海老蔵が2020年に十三代目團十郎襲名へ

2020年5月より、市川海老蔵が十三代目市川團十郎白猿襲名披露長男・堀越勸玄が八代目市川新之助初舞台を行うと発表された。

IMG_0633.jpeg 

1月14日に歌舞伎座で行われた会見には、海老蔵と勸玄、松竹(株)代表取締役社長・迫本淳一氏、同副社長・安孫子正氏が登壇した。

海老蔵は「この度わたくし、十三代目市川團十郎白猿を襲名させていただく運びと相成りましてございます。歌舞伎界にとりまして大変大きな名跡でございます。このうえは己の命の限り、懸命に歌舞伎に生きて参りたいと思う所存でございます。まだまだ未熟、不鍛錬で御座いますれば、皆さまがたにおかせられましては何卒ご指導ご鞭撻のほどをひとえに、そしてお見捨てなきよう、よろしくお願い申し上げる次第でございます」と挨拶。

IMG_0628.jpeg

続けて勸玄も「このたび、父も名乗っておりました、市川新之助の名跡を八代目として相続いたします。どうぞよろしくお願いいたします」とハッキリした声で堂々と挨拶した。

IMG_0629.jpeg

安孫子正副社長は襲名興行について次のように説明。

「5月、6月、7月は東京の歌舞伎座で公演いたします。5月は初日の日程を調整中ですが、25日間の興行を予定しております。6月は1日から25日間、7月は1日から20日まで三部制の公演をさせていただくことになりました。新之助さんはどの月に出演されるかは決まっておりませんが、歌舞伎座公演のうち、ひと月かふた月、ご出演いただければと考えております。

各地での襲名披露興行ですが、11月に福岡の博多座を皮切りに全国を巡演いたします。博多座は2020年11月15日から29日までの三部制、2021年2月は大阪・松竹座で7日から21日までの三部制、4月は名古屋・御園座で4日から18日までの三部制、11月は京都・南座で7日から21日までの三部制で上演いたします。(3月と9月は各地を巡業)」 

<記者からの質疑応答>

ーー「市川團十郎白猿」のお名前にある"白猿"について教えてください

海老蔵:市川家では代々「俳名」を持っておりまして、二代目團十郎から「栢莚(はくえん)」という漢字を書くのですが、五代目團十郎が名乗った折に、自分は父や祖父に比べてまだまだ芸が足りないから(「猿は人間に毛が三筋足らぬ」という当時の俗説に因んだ)"白い猿"と書いて「白猿(はくえん)」という俳名に変えられまして。私も父や祖父の足元にも及ばぬと、これからもっと精進していこうという気持ちも含めまして、「白猿」という俳名を付けさせていただきました。

IMG_0654.jpg 

ーー名跡を継ぐこと、またどのような團十郎になりたいと思われていますか?

海老蔵:歌舞伎界にとって大変重い名跡であると理解しております。初代から父の十二代目まで、歌舞伎十八番、新歌舞伎十八番、荒事というものを中心にやっている家でございます。いろいろなものを背負い、いろいろなものを抱えて、その時代に責任をもって生きていくことが必須になります。そのなかで自分が今できることを少しずつやっていこうと思います。父の姿を子ども時分に見てはいましたけれども、なってみなければわからない、重みがあると思います。

團十郎は役者のみならず、人として時代に大きな影響を与えた人物もいました。新年号となる年に襲名させていただくわけですので、古典に向き合いながらも、この時代に生きているということを多くの方々に感じていただけるような團十郎像を描いていきたいと思っております。

IMG_0681.jpg

ーー勸玄さんにはいつごろどうやって伝えられたのですか?

海老蔵:襲名が決まる以前から、彼は新之助だと思っているところがありますので、本当は海老蔵を継ぎたかったみたいです(笑)。新之助という段階があるからと話ましたところ「わかりました」と。

ーー新之助襲名にあたり、父としてどのような役者になって欲しいですか?

海老蔵:今はまだ、海の物とも山の物ともわかりませんが、これから先、いろんなことがあると思います。それを彼自身が逃げずにどう受け止めていくか。彼が人生の中でどのような気持ちで歌舞伎と向き合っていくのか、ということだと思います。

IMG_0647.jpeg  

ーー新之助になったらどんなお役がやりたいですか?

勸玄:『玉兎』『幡随長兵衛』。

ーー勸玄さんはお稽古と遊び、どちらが好きですか?

勸玄:お稽古。

IMG_0699.jpeg

ーー勸玄さんの歌舞伎役者としての素質はいかがですか?

海老蔵:先ほどみなさまの前でご挨拶をさせていただきましたけれども、はじまる前は「できないと」言ってましたが、いざ緞帳があがったら堂々とやってましたね。遊びより稽古が好きということは舞台が好きということなので、歌舞伎の家に生まれてよかったのかなと思います。

ーー新元号に変わってからの襲名です。平成最後の"海老蔵"として、平成という時代を振り返ってみてどんな時代だったでしょうか?

海老蔵:色々なことがありました。歌舞伎の家に生まれて、ゆくゆくは團十郎になるわけですが、"平成"の時代に海老蔵であったことが大きく影響するような團十郎になれればと思っています。私はあと一年、海老蔵としてやれますので、それまでは楽しく勤めさせていただきたいと思います。

ーー襲名をまずはどなたにご報告されましたか?

海老蔵:一番伝えたいのは父と麻央です。直には伝えられませんが、お墓参りや、今日は出かける前に妻に手を合わせて『この日が来たよ』と話しました。

IMG_0732.jpeg

十三代目市川團十郎白猿の襲名披露興行は、2020年の5月、6月、7月@東京・歌舞伎座を皮切りに、11月@福岡・博多座、2021年2月@大阪松竹座、4月@名古屋・御園座、11月@京都・南座で上演。

なお、八代目新之助の初舞台は、歌舞伎座興行中に行われる予定。

前の記事「「妖怪アパートの幽雅な日常」開幕!」へ

次の記事「ゴジゲンの松居です!「みみばしる」稽古の真っ最中です。」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ