英国版『TOP HAT』の二人がパフォーマンス 大阪・梅田にハッピーシャワーが降り注ぐ!

チケット情報はこちら

TOP-HAT_イベント_MG_5505.jpg"ダンスの神様"フレッド・アステアと、ジンジャー・ロジャースが主演した大ヒット映画『TOP HAT』の舞台版が、英国からいよいよ日本にやって来た! 9月30日から10月12日まで東急シアターオーブで上演された東京公演は、連日大きな盛り上がりを見せ大反響。「これは絶対観るべきミュージカルだ!」などと口コミでも広がり、日に日に当日券に並ぶ人の列が伸びていった。往年のファンからフレッド・アステアを知らない層まで、一瞬で虜にする楽しさと迫力。興奮冷めやらぬ観客同様、英国から来日したキャストたちも、毎日エネルギッシュに舞台を務めている。

その先頭に立つのが主演の二人、ブロードウェイのミュージカル・スター、ジェリー役を演じるアラン・バーキットと、美しいモデルのデイル役を演じるシャーロット・グーチだ。

TOP-HAT_イベント_MG_4769.jpg東京公演の千秋楽の翌日、10月13日、大阪公演に先がけ二人は大阪の阪急うめだ本店で、来日公演記念パフォーマンスを披露した。ちょうどこちらでは『英国フェア2015』のイベントを開催中(10月15日(木)まで)。上にミラーボールまで設置されている4フロア吹き抜けの「祝祭広場」には英国の旗が揺らめき、異国情緒が溢れていた。こちらに舞台と同じ黒燕尾服&白い羽根のドレスを着た二人が登場。背の高い美男美女の姿に、階段の上まで埋め尽くした観覧者から、ため息のような声がもれる。アランは「イギリスを離れて4週間弱になりますが、イギリスに帰って来たみたいで嬉しいです」と。シャーロットも「小さな劇場みたいで驚きました」と笑顔を見せる。

TOP-HAT_イベント_MG_4692.jpgそして作品のハイライトと言える、デュエットダンス『Cheek to Cheek』のナンバーを披露。アランの「ヘブン~♪」という甘く優しい歌声に始まり、ステージ上いっぱいを使って華麗なダンスを1曲歌い踊り切る。ポスターにもなっているシャーロットの180度以上足上げポーズでは、「ウワッ!」とどよめきが。さらに背中の柔らかさを存分に生かしたシャーロットの優美なダンス、軽やかにアランがリードするリフトにも大きな拍手が送られる。こういう場でも全く手を抜かず、全力で踊り切る二人のプロ根性、素晴らしい人柄...すべてが二人の笑顔に集約されていた!

パフォーマンス終了後、関西テレビの山本悠美子アナウンサーが、「すごい運動量なんですよね?」と声をかけると、アランはにこやかに「息がきれますね」と笑う。さらに観覧者たちの多くがカメラや携帯電話を構えるなか、撮影のためにと、改めてポスターのメインヴィジュアルの足上げポーズを披露。またもや拍手が起こる。

TOP-HAT_イベント_MG_4697.jpg東京公演の手応えについて尋ねられたシャーロットは、「舞台の最後にはお客様が総立ちになって一緒に踊って下さり、何人もの方々が繰り返し足を運んで下さった。日本の方々にこの作品が愛されて私たちも幸せです。大阪の皆さまも同じように愛して下さると思うので、公演が始まるのが楽しみです」とコメント。日本公演限定の客席降り&カーテンコールは、特にマックスで盛り上がること必至だ。

アランは「皆さんにもぜひたくさん笑って踊って歌いながら舞台を楽しんで頂きたいです。それが私たちの大きな活力になります」と。見どころについては「アーヴィング・バーリンの素敵な音楽はもちろん、タップダンス、社交ダンスなどいろんな要素が交じったダンスの振付も素晴らしいですよ」とアランは話す。「ハリウッド映画のあの時代にタイムスリップできる作品です!」とシャーロットもアピールを忘れない。

TOP-HAT_イベント_MG_5575.jpg以前に行われた制作発表で、この舞台に出演できる喜びを「夢が叶って、僕たちのキャリアはこれからどうなるんだろうと心配しているぐらいです」と語っていたアラン。その横で笑っていたシャーロット。あの幸福感に満ちた舞台は、まさに二人の幸福オーラから放たれるものでもある。いよいよ10月16日(金)梅田芸術劇場 メインホールにて開幕する大阪公演。これを観逃すと、恐らく二度とウエストエンド経由の「天国のような」ハッピーシャワーは浴びられない!

取材・文:小野寺亜紀

チケット情報はこちら

前の記事「【動画到着!】井上正大さん・山田菜々さん・鈴木拡樹さんよりメッセージ」へ

次の記事「劇団スタジオライフ30周年下半期製作発表会――『PHANTOM』~『トーマの心臓』上演決定も!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ