『屋根の上のヴァイオリン弾き』バックステージツアーレポート

チケット情報はこちら

日生劇場で35日に開幕した『屋根の上のヴァイオリン弾き』

321日、322日に、チケットぴあの「バックステージツアー付チケット」をご購入のお客様を対象に、終演後バックステージツアーが開催されました!!

気になる案内役は、21日モーテル役の照井裕隆さん22日フョートカ役の上口耕平さん。おふたりとも舞台と同じ衣裳で、普段は見られない舞台裏を、ツアー参加者に優しく説明しながら案内してくださいました!

その様子をげきぴあブログでは、写真つきでご紹介しちゃいます。

DSC_0476.jpg

DSC_0695.jpg

と、その前に舞台のおさらい。

舞台は、20世紀初頭のロシアの寒村アナテフカ村。貧しく辛い生活の中でもユーモアを忘れず楽しく暮らすユダヤ人・テヴィエ一家と、彼らを取り巻く人々を通して、「今を生きる勇気」を与えてくれる作品です。

しきたりを重んじるユダヤの人々。市村正親さん演じるテヴィエと、鳳蘭さん演じる妻・ゴールデ、その5人の娘たちもそのしきたりの中で生活をしていたのですが、上の3人の娘たち(水夏希さん、大塚千弘さん、吉川友さん)は恋をし、そのしきたりを破っていき...

物語の中で、今回のツアー案内役の照井裕隆さんは長女・ツァイテルの夫・モーテル役を、上口耕平さんは三女・チャヴァと駆け落ちするフョートカ役を演じています。

そんなふたりが案内してくださったバックステージツアーはこちらです!

楽屋口を入ってまず目につく「着到板」を説明する上口さん。聞きなれない言葉ですが、キャストの方々は楽屋に入ったらこのボードの自分の名前を赤から黒に入れ替えます。

DSC_0480.jpg

DSC_0481.jpg

次に向かったのは「奈落」。舞台の真下に当たる場所ですね。「奈落の底」という言葉があるのもわかるほど、深さがあってひんやりとします。

細い道のため、おふたりともツアー参加者を気遣いながらの案内。紳士的です!

そして、通路にある小道具も細かく説明してくださいました!

DSC_0700.jpg

DSC_0490.jpg

いよいよ、舞台袖です。小道具や早替え場所など普段見られない光景を見たツアー参加者たちのテンションもMAXに!

DSC_0704.jpgDSC_0707.jpg

DSC_0495.jpgDSC_0498.jpg
そして出ました! テヴィエがひいている荷車。

なんと、こちら初演の時から40年以上も出演し続けている言わば大御所。

2日目のツアー参加者の中には、初演を見ているという方も。すごいですね~。

DSC_0511.jpg

ツアーの終盤は舞台上へ。

日生劇場の舞台に立てるなんて、なかなかない機会にみなさん興奮!

DSC_0712.jpgDSC_0716.jpgDSC_0718.jpg

DSC_0513.jpgDSC_0515.jpg

DSC_0522.jpg

ツアー参加者は、舞台から見る客席や、照明が熱いこと、坂が案外急なことなどに驚きながらも、滅多にない機会にわくわくの様子。

テヴィエの家を案内する照井さん。

DSC_0737.jpg

DSC_0739.jpg

ツアー参加者からの質問に答える照井さん、上口さん。

バックステージツアー原稿最終ページ差替分(照井さん).JPGDSC_0531.jpg

ツアーはテヴィエの家の前で集合写真を撮影して終了。

最後まで役に入ったまま案内してくださった照井さん、上口さん、本当にありがとうございました!

『屋根の上のヴァイオリン弾き』 は329日(金)まで東京・日生劇場。その後46日(土)、7日(日)は愛知・刈谷市総合文化センター 大ホール、410日(水)~14日(日)はイオン化粧品 シアターBRAVA! にて上演。

チケット情報はこちら

前の記事「『ライオンキング』が『キャッツ』を抜き公演回数日本一に!」へ

次の記事「「今週のこの人」藤原竜也さん」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ