フェスティバル/トーキョー(F/T) 「日本国憲法」「自殺対策基本法」 vol.01 黒田真史

はじめまして。
小嶋一郎『日本国憲法』『自殺対策基本法』に出演する黒田真史(まふみ)といいます。

題名を見ても、名前を見ても、宣伝写真を見ても不明な部分が多い私たちだと思うので、これから本番までの間、このブログを通して、少しずつみなさんに知ってもらいたいと思います。

今日は、稽古場で生まれたキーワードを頼りに、『日本国憲法』がどんな作品なのかを紹介したいと思います。これを通して稽古場で私たちがどんなことに興味を持って、取り組んでいるのかをお伝えできたら、と思います。

「トロ」
江戸時代以前はマグロと言えば「赤身」のことで、「トロ」という部位は食べずに捨てられる部位だったそうです。それをある時食べてみたらおいしくて、高級品としての現在に至るそうです。
つまり、演劇において従来見せ物にならないと切り捨てられていた部分の中にこそ、今まで気付かなかった面白みがあるぞ!みたいなことです。
「演劇」でも「ダンス」でもなく、「人間を見せる」こと、やってます。

「人と人が見つめ合っているだけでいい」
上記のトロの一例です。
普段、人と人が見つめ合っているのをじっくり見れる機会なんてありません。よね?
演劇でも、それだけをやったらブーイングですよね?でも、やってしまいます!(もちろんそれだけではありませんが、かなりじっくりとやります。)
一見止まっているように見えるけれど、よく見ると、実は刻一刻と関係性が変化していっている、それを眺める良さを感じてほしいのです。

「サッカーに例えると...」
サッカー選手は決まったセットプレーの練習を反復してやるらしいですが、試合では相手チームの選手がいるので練習どおりのシチュエーションが来るとは限りません。つまり試合では常に即興と言えます。
同様に、『日本国憲法』は毎回即興です。
作品のチェックポイントはいくつか決まっているのですが、そこにどんなドラマをたどって通過していくかは、毎回違います。
じゃあ稽古では何をやるのかというと、相手役とお互いが「いい瞬間」だと思える瞬間を発見する作業と、それをどうやったらたくさん生み出せるのかを探求する作業を稽古場では行っています。

以上、『日本国憲法』のキーワードをたどってみました。この作品では、これら役者の作業とは別に、空間を開け放ち外の風景を借景する、観客がスタンディングである、という演出が施されています。
役者の作業×演出の作業で「日本国憲法」が浮かび上がってくる仕組みですが、そのことについてはまた次回書きます。あと、新作『自殺対策基本法』もキーワードを頼りに紹介したいと思います。

【小嶋一郎 プロフィール】

1980年生まれ。近畿大学文芸学部舞台芸術専攻にて演劇を学ぶ。2004年、「旧劇団スカイフィッシュ」という団体名で大阪を拠点に活動開始。主な演出作品として『適切な距離』(作・松山賢史、2008年)。同作で「若手演出家コンクール2008」優秀賞を受賞し、四都市公演(東京・大阪・愛知・北九州)を実施。

09年4月に杉並区の公共劇場「座・高円寺」付属の劇場創造アカデミー入所に伴い、活動拠点を東京に移す。ここで出会った演劇人たちと創作活動を開始。

同年9月に日本国憲法をテキストに使用した作品『日本国憲法』を発表。同作品で、京都芸術センター「舞台芸術賞2009」大賞受賞。

F/T公募プログラムでは、「日本国憲法」とともに、新作「自殺対策基本法」を上演予定。
公式サイト

【F/T公募プログラム】
「日本国憲法」「自殺対策基本法」
11月16日(火)~20日(土) 自由学園明日館 講堂
フェスティバル/トーキョー(F/T)公式サイト内 「日本国憲法」「自殺対策基本法」 公演詳細ページ

チケット情報
フェスティバル/トーキョー(F/T)プロフィール

前の記事「フェスティバル/トーキョー(F/T) 岡崎藝術座 vol.06 森山華」へ

次の記事「フェスティバル/トーキョー(F/T) 「日本国憲法」「自殺対策基本法」 vol.02 山本清文」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ