ミュージカル『next to normal』稽古場レポート

チケット情報はこちら

先日、スチール撮影現場のレポートをお届けしたミュージカル『next to normal』ですが、続いて今回は稽古場の模様をお届けします。
N2N-03_6818.JPG

『next to normal』は、ある家族の絆を描いた物語です。
そして、精神障害というものが、大きなキーワードになっています。
もちろんまったくの前知識なくても楽しめると思いますが(それがミュージカルの良さでもあります!)、もし事前に情報を得て、より深く作品を味わいたい場合は、このあたりのキーワードを知っておくといいかもしれません。

双極性障害 - Wikipedia

稽古場の壁にも...。
N2N-0302.JPG
N2N-0303.JPG

稽古場全景はこんな感じです。
今回は、ブロードウェイで上演されていたバージョンの演出で上演されます。
チラシにもなっている3階建てのセットが印象的な舞台です。
が、取材にお伺いした時点では、2階までのセットで稽古が行われていました。
N2N-0304.JPG
この日稽古していたシーンは、2幕冒頭です。

まずは男性チームの動きを確認中。
奥に写っているのは振付補のドンティー・キーンさん。
この作品、大半が音楽からできているため、キャラクターの動作も音楽・拍子にあわせています。
すべての動きにダンスの要素が入っている感じ。
N2N-0310.JPG

ダイアナ役の安蘭けいさんも動きの確認。
2層のフロアをフルに使った動線。
拍をとりながら「ここで立ち上がって」など、細かく指示をしていくドンティーさん。
N2N-0311.JPG

こちらは日本版リステージの、ローラ・ピエトロピントさん。
「このシーンでは、ここまでで見せていない母親と娘の繋がりが描かれます」とのこと。
N2N-0312.JPG
真剣な表情の安蘭さん。
N2N-0313.JPG

ダイアナはダブルキャストで、もうひとりはこちら、シルビア・グラブさん。
まずは安蘭ダイアナで稽古をしていましたが、安蘭さんに演出がつけられている間の、シルビアさんの集中力もハタから見ていてもすごかったです...!
N2N-0314.JPG

娘のナタリーはクラブにいます。
2階のフロアがクラブになっている模様。
作中では、3階建てのセットが、色んな場所になっていくようですよ。
N2N-0315.JPG

娘のナタリーは村川絵梨さん。
そのボーイフレンド、ヘンリー松下洸平さん。
N2N-0316.JPG

ダイアナ役の安蘭さん、シルビアさんの歌のウマさ、その迫力は、おそらくミュージカル好きの方ならご存知かと思いますが。
村川さん、このふたりの母親に負けていないです!
ちょっとこの母娘のハーモニー、凄いです!!
N2N-0317.JPG

このシーンでは、治療で混乱しているダイアナが見ている幻、
クラブでドラッグをやっているナタリーが見ている幻、
それがシンクロして、ふたりが幻の中で会話をしている、という感じ。
面白い設定ですねー。
「電気や化学物質がわーっと駆け回るラッシュ状態」とは、ローラさんの弁です。

振付中です。
N2N-0318.JPG

2層、舞台があるので、本当に動線が複雑!!
上下同時進行で動きを付けています。
しかも本番ではこれにさらに1層加わるんですよね...。
N2N-0320.JPG

ただ、上下違う場所のはずの人たちの動きがシンクロすると、一種のカタルシスすら感じるカッコよさ!
N2N-0321b.JPG

こちらは、息子・ゲイブ役の小西遼生さんと、
N2N-0331.JPG

同じくゲイブ役の辛源さん。
N2N-0332.JPG

ダイアナの担当医ドクター・マッデン役の新納慎也さん。N2N-0333b.JPGこのシーンでは男性陣、ダンスのような動きをしながら、ストレッチャーを運び、さらにコーラスもこなすというハードワーク!
動きについては「もっと時間をかけて。太極拳みたいに」という指示が入っていました。

なお、ここのナンバー名は「Wish I Were Here」
キャッチーなロックナンバーです。
迫力の女性陣の歌声に、男性コーラスワークがカッコよく重なります。
...というか、ほんと、歌が上手く声量のある方がが揃っています!!
すごく聴き応えがある。

手術のあと、ダイアナは家に戻ってきましたが...。
N2N-0340.JPGN2N-0341.JPG
こちらは夫のダン岸祐二さん。
N2N-0342.JPG
...と、ちょっとシリアスなシーンだったのですが、稽古場ではご夫婦揃って楽しそうな笑顔も!
N2N-0343.JPG

ここまで本番では7・8分のシーンでしょうか?もう少し短いのかな?
それを、2時間半くらいかけて作っていました!
そして、安蘭さんバージョンでひと通りシーンを通し、
シルビアさんダイアナにバトンタッチ。
N2N-0352.JPG

安蘭ダイアナ、シルビアダイアナ、ともに迫力ありますが、
個性が全然違う!
その個性の違いはぜひ舞台で。

手術後、家に戻ってきたダイアナ。同じシーンです。
N2N-0353.JPG
N2N-03_6932.JPG
見てくださいこの真剣な目。
N2N-0360.JPG

ふたりでも何か話し合っていました。
N2N-0361.JPG

テーマも音楽も、とにかく"ガツン"とくる作品です。
作品自体がパワフル。
そのパワフルな作品を、これまたパワフルな実力を持つキャストが演じる、見ごたえある舞台になりそう。
皆さんの気迫に圧倒される稽古場でした。


公演は、
9月6日(金)から29日(日)まで、東京・シアタークリエ、
10月4日(金)から6日(日)まで、兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
にて行われます。
チケットは、ともに発売中です。

チケット情報はこちら

前の記事「ONEOR8「猿股のゆくえ」公演の軌跡★第十八回」へ

次の記事「ONEOR8「猿股のゆくえ」公演の軌跡★第十九回」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉