劇団四季『リトルマーメイド』制作現場レポート 小道具編

チケット情報はこちら

■劇団四季『リトルマーメイド』が出来るまで vol.5■

劇団四季ミュージカル『リトルマーメイド』、開幕まであと1ヵ月と2日です!
待望の新作ミュージカルですので、キャストだけでなく、制作チームもすべてイチから作っています。
本日は小道具部屋に伺ってきました。

『リトルマーメイド』では、海中の生物たちのパペットなども印象的なのですが、そのパペットも小道具の範疇ですので、小道具部屋、あちらこちらで色んなものが作られていました。

小道具部屋、学校の技術室みたいでちょっと懐かしい空気。

Shiki_LM0501.JPG
魚のアタマを彩色中。
ちょっと私、引き出物のタイを思い浮かべてしまいました...。めでタイ感じ。Shiki_LM0502.JPG

サンゴ発見。Shiki_LM0503.JPG
「これは試作品です」とのこと...。Shiki_LM0504.JPG
これは...何?Shiki_LM0505.JPG
エイもいます。Shiki_LM0506.JPG
一番目を引いたのはこちら。
イソギンチャク。
カラフル!
そして大きい!Shiki_LM0507.JPG
クラゲも制作中。
これが舞台上ではふわふわ浮きます!Shiki_LM0508.JPG
カラフルな魚のパペットも...。
これは、アタマに装着する感じでしょうか?Shiki_LM0509.JPGShiki_LM0510.JPG
骨組みは、海外から送られてきたそうです。Shiki_LM0511.JPG
壁にはこんな風に、図面やらToDoリストがそこらじゅうに貼られていました。Shiki_LM0512.JPG
カラフルで楽しいものがいっぱいで、小道具部屋だけでもワクワクした担当でした。
これでも、「パペットは出来上がったら稽古場に入れて、実際に使って稽古をしていく」とのことで、私が伺った時点ではかなり数が少なくなっていたそうです...。
ここでご紹介した何倍ものユニークな小道具が、舞台上には登場しますよ!

■公演情報■

東京・大井町 積水ハウスミュージカルシアター 四季劇場[夏]にて
4月7日(日)開幕!

第1期公演(4月7日(日)~8月31日(土))分のチケットは発売中。(ただし、予定枚数を終了した公演回がどんどん増えています。ご注意ください)
第2期公演(9月1日(日)~12月29日(日))分の販売も決定!こちらは3月20日(水・祝)に一般発売を開始です。

チケット情報はこちら

前の記事「阿部サダヲ主演!『八犬伝』稽古場レポート(後編)」へ

次の記事「中村勘九郎と松坂桃李が初共演!『真田十勇士』2014年1月上演決定」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ