劇団山の手事情社 vol.09  from 小栗 永里子

『ホラー』

先日、とある方に山の手のyoutubeを紹介したところ。


「見たよ、youtube。」

『あ、ホントに見てくれたんですか、ありがとうございます!!』

「あれ見た、タイタス・アン○△×・・・」

『あ、タイタス見てくれたんですか!!ありがとうございます!!』

「・・・あれってホラー??」

『ホラーじゃないです!!悲劇です!!』

「・・・・・ホラーだよね。」

『いえ、悲劇です!!!』

「・・・・ホラーだよね。あとあれも見た、山の手メソッド??」

『はい、山の手メソッド!!あれも見てくれたんですか、ありがとうございます!!』

「あれもホラーだよね??」

『・・・・・・!!』

皆さん、なぜ私がこの時、自信を持って『違います!!』と言えなかったかわかりますか。それはですね、もしかしたら、もしかしたら、私たちが追及しているモノが演劇から遠い人にとってはホラーに見えるのかも知れない。と、本気で一瞬思ったからなのです。いや、そんなはずはない、あれは誰がみても明るい芝居に見えるはず・・・・と願いたいのですが、やはりどこそことなく記憶に漂う演劇の暗いオーラ。だけどその不気味さが演劇の醍醐味だったりするのではないだろうか!?

などと考えていると、その方の口の端から笑みがポロリ。

・・・・・冗談だったのねっ!!

本気で背筋の凍る冗談でした。

皆さんも是非、ホラーかどうかジャッジして見て下さい。

『全然違いますよ!!』

っといった自分の目が泳いでいたコトがバレていませんように。

yamanote-j09.jpg

『タイタス・アンドロニカス』
ルーマニア公演ダイジェスト版
YouTubeにアップしました。


チケット情報
劇団山の手事情社 プロフィール

前の記事「劇団山の手事情社 vol.08  from 安部みはる」へ

次の記事「蜷川演出版『ガラスの仮面』稽古場より」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉