人気アニメ『コードギアス』オール男性キャストでミュージカル化

チケット情報はこちら

人気アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』が、今年4月の舞台化に続き『コードギアス 反逆のルルーシュ-魔人に捧げるプレリュード-』と題して男性キャストのみで本格ミュージカル化された。ストーリーはアニメの1作目(第一期)と2作目(R2)の間
に相当する新作。主役のルルーシュを演じる高木心平と、その妹・ユーフェミアを演じる三上俊が意気込みを語った。

geass01.jpg

『コードギアス』は、8月に新作劇場版の映画が予定されているなど、原作アニメが終了した今も根強いファンをもつ人気アニメシリーズ。主人公のルルーシュは帝国の皇子でありながらも、素顔を隠し、超能力とロボットを駆使して帝国に反逆するダー
クヒーローだ。物語の中に学園ドラマなどの要素もあり、エンタテイメント性とテーマ性を併せ持ったストーリーが人気の秘密だ。今回は4月に上演された舞台版とは異なり、ミュージカルとして上演される。これは、音楽とダンスにより『コードギア
ス』の持つ光と影の面が、新たに表現できるのではという制作側の意図もある。また、宝塚のようなイメージで上演できたらという発想から、オール男性キャストでの配役となった。女性の役も男性が演じることでファンタジー感を出す狙いだ。

geass02.jpg

geass03.jpg

ミュージカル化にあたって原作アニメを見た高木は「ロボットの戦いが見どころではあるんですが、僕としては人と人との関係性がとても魅力的に感じました」と、人物の描かれ方に注目したいと話す。三上も「キャラクターの感情をしっかり表現したい」
と語るなど、ミュージカル版では人間模様が深く描かれそうだ。女性役を演じることについて三上は「原作ファンからすると、全員男というのはかなり衝撃だったのでは。でも、男と思わないで観ていただけると思う」とキッパリ。さらに「今まで所属
劇団の公演で女性役をたくさん演じてきたので、あまりプレッシャーはありません。ユーフェミアの キュートさと、緩やかだけど真摯な感じを出せたら」と自信をのぞかせた。そんな三上のドレス姿を見た高木も「本当にきれい。舞台に女性がいるような気持ちになれそう」と太鼓判を押す。

geass04.jpg

役作りにおいて原作はどの程度意識するのだろうか。「原作ファンの多い作品なので意識しますね。DVDを見ながら、たとえば座るときの手の置き方など、キャラクターの何気ない仕草を研究しています」という高木の言葉に、三上も「そういう部分は絶
対に演技に生きてきますよね」と大きくうなずいた。ただ同時に、原作にとらわれ過ぎないことも大事だと言う。高木は「僕らだけにしか作れないものがあると思うので、いい意味で開き直って、思いきって演じたい」と話し、三上も「ダンスや歌が
入ってきますし、ミュージカルならではの『コードギアス』をお魅せできるようにしたい」と抱負を語った。

公演は7月8日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて開催。当日引換券発売中。

取材・文:大林計隆

geass05.jpg

geass06.jpg

チケット情報はこちら

前の記事「クロムモリブデン「進化とみなしていいでしょう」 森下亮 vol.6」へ

次の記事「ウィーン版『エリザベート』20周年記念コンサート出演 マヤ・ハクフォートさん&マテ・カマラスさんインタビュー」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ