フェスティバル/トーキョー12 vol.11 ピーチャム・カンパニー 川口典成

チケット情報はこちら

ピーチャム・カンパニーで演出をやってます川口典成です。

昨年に引き続き、フェスティバル/トーキョー公募プログラムに参加させていただきます。
たしか「最近興味を持っていること」というお題をいただいたので、そのようなことを書いてみようかと思います。

さいきん「感じる」とはなにか、ということを考えます。
いや、そうではなくて、「感じたことを話す」という行為について考えます。
たとえば、美術館や映画館にいって、作品を見て、「感じたことを話す」ということがあります。
そのときに、「感じたまま」をお互いに話す、というようなことが求められることがありますが、しかし、「感じたまま」とは何でしょうか。
そのフレーズに触発されている時点で、すでに「感じたまま」ではなくなっているのではないでしょうか。
そもそも「感じたまま」を言葉にすると、おそらくその美術館や映画館にいた時間と同じ時間か、多くの場合それ以上の時間がかかることは明白です。
「感じたまま」を話すことなど不可能です。
では「感じたことを話す」という行為は何をしているのでしょうか。
おそらく「感じる」という現象を説明しようというお互いの行為なのです。
どのような枠組みで自分が「感じた」のか(五感もあらゆる枠組みに規定されていることは言うまでもないことですが)、「感じた」現象そのものをを問う、ということなのだと思うのです。


「感じる」だとか「感じた」だとか、そういう言葉を書いていると、とてもナイーブな気持ちになってきますが、さいきん思うのは、「感じる」のは簡単だ、ということです。皮膚感覚に気持ち良さを起こさせるように現在のさまざまな環境は構築されているからです。きっと、「感じる」だとか「感じた」というような状態そのものに、われわれは向き合っていかないといけないのだと思うのです。

ということで、そんな演劇になるだろうピーチャム・カンパニー『美しい星』は、11月12日から20日まで、目黒区のホテルのギャラリーで上演いたします。

どうぞよろしく。

gekipia_kawaguchi.jpg
 
F/T12公募プログラム『美しい星』 ピーチャム・カンパニー
構成・演出:川口典成 原作:三島由紀夫
11月12日(月)〜 11月20日(火) 
The 8th Gallery (CLASKA 8F)
チケット:自由席(整理番号付)
一般前売3,200円 ほか

http://www.festival-tokyo.jp/program/12/beautifulstar/


チケット情報はこちら

前の記事「舞台のウラ話from 水木英昭プロデュース「SAMURAI挽歌II~紀州の魂~」  vol.7」へ

次の記事「賀来賢人&ジュリアン&TAKE 『RENT』トークショーレポート」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉