『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』が開幕!

チケット情報はこちら

「少年隊」植草克秀、初座長!
『PLAYZONE』以来、カッちゃんが"ホーム"青山劇場に帰ってきた!!
"女優"・鳥居みゆきは、ペニオクで落札したドレスを着る!?

1月6日(日)、青山劇場にて少年隊・植草克秀主演舞台『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』が開幕した。

【矢崎・鳥居】
dorijyn_yazaki-torii.jpg

時は江戸幕府が終わり、年号が「明治」となった頃。社交場である鹿鳴館にかつて勤王の志士と呼ばれた人達が集っていた。いよいよ日本で初めての「総理大臣」が誕生する日。その第一候補が長州藩出身の伊藤博文その人であったのだが、突然、伊藤は総理大臣になるのを辞退した。総理のイスを狙う大久保利通や、我が藩主のためと権力を狙う後藤象二郎たち。様々な思惑が交差する中、彼らはある事件をきっかけに、とある山に迷い込む。その山では離婚調停中のぬらりひょんと妻の雪女を筆頭に、百鬼夜行の妖怪たちがうじゃうじゃ。そこに歌う神様や踊る新撰組までやって来る。
さらに「夏の夜の夢」に出てくる妖精パックはなんと座敷わらしに!?山の中で、大混乱のお祭り騒ぎの夜が始まる!
ウィリアム・シェイクスピアの「夏の夜の夢」を日本人が日本人のための物語にスペシャルカスタマイズした「日本の夜明け前の夢」。果たして、日本最初の総理大臣のイスは一体誰の手に!?
そしてバラエティに富んだ出演陣には、少年隊の植草克秀、元・宝塚トップスターの紫吹淳、お笑い芸人の鳥居みゆき、元・劇団四季看板女優の久野綾希子、"伝説のブルースマン"の異名を持つ、左とん平等、普段は別のジャンルで活躍するキャスト陣が大集結!新春にふさわしい、楽しくて笑える幸せな時間が沢山詰まった"宝ぶね"が出航した!

開幕直前の1月5日(土)、青山劇場で公開舞台稽古が行われ、
植草克秀、矢崎広、久野綾希子、長谷川純、鳥居みゆき、紫吹淳、左とん平が登壇し、開幕前の心境を語った。

【左・小林健・池田】
dorijyn_kobaken-ikeda.jpg

<囲み取材コメント>

●植草さん。座長としての責任は感じていますか?
植草:みんなが責任を持ってやっているので、あとは任せっぱなしです。
鳥居:とん平さん、さっきセリフ忘れてたよね
左:まるで僕がボケてるみたいじゃないか!今回は座敷わらしの役ですが、本当は子どもの役を僕がやるからおもしろいと思います。
植草:遠くで見てる分には良いけど,近くでみると笑っちゃいます。ずるいでしょ!

●今回の見所は?
久野:今回は雪女の役で、出てくるたびにみんなにさむーいって言われるんですが、本当は熱い女を演じてます。衣装が紅白の小林幸子みたいです。
紫吹:今回篤姫役で、かなり長いドレスを着ているので、さばくのが大変です。
左:すごく似合ってるよね。りかのああいう格好好きだな。

【久野】
dorijyn_kuno.jpg

●矢崎さんと鳥居さんはとの夫婦役ですが
矢崎:最初緊張したんですが、鳥居さんがひっぱってくれるので付いていっています。頼れる姉さん女房です。
鳥居:(矢崎は)全然タイプじゃないけど。好きなタイプは石原伸晃さんですね!夫婦役って聞いて、最初濡れ場もあるのかなーと思ってたけどなくて。

●楽しそうな稽古場ですね
植草:稽古はもう笑いっぱなしです。みんな好き勝手なこと喋ってますよ。
左:鳥居が真面目に芝居すると笑っちゃうよね。
鳥居:ちゃんとやってるよ!

●諸先輩方を見てどうですか?
長谷川:本当に楽しい現場ですね。ただただ植草さんに学ぶ毎日です。
植草:やめろよ。俺が真面目みたいじゃん(笑)適当にやらしてもらってます。

●でも座長じゃないですか。
植草:それを言われるといつも気が重いです。
紫吹:でもみんなにクリスマスプレゼントくれましたよね。
植草:みんな喜んでくれたらな、と思って。シャレでね。(と大テレ)

【辻本・紫吹・中村】
dorijyn_tsuji-shibu-naka.jpg

●とん平さんからみて植草さんの座長っぷりはどうですか?
左:いつも自然体で、決まって無いところがいいよね。

●アドリブが多そうですが・・・
植草:アドリブで「何だっけ」というのだけはなるべくやめようと(笑)
左:そんなやついるのかね。
鳥居:さっきのあなたですよ!

●どういうお芝居になるんでしょう?
植草:僕たちにもわかんないんですよ。何しろ本当に楽しい。出て行くだけで僕たちも楽しいんですよ。みんな好き勝手なことをやってるので、観てもらわないとわからない。
久野:福袋みたいに、開けてみないとわからない舞台ですね。
左:僕50何年間この仕事して来て、こんなになんだかわからない舞台は初めてですね。でも演出家がしっかりしているので、なんとかまとまっています。
植草:特に僕は23年間「PLAYZONE」をやって来た青山劇場に久々に帰って来られたっていうだけで嬉しいですね。

【妖怪・七福神】
dorijyn_sichifuku.jpg

●座長として帰ってきた訳ですね。
植草:そうですね。だから何があっても僕の責任です。セリフがとぶのも、明日朝が来るのも、僕の責任です!心意気はみんな最高です。

●座長からみて鳥居さんの女優っぷりは?
植草:いたって真面目です。
鳥居:そうじゃないじゃん、かっちゃん!!
植草:いたって常識人だし、すごく真面目に、ここはどうしたらいいかっていうことを考えてますね。どこかで狙ってる部分はあると思いますけどね。本番では何かしらやってくれますよ。
鳥居:ハードル上がるのでやめて下さいよ!

●座長から一言
植草:みんな息のそろった楽しい舞台で、歌あり、踊りあり、コントありでお正月の雰囲気も味わいながら、最後はみんなが「よかったね」と言えるような舞台にしたいと思いますので、是非とも皆様観にきて下さい。

●キャスト退場時、鳥居のみ一人マスコミの前に残り...
鳥居:私はすごいドレスを着ます。ペニーオークションで落札したやつ!

【新撰組】
dorijyn_shinsen.jpg

1部 芝居 全2幕
【あらすじ】
時は江戸幕府が終わり、年号が「明治」となった頃。長州藩出身の伊藤博文ら、かつての勤王の志士と呼ばれた明治政府の人間たちが総理大臣の座を争って「とある山」へと迷い込む。その「とある山」には現在離婚調停中の妖怪ぬらりひょんとその妻雪女を筆頭に百鬼夜行の妖怪たちがうじゃうじゃ。中でもいたずら好きの妖精パック(日本名「座敷わらし」が、山に迷い込んできた政府の人間たちを不思議な薬草で大混乱に!?さらに歌う神様たちや踊る新撰組なんかもやってきて、山の中で人間と妖怪と神様の三つ巴!てんやわんやのお祭り騒ぎの夜が始る!!ウイリアム・シェイクスピアの「夏の夜の夢」を日本人が日本人のためにスペシャルカスタマイズした、これぞ「日本の夜明けの前の夢」―伊藤博文はこの一夜の出来事がなかったら総理大臣はやっていなかったであろう。(井上馨 談)

2部 レビューショー
本編終了後にキャスト全員ジャージを着て一丸となってお届けするレビューショー。

■ももいろクローバーZ 『行くぜっ!怪盗少女』
(鳥居みゆき、木ノ本嶺浩、滝口幸広、小林且也、岩崎大)
■レディ・ガガ『バッドロマンス』
(歌・紫吹淳、ダンス・長谷川純、辻本祐樹、磯貝龍虎、輝馬、二瓶拓哉、大山真志)
■井上陽水『少年時代』
(歌・久野綾希子、少年たち・左とん平、小林健一、佐藤貴史、池田貴宏)
■松田聖子『瑠璃色の地球』
(林剛史、前川紘毅、今奈良孝行、松田凌、中山優貴、鳶野恭平、倉本発、鶴町憲、赤木伸輔)
■少年隊『仮面舞踏会』
(矢崎広、長谷川純、中村龍介、他)
■どりじゃんオールスターズ『どりじゃん組曲』
(振付・植草克秀 歌・全キャスト)

【DA2-DANZIN】
dorijyn_da2.jpg

日替わりゲスト
1月6日(日)   間宮祥太朗
1月7日(月)   加藤啓
1月8日(火)   平方元基
1月9日(水)   羊(大堀こういち×小林顕作)
1月10日(木)  うしろシティ
1月11日(金)  岸田敏志
1月12日(土)  大和田獏
1月13日(日)  えなりかずき

[公演情報]
【東京】2013年1月6日(日)~1月13日(日) 青山劇場
【大阪】2013年1月26日(土) 梅田芸術劇場メインホール
【出演】植草克秀/矢崎広 木ノ本嶺浩 滝口幸広 辻本祐樹 林剛史/久野綾希子/中村龍介 小林且弥 前川紘毅 今奈良孝行 磯貝龍虎 輝馬 小林健一 佐藤貴史 岩崎大 松田凌 二瓶拓也 中山優貴 鳶野恭平 倉本発 鶴町憲 池田貴宏 赤木伸輔/長谷川純 鳥居みゆき/紫吹淳 左とん平

チケット情報はこちら

★ぴあ特集「今、舞台で観たいイケメンたち」でも矢崎さん、辻本さんをご紹介しています。
特集ページはコチラ

前の記事「特番放送決定!「どりじゃん密着58時間~稽古場を追う~」」へ

次の記事「『美女と野獣』MESSAGE from ベル」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ