中川晃教×井上芳雄 出会いから20年を経て、新たな形で「僕こそ音楽」をデュエット!

チ
ケット情報はこちら

国内のミュージカルスターが集うコンサートイベント「Japan Musical Festival 2022」にて、生身(リアル)と映像(クローン)の組み合わせによる"共演"という新しい形でのパフォーマンスを披露する中川晃教と井上芳雄。1月15日、映像部分の収録が行なわれた。

中川と井上は、モーツァルトの生涯を描いたミュージカル「モーツァルト!」で2002年から2007年まで3度にわたってWキャストで主人公のヴォルフガングを演じており、今回のフェスティバルでも同作の楽曲「僕こそ音楽」をデュエットする。

ただ、1月28日のフェスティバル本番は、井上が別の公演に出演中ということで、当日は中川がステージ上で実際に歌唱するのに対し、井上は事前に収録された映像が「Fusion Wall」と呼ばれる最新鋭のスクリーンに投影されることで、さもそこに実際に存在するかのような形で出演し、これまでにない形で"共演"を果たすことになる。この日は、グリーンバックのスタジオで、歌唱する姿が収録された。

楽曲の歌唱に加えて、当日は2人の"トーク"も行なわれることになっているが、こちらも井上のトーク部分は、この日、収録された映像であり、中川は映像で映し出される井上とステージ上でトークを繰り広げることになる。

今回のフェスへの出演に対して、井上は妻の知念里奈も出演することに触れ「妻が出るのでその時点で人質を取られているようなもので、断りづらくて(笑)」と冗談めかしつつ「本当は会場で歌えればよかったのですが、それがかなわず、でも少し前にアッキー(中川)に別の現場で会った時に『ひとつよろしくお願いします』と言われまして。もう20年の仲なので、アッキーが何かやろうとしているなら、できる限りのことは協力したいなと思いました」と語る。

ホログラムという形での出演について「思いもよらない展開(笑)」と驚きを口にしつつ「演劇というのは、その場にいて一緒に楽しむ同時性が最大の魅力だと思うんですが、今回、僕はいないけど(映像で)投影されていて、100%ではないけどゼロ%でもなくて、これを50%と感じるか? 70%と感じるかはお客さん次第だと思うんですが、"同時性"の違う楽しみ方ができるのかなというくらい、精度が高いと思います。舞台の良さを消すものではなく、むしろ増やすものなんじゃないかという気がします」と新たな挑戦を楽しみにしているよう。

2002年の「モーツァルト!」日本初演からちょうど20年となるが、井上は中川との出会いについて「幸運な出会いだった」と語り「いろんな時期を経て、いまは良い仲間、同志という感じ。たくましく、頼もしい存在で、刺激を受けています」と語る。

一方、中川は初演当時を振り返り「僕は音楽畑から(ミュージカルの世界に)飛び込んだんですが、一方で(井上さんはミュージカルの)王道でやられてきて、そんな僕たちが『モーツァルト!』で出会うというのは、運命的だなと思います」と感慨深げに語る。

収録を終えて、中川は「僕らの関係があって成立しうる収録だったと思う」とも。「ミュージカルって、楽曲1曲に込められた想いというのはすごいものがあると思います。(今回のフェスは)コンサートではあるんですけど、私たちでなければ歌えない、表現できない『僕こそ音楽』の新たな完成の形が見えてきている気がします」とこれまでにない形でのコラボへの自信を口にした。

なお、同フェスティバルには井上に加え、海宝直人も映像で出演をする予定となっている。

『Japan Musical Festival 2022』は1月28日、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて開催(ライブ配信・ライブビューイングも実施)。

西山OK (3).JPG西山OK (2).JPG西山OK.JPG

チケット情報はこちら

前の記事「KERA CROSS 第四弾『SLAPSTICKS』 その3 小西遼生さん」へ

次の記事「KERA CROSS 第四弾『SLAPSTICKS』 その4 壮一帆さん」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉