ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』オーディション風景初公開!

世界中で大ヒットした映画 『BILLY ELLIOT』(邦題「リトル・ダンサー」)を原作とし、名匠スティーヴン・ダルドリーが映画に続いて演出、音楽界の伝説エルトン・ジョンが楽曲を手掛けてミュージカル化したミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー ~』
ミュージカルファン待望の日本人キャストによる公演がいよいよ動き出した。

『ビリー・エリオット』は、2005 年 5 月にロンドンで開幕するや忽ち観客たちを虜にし、ローレンス・オリヴィエ賞では主人公ビリーを演じた3人の少年が史上初めて主演男優賞を同時受賞するなど4部門を制覇、ブロードウェイへ進出してからも米国演劇界のアカデミー賞ともいうべきトニー賞で主演男優賞の同時受賞を含む10部門で栄冠を勝ち得るなど、これまで全世界で 80 以上の主要な演劇賞を受賞するという偉業を達成してきている。

10年以上世界中で愛され続けている本作の特筆すべきは、その主役育成システム。これまでに上演が行われた国々では、主役となるビリー少年をオーディションで選抜、さらにその後長い時間をかけて育成が行われてきた。その前代未聞の大規模オーディションの様子が、今回初めて公開された。

Ballet 1.png

昨年 11 月より募集が開始されたオーディションは、応募総数 1346 名。4 月に行われた第二次オーディションには書類を通過した 450 名がオーディションに臨み、ビリー役、マイケル役各 10 名の候補者が選ばれた。

そこからレッスン形式のオーディションが 3 カ月行われ、8 月に行われた第三次オーディション。
2週間にわたって行われたオーディションを勝ち抜いたのは、ビリー役、マイケル役共に 7 名ずつ。
役1 年半に及ぶ候補者たちの成長が作品とリンクし、来年の公演に向けて期待が膨らむ。

既に最終オーディションに向けて開始されているレッスンを経て、12 月に夢の切符を手にするのは誰か。
ぴあでは今後もオーディション含め情報をどんどん発信していきますのでお楽しみに~♪

前の記事「原田優一×和田琢磨×星野真里が語る『瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々』」へ

次の記事「【エントレ】小池徹平&三浦春馬がレッドカーペットに登場! ミュージカル「キンキーブーツ」来日版が開幕」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉