柚希礼音と上野水香が対談。舞台人として似た者同士?!

チケット情報はこちら

柚希礼音ソロコンサート『REON JACK2』の大阪・東京公演に世界の振付家に認められた上野水香(東京バレエ団プリンシパル)が登場、夢の共演が実現する。昨年4月に『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』で対談し、意気投合した二人が再び語り合った。

...お互いの印象を教えてください。

柚希 上野さんはクラシックバレエをやっていた頃から憧れの存在。対談後、絶対にご一緒したいと思っていました。実は上野さんからもお声がけいただいたのですが予定が合わず。それが、こんなに早く実現するとは!今回、一緒に踊るということで、共に挑戦し、お互いの良いところが出るように、高みを目指します。

上野 柚希さんは宝塚というジャンルを超えた、舞台人としての大きさを持っていらっしゃる。私自身はこれまでバレエ一筋で、いろんなパートナーと踊ってきました。そこで柚希さんと一緒に踊れたら...と、ふと頭に浮かんだんです。自分の何かとシェアできたら舞台上でどう見えるのか、個人的に興味を持ちました。『REON JACK』を拝見したら、バレエのお客様と全く違う客層、雰囲気で、そこに自分が参加できることにワクワクします。

柚希 あの時、ステージ上から上野さんを見つけましたよ。

上野 振りを覚えていなかったから、浮いてたでしょ?

柚希 いや、アームがやたらきれいで目立ちました(笑)。上野さんの舞台にかける本気度、基礎を大切にストイックに取り組む姿は刺激になります。私も毎日自分自身と戦い、挑む姿勢を大切にしてきました。『REON JACK2』で一緒に踊る2人の化学反応、また世界で活躍する錚々たるダンサーたちが命がけで戦う姿、互いに刺激し高めていく熱い姿を見ていただきたいです。アーティスティックでカッコいい、ひたすら感動していただけるステージを目指します。

IMG_2136rコピー.jpg

...セットリストの構想は?

柚希 3月1日発売の1stミニアルバム『REONISM』の5曲を含めると、持ち歌が10曲になるんです。この豪華なダンサーの方々とどの曲で何をやろうか、頭を抱え悩んでいます(笑)。

『REONISM』は中身の濃い5曲。リード曲「僕は何を探してるんだろう?」は、子供の頃に夢を持って何でもできると信じていたけど、壁にぶち当たり、過去を振り返る曲。でも最終的には希望を感じる、今の自分がとても共感できる曲です。「Yes!世界に魔法が降りそそぐ」は明るく可愛いラブの曲。意外でしょ?(笑)。「お気に召すまま」をやったからこそ、この曲を歌いたいと思いました。「太陽を射る者」は、宝塚時代を振り返りつつ、挑戦し続ける自分に重ねて書いていただいた曲。「Two Snakes」と「Witch's Mirror」は幸せや楽しいばかりが愛ではない、ラブのダークサイドについて。森雪之丞さんが「僕は〜」「Yes!」の詞を書いてくださいました。

上野 私は歌のことはわからないけど、歌っている柚希さんの輝きは、踊りやお芝居とはまた違う。柚希さんの発する声や歌から、魅せられますね。

柚希 嬉しい!昔はダンスが一番好きで、歌は難しいと思っていました。でも音程より、どんな人がどんな思いで歌っているのか、心の叫びを表現しようと考えるようになってからは、怖くなくなりました。今回、パシフィコ横浜という特別なコンサート会場では、大阪と福岡では聴けない歌を入れる予定です。ファンの皆様に色々聞きながら、参考にしようかと。

...柚希さんの今の心境を教えてください。

柚希 最近、ようやく地に足がついた感じ。退団後は戸惑いもありましたし、皆様が望む柚希礼音でいようとも思いました。でも今は、自分がやりたい、挑戦したいことを大切に歩んでいます。女性像も役から勉強中です。「お気に召すまま」では、ピンクのチークを入れた役ですが、悪くないなって(笑)。振り返れば、男役も人間を追求していたわけで、上辺だけの男を演じていたのではない。人間は喜んだり悲しんだり、男女同じ。そう考えると、人間を演じることが、最近楽しくなってきました。

上野 私、昔、柚希さんが『Young Bloods!! Twinkle Twinkle STAR』で演じた「ドン・キホーテ」のバジルが忘れられなくて。いろいろなバジルを見てきましたが、素晴らしい感性でした。今、人間を演じるとおっしゃったけど、その根底があるのでしょう。無理に繕ってスペインの男を演じるのではなく、自然体でありながらカッコいい。私も以前、ジゼルを演じた際、キトリが似合う私が病弱な女の子をどう演じられるのか悩みました。でもどんな役でも自分の中にある要素と結びつけて演じることで、役に入っていける。結局、人間を演じることではどんな役も同じなんです。根っこの部分で合う2人が、今回、異なるジャンルの踊りを通して表現する。今日お話しして、絶対皆さんに喜んでいただけるものになると確信しました。

柚希 ほんとそう!ぜひこの2人の夢の共演を目撃してください。

IMG_2022rコピー.jpg

柚希礼音ソロコンサート『REON JACK2』
大阪公演 2017年3月23日(木)〜26日(日) 梅田芸術劇場メインホール
東京公演 2017年3月30日(木)・31日(金) パシフィコ横浜国立大ホール
福岡公演 2017年4月19日(水)〜20日(木) 福岡市民会館

<問> アミューズチアリングハウス 03-5457-3476(祝日を除く月曜~金曜 15:00~18:30)

スタイリング(柚希)田中雅美
ヘアメイク(柚希)黒田啓蔵(Three PEACE)、(上野)胡桃澤和久(Three PEACE)

チケット情報はこちら

前の記事「個性と集団のパワーを感じる2本立て、宙組公演開幕!」へ

次の記事「黒木華が悪女の色気で魅せる『お勢登場』開幕!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ