<T1projectとは>
人間を表現できる俳優、人間を究めることができる脚本家・演出家、スタッフを輩出するために生まれたエンターテイメント・クリエイト・カンパニー。
人間を表現できる俳優、人間を究めることができる脚本家・
<演出家・友澤晃一とは>
倉本聰主宰富良野塾一期生。テレビドラマの脚本・監督から舞台の脚本・演出を手がける。
手がけたドラマのシナリオは200本以上、舞台の脚本・演出は45作品。
倉本聰主宰富良野塾一期生。テレビドラマの脚本・
手がけたドラマのシナリオは200本以上、舞台の脚本・
★演出家・友澤晃一さんからのメッセージ!★
いつも『今、書きたいものはなんだろう』と思いながら生きています。書くことによって、僕自身が知りたい『今という世の中』『今の時代に生きる人たち』『生きることの意味』を深く考えることができるからです。
今回、こけら落とし公演のお話をいただいた時に考えていたのは、『老人は、なぜ子供に微笑むのだろう』ということです。そんな疑問を解決するために、身のまわりにいるお年寄りたちの微笑みをたくさん見つめました。その結果、僕なりに得た答えは―――いずれは消えてしまう儚い存在である僕たちが、本当に残さなければならないものは、物でもお金でもなく、目に見えないものなのではないか? ということです。
目に見えないものは、残された者の心の中で静かにゆっくりと広がっていきます。そして残す側へと移った時に、何気なくですが確実に次の世代へと伝えられていくのです。
僕たちの心は、今はいない多くの人たちによって伝えられてきた『目に見えないもの』によって形作られているのです。それを忘れてはいけないと思っています。人が人として生きるために、人から人へと伝えなければならないものであり、人から人にしか伝えられないものだからです。
もしかしたら、そんな目に見えないものが、僕にこの物語を書かせたのかもしれません。
下北沢の新しい劇場『小劇場B1』へお越しいただいて、あなたの心に残るものを見つけていただきたいと願っています。
T1project一同、心よりお待ちしています。
脚本・演出
友 澤 晃 一
★現在、下北沢ヴィレッヂヴァンガードにて、友澤晃一著『演技核心論』(論創社) 販売中。
<あらすじ>
廃線になった駅の待合室。
社会から見放された一人の男が金を奪うために現れる。
駅に住む老女がツイッターで『宝くじに当たっちゃった』と呟いたからだ......。
だが現れたのは男だけではなかった。
次から次へとリツイートされた結果、今まで老女に見向きもしなかった子供や孫、親戚、町の人たちが押し寄せてきたのだ。
廃線になった駅の待合室。
社会から見放された一人の男が金を奪うために現れる。
駅に住む老女がツイッターで『宝くじに当たっちゃった』
だが現れたのは男だけではなかった。
次から次へとリツイートされた結果、
そんな老若男女たちの拝金主義的な考え方と言動に驚かされ、辟易としていく男の心境に変化が現れる。
そしてついに、男がある行動に打って出たッ!
そしてついに、男がある行動に打って出たッ!
人の心に残るものとは何か?
人生にとって金は本当に大切なものなのか?
人と人の繋がりとは......?
人生にとって金は本当に大切なものなのか?
人と人の繋がりとは......?
26人の登場人物を丁寧に描き分け、嘘のない演技とプロフェッショナルなスタッフ陣でお送りする感動の人間物語です。
★稽古場画像はこちら★
【公演情報】
[出演]田中克宏 / 川辺純子 / 水沢朋美 / 渡辺かな子 / 武井梨夏 / 鹿江勇太 / 宮城果居 / 伊藤拓陽 /
板倉英子 / 若松大輔 / 前田詩織 / 古新あすか / 木村竜也 / 廣瀬綾 / 野茂史香 / 今野亜紀子 / 川島由莉 /
小貫泰明 / 箕輪達昭 / 柏倉裕太 / 与古田千晃 / 中川知子 / 松本明大 / 樋口明代 / 尾上祐一 / 西村順子 / 五十嵐勝行
一部ダブルキャストとなります
公演期間:2014/2/18(火) ~ 2014/2/23(日)
会場:小劇場B1
チケット:自由席3,800円
チケット発売中