2003年に初舞台を踏んで以来、多くのミュージカルに出演し、その存在をミュージカル界に刻んできた知念里奈。世界43か国で上演されている人気ミュージカル『レ・ミゼラブル』(以下、『レ・ミゼ』)では、コゼットを振り出しに、エポニーヌ、そして現在はファンテーヌ役で出演している。作品に対する思いを聞いた。
2005年にコゼットとして初めて『レ・ミゼ』に出演し、物語を体験してきた。「もともとの舞台は罪を犯したジャン・バルジャンが司教に救われ、新たな人生を歩む、宗教的な要素が強い話でしたが、日本に舞台で持ってきたときに、宗教になじみのない日本の観客のために、セリフや演出で宗教的なニュアンスが分かりやすくなるように工夫され、変わっていきましたね。特に最近は同名映画の影響もあり、登場人物が天国に行くシーンがより理解しやすくなりました」と話す。
日本でも上演回数約3000回を誇る『レ・ミゼ』の歴史の中で、3人のキャストを演じてきた女優は珍しいだろう。「哀れな孤児だったコゼットはジャン・バルジャンに救われ、愛する人と結婚して幸せになる。一見、コゼットとは対極の生き方をする、エポニーヌも希望をマリウスに預ける。今、演じているファンテーヌもコゼットに望みを託し、彼女のためだけを思って死んでいく、ある意味で幸せな人」。それぞれの役を通すと、コゼットという希望で繋がり、違う視点で物語が見えるという。「お客さまもそうだと思うんです。少女のときはコゼット、失恋したらエポニーヌ、子どもを持ったらファンテーヌと状況に合わせて共感する役が違う。それが舞台が長い間愛される秘訣なんですね」。自身も9歳の男の子を育てる母親だ。「ファンテーヌを演じるのは今回で3回目ですが、愛する者のために懸命に運命に立ち向かう姿には共感できますし、その強さを尊敬しています」。
ファンテーヌが歌う、名曲『夢やぶれて』は見せ場のひとつ。「今や誰もが知っている曲なので大事な役目だと実感しています。夢はかえらないという歌詞を、夢を諦めないという気持ちを込めて大切に寂しくなりすぎないように歌いたい」。息子も舞台を見に来たそうだが、「娼婦のシーンは目をつぶっていたと(笑)。それに、家で息子に子守唄で『レ・ミゼ』の曲を歌ったら、暗すぎると却下されました(笑)」と幸せそうに明かしてくれた。
今後も末長く『レ・ミゼ』の舞台に出演したいという。「次は悪役のマダム・テナルディエしかないねといわれます(笑)。年を重ねて、彼女が演じられるぐらいの容量のある人間になりたい」。今しばらくは、知念の器そのもののファンテーヌを堪能したい。
公演は6月1日(月)まで東京・帝国劇場にて上演中。その後、名古屋、福岡、大阪、富山、静岡でも上演される。チケットは発売中。
取材・文:米満ゆうこ
写真:木村正史
子供のために生きるファンテーヌに、今の自分が共感
げきぴあ編集部 (2015年5月28日 17:41)
カテゴリ:
- 落語
- 管理人/THE CARETAKER (1)
- ミュージカル「The Fantasticks」 (8)
- スラムドッグ$ミリオネア (1)
- THE 39 STEPS (2)
- KERA CROSS 第四弾『SLAPSTICKS』 (6)
- SLAPSTICKS
- リトルプリンス (1)
- 「ガラスの動物園」 (1)
- チケット情報 (115)
- インタビュー (490)
- 会見・イベントレポート (357)
- 稽古場レポート (398)
- 観劇レポート (100)
- 開幕レポート (176)
- Teamげきぴあのイチオシ! (49)
- Teamげきぴあのカンゲキ日記 (164)
- ミュージカル・ショー (726)
- 演劇・小劇場 (372)
- バレエ・ダンス (39)
- 歌舞伎・古典芸能 (66)
- 宝塚歌劇団 (44)
- 劇団四季 (82)
- クラシック (2)
- 宝塚OG (148)
- 舞台のウラ話 (320)
- おトク! チケット情報 (75)
- げきぴあニュース (572)
- 見なきゃ損!話題の公演 (739)
- WORLD (7)
- 『VIOLET』 (1)
- 『アナスタシア』 (2)
- 『ビッグ・フィッシュ』 (16)
- 『ダンス オブ ヴァンパイア』 (15)
- 『SMOKE』 (12)
- 『レベッカ』 (7)
- 『ジャージー・ボーイズ』 (17)
- 『あなたの初恋探します』 (15)
- project K『僕らの未来』 (3)
- 『シークレット・ガーデン』 (5)
- 『不徳の伴侶』 (4)
- 『Indigo Tomato』 (8)
- 『うつろのまこと』 (4)
- 「ウォーター・バイ・ザ・スプーンフル」 (7)
- 『リトル・ナイト・ミュージック』 (8)
- 『1789』 (7)
- メリー・ポピンズ (8)
- 『マタ・ハリ』 (16)
- 『アダムス・ファミリー』 (5)
- 『ビューティフル』 (6)
- 「ON AIR~夜間飛行~」 (5)
- 「ア・フュー・グッドメン」 (4)
- 「ウェルテルの恋」 (13)
- 「ヴィラ・グランデ青山」 (9)
- 『RENT』 (13)
- 『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』 (11)
- 『エリザベート』への道 (7)
- 『エリザベート』への道2012 (40)
- 『カム・フライ・アウェイ』完全ナビ! (15)
- 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』 (15)
- 『グランドホテル』 (17)
- 『スタンド・バイ・ユー ~家庭内再婚~』 (8)
- 『マイ・フェア・レディ』 (19)
- 『ミス・サイゴン』2016 (13)
- 『モーツァルト!』2014 (9)
- 『レ・ミゼラブル』2013 (17)
- 『ロンドン版 ショーシャンクの空に』 (7)
- 『二都物語』 (17)
- 『十二夜』 (8)
- 『天才執事ジーヴス』 (8)
- 『昔の日々』特別レポート (17)
- 『王家の紋章』 (25)
- 『美女と野獣』東京公演 千秋楽カウントダウン! (11)
- ウィーン・ミュージカル・コンサート2 (13)
- 『アメリカン・イディオット』 (8)
- ミュージカル「サンセット大通り」 (2)
- 『レディ・ベス』 (21)
- 帝劇100周年 (67)
- 新しい『RENT』がやって来る! (39)
- 朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」/朗読劇「俺とおまえの夏の陣」 (1)
- 東京福袋 (14)
- 梅田芸術劇場 (51)
- 浦井健治「Wonderland」 (8)
- 舞台「一週間フレンズ。」 (12)
- 集中連載『ルドルフ ザ・ラスト・キス』 (14)
- 劇団のススメ (1099)
- オフィス3○○ (1)
- 劇団スーパー・エキセントリック・シアター (1)
- DULL-COLORED POP (17)
- FUKAIPRODUCE 羽衣 (81)
- M&Oplaysプロデュース (19)
- MONO (36)
- ONEOR8 (168)
- 「ハーベスト」 (7)
- はえぎわ (33)
- ろりえ (11)
- カムカムミニキーナ・藤田記子 (43)
- キャラメルボックス (14)
- クロムモリブデン・森下亮 (39)
- ゴジゲン (84)
- ナイロン100℃ (1)
- ニッポンの河川 (10)
- ハイバイ (25)
- パラドックス定数 (19)
- フェスティバル/トーキョー(F/T) (88)
- ブルドッキングヘッドロック (3)
- ベッド&メイキングス (5)
- ペンギンプルペイルパイルズ (41)
- ポップンマッシュルームぴあ野郎「錆びつきジャックは死ぬほど死にたい」 (2)
- モダンスイマーズ (99)
- モナカ興業 (8)
- モリー・スウィーニー (8)
- 劇団、江本純子 (21)
- 劇団チャリT企画 (15)
- 劇団山の手事情社 (28)
- 劇団青年座 (29)
- 劇団鹿殺し (58)
- 動物電気 (16)
- 庭劇団ペニノ (13)
- 文学座 (14)
- 柿喰う客 (131)
- 演劇集団 円 (6)
- 猫のホテル (63)
- 石原正一ショー (13)
- 芸劇eyes (8)
- 表現・さわやか (66)
- 谷賢一 (7)
- 音楽劇「ファンファーレ」 (6)
- 少年社中 (7)
- 音楽朗読劇『庭の見える部屋と四つの物語』 聖児セミョーノフ&秋吉久美子&篠井英介&鈴木 壮麻 インタビュー
- 『ラフヘスト〜残されたもの』ソニン&稲葉賀恵&作家キム・ハンソル インタビュー
- リーディングドラマ「西の魔女が死んだ」稽古場レポートが到着!
- 『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE』吉田仁人(M!LK)×武藤潤(原因は自分にある。)インタビュー ファンタジーの世界で描かれる人間ドラマ
- 『狂炎ソナタ』猪野広樹×杉江大志インタビュー 覚悟を決めて挑む本格ミュージカルは「きっと満足度の高い作品になる」
- 松岡依都美と朝海ひかるが挑む 寺山修司の幻の異色作「不思議な国のエロス」は平和を願う女たちの話
- 川井郁子 with オーケストラ響 NY公演凱旋記念コンサート~East meets West~
- "劇場で楽しむクリスマス"『ブロードウェイ クリスマス・ワ ンダーランド』が開幕へ
- フランス現代劇を実力派俳優たちがストレートプレーにて上演!『Fallait pas le dire~『それを言っちゃお終い』ストレートプレー
- オリジナル・ミュージカル「The Agent」\\稽古場写真が到着//