2013年6月に初演、2014年12月に第2弾を上演し大好評だった『BOYS☆TALK』シリーズ。「男の子達が、男の子だけで集まって、何を語って、何を考えているの!?」を描く超リアル男子会が2018年6月に豪華キャストで大復活!さらに今回はちょっとディープなオトナの男子会『DANDYS ☾TALK』も同時上演!6月6日(水)~17日(日)に東京・CBGKシブゲキ!!で上演されます。
伊勢直弘氏が脚本・演出を手掛ける本作は、役者本⼈と一文字しか違わない役名や本人に寄せたキャラ設定で、どこからが本音でどこまでが台詞なのかわからない"超リアル男子会"。
約3年半ぶりの復活となる第3弾に出演する、神里優希さんと辻 凌志朗さんにお話をうかがいました。
*****
俳優としての腕が試される作品
――普段とは毛色が違う作品ですが、出演が決まっていかがですか?
神里:過去作品の映像を見たのですが、俳優本人と役とが混ざったような芝居で、面白そうだなと思いましたね。
辻 :"男子会を作品として成立させる"ということが難しそうだと思いましたし、そこを楽しみにもしています。俳優としての腕が試されるところなのかなって。
神里:そうだよね。役もきっとつくり込みすぎると普通の役になっちゃうし。そうじゃなくてあくまで自然体で、尚且つ作品として完成させるのが難しそう。
――なにか既にイメージしているものはありますか?
辻 :第2弾の映像を見て思ったのは、宮下雄也さんが面白過ぎて(笑)。あそこまでの腕は持ってないですけど。
神里:あそこを目指してやっていけばいい......のかな?
――(笑)。演出・脚本は伊勢直弘さんですが、神里さんは初タッグ、辻さんは『Like A』の脚本で関わられていますね。
辻 :そうですね。ただ、『Like A』のときは打ち上げでお会いしたくらいで。そのときに「よかったよ!」と言ってくださったので、今回演出でお世話になるのはとても楽しみです。
神里:伊勢さんのインタビューを読んだのですが、この作品では、本番中は常に舞台袖にいて、指示を出してくれるっておっしゃってました。
辻 :バラエティー番組みたいだよね。
――そういうつくり方の作品は経験ありますか?
神里:ないです。「舞台袖に演出家さんがずっといる」ということがまずないので。それがもうこの作品ならではなのかなって。
一人が好きな寂しがり屋!?
――おふたりは普段からよく喋るタイプですか?
神里:ふたりだと喋りますね。
辻 :前に共演した作品(ミュージカル『テニスの王子様』 3rdシーズン)の福岡公演のときに、夜中2時くらいまでふたりでさ...
神里:あったね(笑)。
辻 :それこそ男子会をしましたよ!
――何を話したんですか?
神里:お互いの夢の話とか、今後どうしていきたいかとか、
辻 :日常の話もしましたし...男同士の会話です。
――この作品は、そういう会話を芝居なのかリアルなのかわからない感じでやるのだと思うのですが、演じる側はどこに面白さを感じますか?
辻 :より「自分自身」が重要になってくると思うんですよ。普段、役を演じるときは、いかに「役を育てられるか」ですけど、この作品は「本人」も大事なのかなって。
神里:本人を育てなきゃ!
辻 :でも俺、優希がどうなるのか楽しみ。優希ってミステリアスな印象があるから。お客さんの前でどういう面を見せるのか、すごく楽しみです。
神里:一番危険じゃない?
辻 :何言うつもりなの!?
神里:自分でも怖い。「素でいいんだ」と思っちゃったらなんか...何を言うかわからない(笑)。
辻 :見てみたい、そういうとこ。役もそうだし、本人もそうだけど、クールな姿を多く見てきたから。こういうところでどうなるのかなって。
神里:新境地をね。
――「自分でも怖い」というのは、見せてない部分がいっぱいあるということですか?
神里:そうだと思いますね。
辻 :優希ってどういう人なん?
神里:え(笑)。急にインタビューされてるやん。
辻 :どういう人なの、普段。
神里:普段......こういう感じよ。のほほんとしてる。なんも考えてないんじゃない?(笑)
辻 :スイッチ入ると喋るよね、関西人だから。
神里:うん。スイッチ入るとめっちゃ喋る。ただ逆に入らないと本当に喋らないので。舞台でスイッチが入らなかったら終わりだな。
――終わりですか(笑)。
神里:スイッチ入らない日が怖いですよ。
辻 :日替わりなの!?
神里:(笑)。ちゃんと喋ります!
――神里さんから見た辻さんはどんな人ですか?
神里:それこそ変ですよ。
辻 :変!?
神里:変わってますね。急に変な声出したりするんですよ。
辻 :あはは! 変な声というか、「わー!」って叫んじゃうんだよね。これは本当に仲のいい人にしか見せない素顔です。
神里:人ってそういうもんだよ。でもなんでそうするの?ストレス?
辻 :(笑)。違う違う!なんだろう、そう育っちゃったんだよ。
神里:どう育ったんだよ(笑)!でも多分、一人が好きなんだと思いますよ。
辻 :ああ、そうだ。
神里:でも寂しがり屋、みたいな。
辻 :あああ!そうそう。
神里:僕もそうなので。
――似たタイプなんですか?
辻 :思考とかけっこう似てるところあるよね。
神里:いや違う。一緒にするな。
辻 :(笑)
神里:俺はやだ!
辻 :なんだよ(笑)!俺が歩み寄った途端に!
ふたり あははは!
辻 :でも初めて会ったときは優希のほうからきてくれたんですよ。そのおかげで入りやすかった。
――神里さんはツンデレっぽい感じなんですか?
辻 :そう!ツンデレ感がある。
神里:あはは!でも前作で「ツンデレな女の子は好きか」ってトークテーマあったよね。
辻 :あったあった。俺、大好き。
――じゃあ神里さんのことも大好きです?
辻 :男はまた別ですよ!ツンのときに「この人、カッコつけてる」って思っちゃうし。
神里:そうやな。でも凌志朗もあるよ。「あ、今、カッコつけてるな」ってとき。
辻 :ほんとに!?
お二人のボーイズトークは後編に続きます!
公演は、6月6日(水)から17日(日)まで東京・CBGKシブゲキ!!にて。チケット一般発売は2018年5月5日(土・祝) 昼12:00から。
取材・文 中川實穗 / 撮影 川野結李歌
【脚本・演出】伊勢直弘
【公演日程】2018年6月6日(水)〜6月17日(日)
【劇場】CBGKシブゲキ!!
【出演】※各項目毎 五十音順
《BOYS☆TALK》
大原海輝、大海将一郎、神里優希、川隅美慎、谷 佳樹、辻 凌志朗(辻は一点しんにょう)、深澤大河、山中健太、横井翔二郎、 和合真一、鷲尾修斗
《DANDYS☾TALK》
鎌苅健太、KIMERU、郷本直也、佐藤貴史、寺山武志、米原幸佑
[日替わりゲスト]
磯貝龍虎、碕 理人、平野 良、平牧 仁、米原幸佑
【公式HP】https://www.clie.asia/bt3/
【推奨ハッシュタグ】#BOYSTALK #DANDYSTALK
企画・製作:CLIE ©BOYS★TALK 製作委員会