9月の開幕を前に来日していたキャスト陣。8月18日(土)、19日(日)のSUMMER SONIC 2012への出演を果たした彼らが、今度は8月21日(火)お台場・ヴィーナスフォート教会広場にて開催されたイベント「THRILLER Live Special Performance ODAIBA」に出演!!
この企画は、来日を心待ちにしたファンに対して少しでもパフォーマンスを見る機会を、とキャスト自身とスタッフからの提案によって実現したもの。
今回は、夏休み真っ只中の賑やかなお台場で繰り広げられたステージの様子を、写真とともにお届けしちゃいます。
ステージが始まる前、ステージ頭上にあるスクリーンに映し出された「ARE YOU READY」の文字。これから始まるパフォーマンスに胸を躍らせていると、ステージ中央に登場したのは、キャスト達によって再現されたアフロ姿の5人組ジャクソン5!名曲「ABC」「I Want You Back」をリズミカルなダンスと共に歌い上げる様子に、観客は魅了され、客席からは歓声が。
続いて男性シンガーと女性シンガーが登場し、「BAD」「Blame It On The Boogie」など、日本でも人気の高い曲を次々と歌い上げ、会場の熱気はどんどんと熱くなっていく一方。
そして、帽子を被り、左手にはキラキラと装飾された白い手袋を付けたマイケル役が登場!披露したのは「Billie Jean」。次々と繰り出されるダンスに会場は大盛り上がり。見せ場のムーンウォークでは、客席から大きな歓声と拍手が沸きあがった。
その後は、雰囲気ががらっと変わり、中央の扉から女性シンガーが登場。「The Way You Make Me Feel」をしっとりと歌いあげた。
女性シンガーを起用した理由について、ショークリエーターのエイドリアン・グラント氏が「マイケル・ジャクソンの歌は女性の声域にも匹敵する高さをもっているということを証明するため」と語るように、女性がマイケルの歌を歌い上げるこのナンバーは「THRILLER Live」の見所の一つでもある。
クライマックスは、本作のタイトルでもある「Thriller」。「Thriller」のミュージックビデオでもおなじみのオレンジ色の衣装に身を包み、再びマイケル役のキャストが登場し、ダンスを披露。このナンバーは、SUMMER SONIC 2012でも披露されなかったパフォーマンスで日本初公開!
ラストは今回来日している外国人キャスト全員がステージ上に現れ、場内の盛り上がりは最高潮へと達した。
当日は、夏休みということもあり、観客席には家族連れも。目の前で繰り広げられるパフォーマンスに、客席も手拍子だけでなく、一緒に体を揺らしたり、と思い思いに楽しんでいた。
「THRILLER Live」は、マイケル・ジャクソンとジャクソン5が残した数々の大ヒット曲と、"ムーンウォーク"など誰もが知る定番のマイケルのダンスに新たなクリエイティビティを吹き込んだダンスで構成された、全く新しい"ライブ・シアター・パフォーマンス"。マイケル・ジャクソンへのトリビュートとなりロンドン公演がロングランヒット、世界各国で称賛を受け、「人類史上最高のエンターテイナー」マイケル・ジャクソンを感じることのできる貴重なステージとなっている。
そして、世界を熱狂させた「THRILLER Live」がこの秋、日本初上陸!この機会に是非、迫力あるパフォーマンスを会場で体感しよう!!
♪「THRILLER Live Special Performance ODAIBA」セットリスト♪
「ABC」
「I Want You Back」
「BAD」
「Blame It On The Boogie」
「Billie Jean」
「The way you make me feel」
「Smooth Criminal」
「Thriller」
公演情報がよくわかる、特設ページはコチラから