DULL-COLORED POP vol.01 谷賢一

チケット情報はこちら

今日から連載させて頂きます谷賢一です。11/1から一週間、青山円形劇場にて『完全版・
人間失格』という作品を作・演出致します。さっそくですが、フライヤーをどうぞ。

dcpop01.jpg

dcpop02.jpg

今回、上演致しますのは、太宰治の超有名作『人間失格』の翻案劇です。2年前、Project
BUNGAKUというオムニバス公演で短編版を上演し、観客投票でぶっちぎりの1位を頂き、い
つか長編化したいな、と思っていた奴です。

フライヤー、2バージョンありまして、写真左が男バージョン主演・原西忠佑さん写真右が女バージョン主演・コロちゃんです。

初演の短編版では、上掲の女イケメン・コロちゃんが主役の葉蔵くんをやりました。今回、再演、再翻案ということで、もう1つ別のも作ってみたくなり、男葉蔵バージョンもやる
んですが、その男葉蔵が写真左の原西さんです。

原西さんは劇都・仙台で実力人気随一の若手とうたわれる俳優さんで、僕が最近、仙台に何度かお邪魔して、公演やったり、ワークショップやったるする中で、知り合いました。
仙台、すげぇ演劇盛んなんですよ。知ってました? 演劇団体の数も多いし、最近では東京との交流も盛んで、僕や長塚圭史さんケラリーノ・サンドロヴィッチさんなんかもお呼ばれして、ワークショップやらせてもらったりしておりました。そんな仙台で一番やべぇ奴です。コロの奴はどうせ最高に決まってるし、面白い2バージョンになりそうですよ。

太宰治が描こうとした、繊細ゆえの人間恐怖と、人間社会への強烈なプロテストを、まっすぐ見つめて、お芝居にします。ガンガンいい音鳴らしますので、楽しみにしててね。

* * *

本日、10/1から稽古開始! ですが、僕はここ最近、ランニングを始めました。朝一番、何とAM7時からジャージに着替えて近所のサーキットをぐるんぐるん、20~30分は汗を流して、健康的な生活を送っています。

初演版の『人間失格』をやっていた頃は、毎日ウイスキーの大瓶1本飲み干し、煙草は1日2箱、もちろん赤マル、食事は飲み屋のヤキソバか、ドンキで買った安物弁当(298円でした)、毎朝毎朝、二日酔いで、冗談ではなく誇張でもなく、毎朝毎朝決まってゲロゲロ吐き続け、大量のバファリンとカフェインの錠剤をがりがり噛み砕きながら何とか自分の平静を保っており、眠れない夜には心療内科でもらった睡眠薬や××××剤をすりこぎで細かく砕いて鼻から吸い込み、やはり酒をかっ食らって軽く合法トリップしながら執筆する、という始末で、まさに廃人一歩手前、人間失格ではないけれど、真人間失格、そんな自分でしたが、それが今や、毎朝7時に、ランニング。その後朝食、今朝は納豆とスクランブル・エッグをおかずに、昨夜の残りの栗ご飯を食べて、豆乳を飲み、リンゴを半分、食べました。人間、変われば変わるものです。

運動神経を使うのは、やっぱホントにいいらしく、身体がスッキリ、快調で、お通じもよく、そもそも僕がランニングなぞ始めたのは、劇作の先輩・イキウメ前川知大さんが、「煙草はやめた」「疲れたらランニングをする」「走るとかえって、疲れが取れるよ。やってご覧」と、あのさわやか笑顔とてるてる頭をきらきらと輝かせながら新宿のおしゃれなカフェでアドバイスしてくれたおかげなのですが、本当にその通りで、生まれ変わった
ような気分です。

夜もぐっすり、快眠であります。昼間も体調、すこぶる良く、眠気もなく頭も冴え、となると当然、昼から酒を飲み、飲んだはずみで執筆し、おかげでどんどん筆が走る、ランニングのおかげで筆も快走という始末であり、素晴らしい。やはり劇作は身体が資本。体力ないと書けないよ、と、諸先輩にさんざん言われ、寝酒はやめなさい、と言われましたので、こうして昼間に軽く焼酎のロックなど飲酒しつつ、失格人間大庭葉蔵を、書いています。最近は4リットル入りのバカでっかい焼酎をボトルで買って、飲んでいます。4リットル、アルコール度数25%で、カク○スさんでお値段なんと1680円です。コスパ最強。

この後、本連載では、すっげぇ恥ずかしいキャストインタビューなんかやろうかなぁ、と考えています。例えば「演劇を始めたキッカケは?」とか、「一言で言って"愛"とは、何でしょう」とか、「あなたの失格エピソードを教えて下さい」とか、そういう、青臭い、ガチガチの奴です。照れ隠しで斜に構えて、ユーモアにとんだヘンテコな質問を並べるインタビューにはちょっと飽きちゃったので、逆に、かえって、ガチガチの、演劇のことについて聞いてみようかな、なんて。

以後、どうぞよろしくお付き合い下さいませ!

★DULL-COLORED POP第12回本公演『完全版・人間失格』★
2012/11/1(木)~11/7(水)@青山円形劇場
10/3(水)10:00より、チケット発売開始!

http://www.dcpop.org/stage/next.html

チケット情報はこちら

前の記事「DULL-COLORED POP 谷賢一 プロフィール」へ

次の記事「DULL-COLORED POP vol.02 谷賢一」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ