昨年4月2日にグランドオープンした「歌舞伎座」と「歌舞伎座タワー」からなる複合施設・GINZA KABUKIZAは今年でオープン一周年を迎えます。
一周年を記念し、様々な歌舞伎コラボ商品も登場!
観劇の記念にもピッタリな春らしいものから限定商品などなど。
げきぴあではその一部をご紹介いたします!
★KABUKU~へん
歌舞伎ファンにはすっかりおなじみ、花魁の重ね草履のデザインがかわいいスイーツ。
一周年を紅白でお祝いする新作のピンクは香り豊かなサクラ味だそう。
どんな味が気になりますねぇ~。
★あぶらとり紙「桜」
こちらも新作!
これまでの黒・柿・萌黄の3色に加え、一周年記念限定パッケージ「桜」バージョンが発売されます。
夜の闇に桜色の鳳凰が降り立ったかのようなイメージのパッケージが高級感溢れてますね。
嵩張らないお土産に最適かも。
★FAUCHON エクレール カブキ
歌舞伎座の定式幕の色「黒」「柿」「萌黄」をモチーフにしたデザインが斬新で歌舞伎らしいと評判に。
シュー生地のなかには、さわやかな酸味のゆずクリームとコク深い抹茶クリームが入っています。
味のコラボも堪能して欲しい一品です。
★銀座鹿乃子 幻の「茹で上げあずき」復刻版
建替え前の第四期歌舞伎座の売店で大人気だった"アイスクリームのせ茹で上げあずき"。
それが今回、日持ちのする缶に入った形で復刻します。
ご自宅で好きなアイスをのせて観劇の余韻にひたりながら食べるのも乙ですね。
★一周年特別鳳凰祭御膳
歌舞伎座の幕間の楽しみは何と言っても食事です。
豪華な二段重に鮪、鯛、銀鱈、国産牛、旬の食材を使い、伝統の味を大切にした歌舞伎座厨房の自信作だそう。
一度はこんな豪華なお弁当を食べてみたいものです。
★ハローキティ・コラボ商品
歌舞伎座の売店で人気のキティコラボ商品はお土産の定番です。
歌舞伎座が新開場してから、本当にたくさんのお客様が来場されました。
昨年12月20日には早くも100万名人を突破するなど連日大盛況のなかで2年目を迎えます。
和食や日本文化が世界からも注目されている昨今、松竹株式会社・専務取締役の細田光人氏は「クールジャパンのハブとなり、全世界へ日本文化を届ける情報発信拠点となれればと考えている」と歌舞伎座をアピール。
また、歌舞伎座に隣接するタワー5階にある「歌舞伎座ギャラリー」では歌舞伎海外公演の全貌を前期・後期に分かて取り上げると発表されました。
前期は第一回モスクワ公演(1928年)から第30回ベルギー、東ドイツ、オーストリア公演(1989年)までに焦点を当て、貴重な当時のポスターや現地の劇評、写真が展示されるとのこと。
歌舞伎座ギャラリーでは新しい試みとして"イヤホンガイド解説付きツアー"も始めるそうです。
ツアー順路は歌舞伎座ギャラリーを出発し、屋上庭園→五右衛門階段→場内観覧室を周る約1時間のコース。
歌舞伎初心者にはありがたいサービスです。
詳しくは公式サイト等でご確認ください。
4月2日(水)からは歌舞伎座新開場一周年記念「鳳凰祭四月大歌舞伎」が開幕します!
チケットは一部を除きチケットぴあにて絶賛発売中!
翌月は「團菊祭五月大歌舞伎 十二世市川團十郎一年祭」を開催します。
チケットは4月12日(土)10:00より一般発売開始!