『ラディアント・ベイビー』#1 レコーディングに潜入!

チケット情報はこちら

■『ラディアント・ベイビー』#1■


今も世界で愛され続けているポップ・アートの先駆者、キース・ヘリング
美術界に多大な影響を与え、わずか31歳で亡くなった彼の生涯を、疾走感溢れるロックミュージックで綴ったミュージカル『ラディアント・ベイビー~キース・へリングの生涯~』が、まもなく日本初上陸します!

彼の代名詞でもある〈ラディアント(光り輝く)・ベイビー〉のイラストは、あまりにも有名です。


物語は、キースと、彼を取り巻く3人の仲間をメインに進んでいきます。

キース・ヘリング(柿澤勇人)
...物語の主人公。地下鉄構内にチョークで絵を描く活動で一躍有名に。

ツェン・クワン・チー(平間壮一)
...キースの生涯の友人となる写真家。

アマンダ(知念里奈)
...キースを献身的に支えるアシスタントにして、友人。

カルロス(松下洸平)
...クラブのDJで、キースの恋人。


芸術と向き合い、生き急いだキース・ヘリングという芸術家のまばゆくも切ない人生、そしてキラキラしたサウンドが印象的な作品。
キースに扮する柿澤さんはじめ、実力派俳優の共演で贈る日本初演は一体どんな舞台になるのか、今から楽しみです。

3月某日、本作のPR用音源のレコーディングが行われると聞き、取材に行ってきました!
レコーディングに参加したのは、メインキャストのこの4名。

radiantbaby01_01_2607.JPG
△左から 知念里奈、平間壮一、柿澤勇人、松下洸平


事前に音楽監督の前嶋康明さんから説明が。
多少の歌詞の変更や、パートの確認をしています。
radiantbaby01_05_2548.JPG

レコーディングブースに移動。
4人"せぇの"で録るんですね!
radiantbaby01_07_2582.JPG

カメラに向かってふざけてみせる柿澤さん...。
サングラスじゃないですよー。
radiantbaby01_08_2584.JPG

そしてカッコつけたポーズで歌うフリも。サービスショット、ありがとうございます!
...なのですが、皆さんから「そこ(マイク)、一番触っちゃいけない場所だから!」のツッコミ付き。
radiantbaby01_09_2603.JPG

ここで収録したのは、最後の感動的なナンバー『STAY』
"ここにいたい"という歌詞が印象的!
radiantbaby01_11_2553.JPG

皆さん力強いハーモニーですが、前嶋さんからは「ここのところ、あと紙一枚、(音程を)上に」といったような細かい指示が入っていきます。
少しタイミングが合いづらかった場所では、松下さんから「録音をいっぺん無視して、みんなで目を見ながらやってみていいですか?」という提案があったり。
radiantbaby01_12_2555.JPG
△ガラス越し・ブース内の柿澤さん

20回ほど録ったでしょうか...。
「いいじゃん!」という納得のテイクが録れました!


皆さん思い思いの方向を向いていますが...。
録ったばかりの音を聴いているところ。
radiantbaby01_13_2570.JPG

その後、知念さんがひとりでブースに入り、ソロパートを収録。
知念さんの包み込むような声が、優しいバラードにぴったりなんです。
こちらは文句のつけようがないという感じで、サクッと録り終わり...。

そして柿澤さんひとりでもう一曲、今度はロック感満載のノリの良いナンバー『Draw Me A Door』を収録。
こちらも、もうすでに一発歌った時点で、「あれ...?いいんじゃない...?」みたいな雰囲気に。
多少の微調整をし、わずか3テイクでOKでした!
皆さんから「素晴らしい!」の声。
結果、予定より1時間以上大幅に巻いて、収録終了!


この時収録したナンバー、公式HPに早速UPされていますので、ぜひご覧ください!


最後に皆さんに決めショットも頂きました!
radiantbaby01_21b_2616.jpg


もう少し、収録の合間の皆さんの横顔も...。

スタッフさんから渡された、分厚い資料(宿題です!と言われてました...)に目を通している柿澤さん&松下さん。
radiantbaby01_23_2575.JPG

「初めまして...ですよね?」と言う知念さんに、
「いえ、(この作品の)撮影の時に...」と返す松下さん。
「そうだった!あの時は全然話せなかったから...」と慌てる知念さんに、松下さんは「初めまして、ってことにしておいた方が、良かったでしょうか(笑)」とフォロー。優しい。
radiantbaby01_24_2577.JPG

柿澤さんと平間さんは、お絵かきをし始めました。
radiantbaby01_25_2581.JPG

(どうやら以前はヒドかったようですが...)先日、柿澤さんがツイッターにあげたキース風のイラストがすごく上手い!という話になり、その絵をケータイで確認する松下さん。
「すごいじゃん!成長してる!」と、アート男子・松下さんからお褒めの言葉も!
radiantbaby01_26_2579.JPG
ちなみに、ウワサの柿澤さんイラスト@ツイッターはコチラ→

こんなポーズも頂きました♪
radiantbaby01_27_2569.JPG


『ラディアント・ベイビー』、げきぴあでは開幕まで様々な情報をお届けしていく予定ですので、お楽しみに!
radiantbaby01_03_2608.JPG

取材・文・撮影:平野祥恵


【公演情報】
・6月6日(月)~22日(水) シアタークリエ(東京)
 一般発売:4/2(土)

★プレリザーブ受付決定★
3/23(水)11:00~3/28(月)11:00

チケット情報はこちら

前の記事「ミュージカル『王家の紋章』#3 新妻聖子ビジュアル撮影レポ&インタビュー」へ

次の記事「FUKAIPRODUCE羽衣『イトイーランド』出演者File開始します。」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉