「化粧 二幕」ファイナル公演

●ヒラノの演劇徒然草●

先日、「化粧 二幕」を拝見してきました。
渡辺美佐子さんが1982年から28年もの長きにわたり演じ続けている、ひとり芝居です。
渡辺美佐子といえば「化粧」、と連想ゲームのように出てくる彼女の代表作ですが、彼女がこれを演じるのは今回が最後。演じ納め、ということで注目が集まっている中、さらに公演直前に飛び込んできた作者・井上ひさしさんの訃報。
ロビーには、井上さんのお写真や、井上さんから渡辺美佐子さんに贈られた色紙も飾られていて......。
劇場はなんとも形容しがたい、非常に濃密な熱気に溢れていました。

主人公は大衆演劇の女座長、五月洋子。
古びた芝居小屋の楽屋で劇団員たちと会話をしながら化粧をし、顔を作っていく彼女。
そこへ訪れてきたテレビ局のスタッフから彼女は、生き別れになった息子が会いたがっているという話を訊く......。

洋子の口から物語が語られていくので、舞台上で流れる時間と上演時間、ほとんど差がありません。
でもその2時間弱が、ものすごく、山あり谷あり。
母子の絆から、最後に判明する狂気まで。
本当にすごい物語です。
観る側も、笑ったり泣いたり驚いたり。一本の芝居でここまで様々な感情を体感できることって、そんなにないんじゃないでしょうか。

そしてもちろん、渡辺美佐子さん。すごいです。
チャーミングで、凛々しくて、温かくて、切ない。
これでファイナルはもったいない、と心底思いますが、その潔さもこの作品には似合っている、のかもしれませんね......。

それはそうと、「げきぴあ」、各劇団の皆様が盛り上げてくださっていて
なんとも申し訳ございません......。
Teamげきぴあの一員として、もうちょっと頑張ろうと思ってます......。

前の記事「庭劇団ペニノ vol.01  from タニノクロウ」へ

次の記事「ハイバイの引きこもりの芝居のブログ vol.10  from 吉田亮」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ