十月花形歌舞伎「GOEMON」

チケット情報はこちら

IMG_0586.JPG

関西新人担当Aです。
大阪松竹座にて現在公演中の「十月花形歌舞伎」を観劇してきました。

2011年11月に徳島県の大塚国際美術館「システィーナ歌舞伎」の第三回公演で初演され、昨年2月に舞台装置を一新して大阪松竹座で上演。大変好評を受け今回の再演が実現しました。

稀代の大泥棒・石川五右衛門が、スペインの宣教師の血を引く赤毛のハーフ、という設定。歌舞伎とフラメンコという、接点が見えない2つの芸術が織り成す化学反応は、観るもの全てをとりこにしてくれました。
片岡愛之助さんのフラメンコ、とてもリズミカルでヨカッタですよ。

また、歌舞伎初出演の今井翼さんが五右衛門のお父さんという設定も興味深いものでした、子役の方がまたかわいくて!!親子が離れ離れになるシーンは本当に切なくて、涙があふれてきました。

歌舞伎は「花道」を活用したものが多く見受けられますが、この作品は花道のみならず、あんなところやこんなところから演者さんが登場します。2階席・3階席でも演者さんを近くで感じることができる演出になっているので、歌舞伎初体験の私も終始大興奮でした。

「歌舞伎って難しいんじゃない?」「敷居が高い」といったイメージを愛之助さんと翼さんが吹き飛ばしてくれる、楽しい作品です。なかなか機会がなかった方にも是非一度体験していただきたい公演です。10/27(月)まで毎日開催しております。

チケット情報はこちら

前の記事「FUKAIPRODUCE羽衣『よるべナイター』出演者File003 中林舞 by高橋義和」へ

次の記事「げきぴあ パリ公演直前号/「ポリグラフ-嘘発見器-」」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉