劇団プレステージ×ヨーロッパ企画「突風!道玄坂歌合戦」②囲み取材レポート

チケット情報はこちら

2-1_フォトセッション.JPG
(後列左から)本多さん、藤谷さん、猪塚さん、高橋さん
(前列左から)諏訪さん、今井さん

劇団プレステージとヨーロッパ企画がコラボレーションする「突風!道玄坂歌合戦」! 今回は、前回レポートの公開稽古のあとに行われた合同囲み取材の様子をお届けします!

さて、囲み取材に登場したのは、脚本・演出を手がける諏訪雅さん(ヨーロッパ企画)のほか、出演の今井隆文さん、猪塚健太さん、高橋秀行さん(以上、劇団プレステージ)、本多力さん(ヨーロッパ企画)、そして紅一点の藤谷理子さんの6名。

両劇団初となる囲み取材は劇団プレステージ・リーダーの今井さんが司会を務め、アットホームな雰囲気で始まりましたが・・・

2-2_囲み1.JPG 今井 まずは出演者の皆さんに見どころを聞いていきたいと思います。

猪塚 ただただ笑って観られるミュージカル。17曲もあって、ミュージカルっぽいものを作ると言いつつ、本当にミュージカルくらいの量の歌とダンスになりました。個人的には「ラブ」な部分を頑張っているので見ていただきたいです!

本多 今井くんとの友情がどうなっていくかが見どころです。みんなで歌ったり踊ったり楽しくやっているので、それが伝わるといいですね。僕はあんまり踊れないですけど、とにかく一生懸命さでカバーしているところを観てほしいです。

高橋 団長(振付の池浦さだ夢さん)のコミカルで笑いのある振付と、諏訪さんの全員が必ず光る瞬間がある感じで描いてくれている脚本がすごく面白い。個人的には、僕の嫁役の石田剛太さんとの、両劇団初となる濃厚なベッドシーンがあるので、楽しみにしていただきたいです(笑)。

藤谷 色味の違う東西の人気劇団がコラボしているので、一緒にお芝居をしているのを見るのも、歌ったり踊ったりしている光景自体も異色で面白いです。

2-3_囲み2.JPG
今井 僕は劇中ほぼ一人のシーンが多いので、結構さみしい気持ちでいます。劇場に入ったらみんなとワチャワチャできることを楽しみに頑張りたいと思います。

諏訪 一昨日くらいに稽古場出されていたもんね。隅っこのほうで練習してたら「ちょっと邪魔だ」と...(笑)

Q)お互いのメンバーの印象はどうですか?

高橋 ヨーロッパ企画の方々は大人だから優しい!

猪塚 ずっと一緒にやってきた劇団のメンバーなのに、新しい一面が見えている。二つが一つになった面白さが生まれるんじゃないかと思います。

本多 ヨーロッパ企画から4人だけ出させてもらってるんですけど、プレステージの仲の良い感じに混ぜてもらって楽しいです。

Q今井)理子ちゃんは稽古場に女子一人だけどどうですか?

藤谷 最初は緊張して身構える感じがありましたが、劇団同士が仲良しで、すぐ受け入れてもらえました。まったく苦痛を感じたことはないです。

今井 なかなか「苦痛」ってワード出てくることないよね(笑)!

Q)諏訪さんからみて劇団プレステージはどうですか?

諏訪 みんなスキルが高くて何も言うことがないです。嘘でダメ出ししている。「みんなあんまりできてないねぇ。」と言いながらみんな全然できてるっていう...。

今井 えーっ!? でも確かに飲み屋行くと「できてる」って言いますもんね(笑)。

2-4_囲み3.JPG

Q今井)前回の"諏訪ミュ"と変わったことはありますか?

本多 根底にある可愛らしいミュージカルは変わらないけど...

諏訪 規模が変わった。人数も多いし、劇場も大きいし。

本多 ダンスが難しくなりました。前回は駅前劇場だったので後ろのほうで踊ってたらあんまり見えなかったけど、今回はしっかり見えるから恥ずかしいかな。わりと稽古終わってからもみんなでダンスの練習したりして文化祭みたい!

Q)ピザに注目されたのは何か理由があるんですか?

諏訪 それは...ピザが美味しいからです。

一同 (爆笑。)

諏訪 前回ミュージカルをやってるときに皆でピザを食べに行って、美味しいから、「ピザでミュージカルを作りたいな」って。

今井 劇中にもピザを象徴する踊りとかもありますから。

猪塚 絶対見た後にピザを食べたくなる!

今井 ピザ屋さんに協賛に入ってもらえるように頑張りましょう(笑)!

猪塚 渋谷の道玄坂が舞台なので、見に来るお客さんも渋谷を散策してから来るとより楽しめるんじゃないかなって。

今井 とりあえず渋谷のエクセルシオールカフェに行ってからくるとかね!いい締めコメントみたいになったね!

2-5_集合写真.JPG
最後は稽古場みんなでチーズ!

『トークナイト』開催決定
劇団プレステージ×ヨーロッパ企画『突風!道玄坂歌合戦』公演の出演者による『トークナイト』が決定しました。

劇団プレステージとヨーロッパ企画との共演は舞台本編をはみ出し、『トークナイト』を行います。団の枠を超え、この両劇団のタッグだからこその『歌合戦』ならぬ『話合戦』をお楽しみください!
12月
8日(木)19:00
9日(金)19:00
13日(火)19:00
15日(木)19:00
以上の日程、4公演にて実施いたします。

<公演情報>
劇団プレステージ×ヨーロッパ企画『突風!道玄坂歌合戦』
脚本・演出:諏訪 雅(ヨーロッパ企画)
出演:猪塚健太、今井隆文、加藤潤一、城築 創、高橋秀行、長尾卓也、原田新平(劇団プレステージ)
石田剛太、角田貴志、諏訪 雅、本多 力(ヨーロッパ企画)
藤谷理子
日程:2016年12月7日(水)~20日(火)
会場:CBGKシブゲキ!!

チケット情報はこちら

前の記事「未だかつてない圧倒的なダンスへの挑戦が始まる――YOUYA SHINJO CRAZY DANCE SHOW 「WEDNESDAY」」へ

次の記事「料理のように心を込めて送る新生『ア・ラ・カルト』」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ