大パルコ人③ステキロックオペラ『サンバイザー兄弟』大阪公演開幕直前スペシャルインタビュー! 【後編】

チケット情報はこちら

演劇×音楽の人気シリーズ第3弾、豪華キャストの意外な一面を大放出!!

絶賛ツアー開幕中の『サンバイザー兄弟』より、作家と出演者のインタビューを前後編でお届けするスペシャル企画。後編はりょうさん三宅弘城さんそして宮藤官九郎さんの3人をお迎えし、アメリカ映画『ブルース・ブラザース』に触発されたという最新作『サンバイザー兄弟』への意気込みを伺いました。そこで明かされたりょうさんの20年越しの思い、三宅さんが挑む初めてのアレとは......。想像力をフル稼働しても追い付かない宮藤ワールドの一端に触れ、いよいよ本番が待ちきれなくなるはずです!

「ありそうでなかった素っ裸のボクサー役。そこは冒険です」(三宅)

DB3A2823.JPG

--それぞれの役どころから教えてください。

宮藤りょうさんは極妻です。『ブルース・ブラザース』も、ジェイクが意味なく謎の女に追いかけられていて、あれがすごい好きなんですよね。悪役は女の人がいいなと思って、ヤクザなので極妻。しかも役の触れ幅が大きいほど面白いので、出演がりょうさんに決まってから色々と設定を足しました。煩悩が一杯ある役です。」

りょう 「清野菜名ちゃんが、凄く自分に近い役だったそうで、みんなも「そうだよね~」という感じなんですけど、私はすごい誤解されてるなと(笑)。」

宮藤 「でしょうね(笑)。」

三宅 「でもいるよね、ヤクザから神父さんになる人とかね。」

宮藤 「実際に極道の妻から弁護士になった女の人とか、参考にしました。見た目は普通なのに入れ墨があるんですよね。本当の性格はどちらなんだろうなとか。」

--三宅さんや、宮藤さんの役柄は?

宮藤 「三宅さんはボクサー役。昔のギャング映画やちょっといかがわしい話には、必ずと言っていほど賭けボクシングの場面が出てくるんですよ、だいたい絡んでくる。三宅さんがボクシングをやってたことは知っていたので、それは使えるだろうと。」

三宅 「今回は、僕のせいで物語が始まるんですよね(苦笑)。」

宮藤 「僕はホステス役だったり。まだうろ覚えなので本番で迷惑かけないように、新人のような気持ちでやってます。」

--りょうさんは、念願の宮藤作品初出演ですね。

りょう 「官九郎さん、大好きです! 稽古では、今までに経験したことのないような瞬発力を求められるというか。普通はもうちょっと役について固められるんですけど。何が起こるか分からない、本当にライブだなと。」

--その場合、どこを頼りに役作りを?

りょう 「官九郎さんに言われたことをやろうと。皆川(猿時)さんと一緒の時に、さらにライブ感が上がりますので。」

宮藤 「一人野放しの人がいるので(笑)。皆川さんはラッパー役。彼と絡むとどうしてもライブになってしまう。でも、りょうさんはまだ固まってる方ですけどね。」

りょう 「どこか1本筋を通そうと思うんですけど、それが叶わない。それはいらないんだなと思うんですけど、難しいですね。」

宮藤 「岩下志麻さんみたいに最後までビシッとやったり、色んな役を演じてもらうよりは、あえて一つの役の中でブレてる方が面白そうだなと思って。書いてくうちにシフトしました(笑)。」

りょう 「強い時もあるし女っぽい弱さもある。今は、その瞬間瞬間でイキイキやっていれば、ヒールなんですけど結構愛おしく感じるかなと。思いっきりやってます。」

--三宅さんはボクサー役ということで、役作りのポイントは?

三宅 「髪の毛ですかね。後ろ長くして、横刈ってみたいな。」

宮藤 「辰吉(丈一郎)の感じで。あとは肉体美ですよね。ボクサーなのでほとんど脱いでます。」

三宅 「前作『高校中パニック! 小激突!!』での客いじりもそうですが、宮藤さんとは付き合いが長いんですけど、意外と初めてのことをやらせて頂けるので。今回も今までやってそうでやってなかった素っ裸っていう、そこは冒険です。」

--りょうさんは、ピアノ演奏にも挑戦されるとか。

宮藤 「2曲弾いて頂きます。1曲を2回弾くので3曲ですね。もともと1曲の約束だったのが、後から1曲足しちゃったんですよ。それは申し訳なかったなと。」

りょう 「大丈夫です。最初の1曲は1ヶ月ぐらい前から毎日1、2時間練習して、なんとか弾けるようになったんですけど。2曲目の練習を始めたら最初の曲を忘れてしまって、「全然弾けない!」と慌てた時期もありましたが、今は落ち着いてきました。」

三宅 「安心して聴いていられますけどね。弾き方がカッコいいんですよ。」

りょう 「足を広げて体全体でリズムをとりながらじゃないと、弾けないんですよ。そうしたら足の前に幕ができました。」

宮藤 「思いきり弾いて頂くために。基本、和装なので(笑)。」

「『あれ、りょうだよな?』と驚いてもらえるのが凄く嬉しい!」(りょう)

DB3A2872.JPG
--三宅さんから見て、今回はどんなお話になりそうですか。

三宅 「うーん。バカが一生懸命生きてる話なんじゃないですかね。それが最終的に愛おしく見えて、僕の場合はですけど、最後は泣けます。」

りょう 「私も泣けます。」

宮藤 「僕は泣きません(笑)。でも、『ブルース・ブラザース』で、毎回「監獄ロック」の演奏が始まるところで泣けるんですよね。全然そんな話じゃないのに泣けるのがいいなと。今回はそこをもうちょっと突き抜けて、突き抜け過ぎて泣けるみたいなところを狙いたい。理屈じゃない音楽の力だと思うんですけど。今回音楽を友康さん(怒髪天)にお願いしたことで、そこが到達できてるような気がするんですけどね。」

--音楽の力が大きいと。

宮藤 「台本に書いてあることには、どうしても作為があると思うんです。でも歌はそうじゃない。間違った歌でもすごい気持ちを入れて歌ったら、そんな気がしてくる。一応台本にはこういうシーンでとか注釈は入れましたが、友康さんにはそれ以上何も言ってない。それでも音楽の力業みたいなことをやって下さったので。しかも、我々でも演奏できる単純なコード進行と構成で。凄いなと思います。」

りょう 「本当にそうですよね。多分、ほぼ笑って頂ける作品だとは思うんですけど。そこは本気でやりたい。姿見ただけで笑われるようなところでも真剣にやります。」

--りょうさんは、それほど見た目にインパクトがあると?

りょう 「そうなんです。どちらかと言うと、そういう役の方が好きなんですけど、今までは顔のイメージであんまりそういう役がなかったので。」

宮藤 「顔のイメージで!」

りょう 「(笑)。極妻の役は何となくやりそうなイメージがあると思うんですけど、でもそうじゃない。ちょっと笑って頂けるような部分もあって。」

三宅 「遠くから見たら「あれ、りょうだよな?」ってなると思います。」

宮藤 「お客さんもびっくりするんじゃないかな。」

りょう 「私はそれが凄く嬉しいんですよね。お芝居始めた当初から、事務所には「面白いことがしたい!」と20年以上言い続けきたので。やっとそれができるんじゃないかと。」

三宅 「また、意外と似合うんですよね。あんなカッコしてんのに違和感がないというか。ちょっとエロく見えて来たりするし。」

りょう 「エロいって嬉しいですね、エロく行きます(笑)。」

「たった11人でアクション、演奏、ギャグまでやるので、皆も楽しんで!」(宮藤)

--今回、増子直純(怒髪天)さんが初舞台ですが、ミュージシャンの方と共演されてみていかがですか?

りょう 「怒髪天が大好きなので、増子さんとはプライベートでライブへ行ったりお食事をしたりする仲ですね。稽古場では、ライブの時とは違うと思うんですけど、空気が(怒髪天の)増子さんです。」

宮藤 「普段の増子さんとどこが違うんだと言われたら、あんまり違わないんですよね。演技している感じがしないというのは、どういうことなんだろうって思いますけどね。」

りょう 「でもたまに人が見えない裏とかで、ダンスの振付を一生懸命やってる。」

三宅 「やってるなと思ったら、素振りしてるし(笑)。」

宮藤 「バンドのフロントマンって、他人から指図されることがない中でやってるから、「こうしてください」と言われたときの反応がすごい面白い。しかも、ダンスとか殺陣とかできちゃうから凄いなって。」

--逆にりょうさんは、音楽への興味が芽生えたり?

りょう 「そうですね。芝居が終わったらギャルバンでも結成したい(笑)歌がものすごく苦手なんですけど、ボーカルをやりたい。」

三宅 「おっ!」

りょう 「15歳の時に初めてのバイト代でギターを買ったんですけど、思うように弾けなくて。パンクとかやってたギャルバンのボーカルになった、という過去があります。人前で演奏する前に終わっちゃったんで、やり直したいです(笑)。」

--三宅さんは宮藤さんとのバンド「グループ魂」のドラムとしても活躍されています。宮藤さんも三宅さんに期待される部分が大きいのでは?

宮藤 「お芝居は何も言うことはないですけど、曲を間違えないで欲しいですね。やっぱりドラマーなので、みんなが三宅さんの音について行くんですよ。でも、ちょっと慣れたり複雑になってくると間違える。」

三宅 「またドラムって目立ちますからね、間違いが。しかも僕、顔に出ちゃうんで。」

宮藤 「1秒前ぐらいに間違えるのが分かるんですよね。バンドとして一緒に演奏している期間が長いからなのか、ここで間違えるな~と。だから、間違えてもびっくりしない。」

三宅 「自分が一番びっくりしてる(笑)。楽しくなるとダメなんですよ。」

--(笑)。三宅さんはNHK連続テレビ小説『あさが来た』の番頭・亀助役でも人気を集めました。公演を楽しみにしている、大阪のファンも少なくないと思います。

宮藤 「三宅さんは今回、大阪弁をしゃべる役なので。朝ドラでもしゃべってたし、半分以上大阪人なんじゃないの?」

三宅 「大阪は心のふるさとですから。」

宮藤 「いい加減だな(笑)。」

三宅 「いやいやホントに(笑)。また大阪に行けることを楽しみにしております。朝ドラとは違う僕が出てきますので、ぜひ観に来て頂ければ。」

りょう 「私も友達は大阪のひとが多いので、大阪は大好きです。」

宮藤 「池袋が舞台のお話ですけど、ヤクザの組は大阪から進出してきたという裏設定なので、大阪の人にも馴染みがあるんじゃないかな。こんなにアクションしたり演奏したり、もちろんギャグがあったり。11人しか出ないのにここまでやるのは、我々ぐらいだと思うので。」

三宅 「しかもみんな、そんなに演奏が上手じゃない(笑)。」

宮藤 「苦手なことをみんなで無理してやるっていう(笑)。それを面白がってくれる人は、楽しんで貰えるんじゃないかなと思います。」

DB3A2959.JPG
取材・文 石橋法子

【前編はこちら】

【公演情報】
大パルコ人③ ステキロックオペラ「サンバイザー兄弟」
2016/12/8(木) ~ 2016/12/18(日) 森ノ宮ピロティホール
2016/12/21(水) ~ 2016/12/23(金・祝) 仙台サンプラザホール

チケット情報はこちら

前の記事「大パルコ人③ステキロックオペラ『サンバイザー兄弟』大阪公演開幕直前スペシャルインタビュー!【前編】」へ

次の記事「【エントレ】芝居巧者同士の白熱する駆け引きがたまらない!舞台「スルース」が11月25日に開幕」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ