スタジオライフ『天守物語』イベントレポートをアップ!

チケット情報はこちら

山の上ホテルにて新作舞台『天守物語』の記念イベントが開催された様子のレポートをUPしました!

4月23日(月)イベント当日は、美術・衣装を担当するイラストレーターの宇野亞喜良氏、急きょ来場が決定した音楽担当のロックバンドBUCK-TICKのギタリスト 今井寿氏、そして、演出 倉田淳の3名によるトークショー、及び、姫川図書之助、富姫を演じるメインキャスト4名による挨拶、全員登壇してのフォトセッションが行われました。

トークショーでは、宇野氏から「2010年に発売したBUCK-TICKのアルバム『RAZZLE DAZZLE』で、ジャケットイラストを担当した縁で、今回の舞台に誘いました。BUCK-TICKの魅力は、お客さんを巻き込むアクチュアルでエネルギッシュなステージ。その音楽が異形の人がたくさん登場する『天守物語』に合う」と、秘話も飛び出しました。
今井氏は、2月に新宿シアターサンモールで上演された『OZ』を観劇し、スタジオライフを初体験したそう。「見る前は全員男性の舞台がどういうものになるのか、想像できなかったのですが、実際に見てみるとすごく良かった」とのこと。そんな今井さんは、演出の倉田から「誰が聞いてもわかるけど、誰も今まで聞いたことがない曲を作ってほしい」という難しい依頼をされているとか。今井さんは「すでにいくつかメロディーができていて、3曲ぐらいは譜面にしてある」そうです。
宇野氏や倉田からは「ミック・ジャガーのように"かっこいいのにかわいい"今井さんを、役者として引っ張り出したい」という仰天プランも飛び出しました。劇中には日本を代表するわらべうた『通りゃんせ』も登場しますが、どんな今井流アレンジが施されるのか楽しみです。

続いてのキャスト挨拶では、姫川図書之助役の荒木健太朗、松本慎也、そして富姫役の及川健、岩﨑大というメインキャストが登場。意気込みを語りました。
2年ぶりに劇団スタジオライフの作品に出演する荒木健太朗(Quartzチーム)は「劇団も僕もこの2年でたくさん成長したはず、それが楽しみでも不安でもあります。同じチームで演じる及川さんからはいつも教わることばかりですが、僕も入団して9年目なので『一緒に作っていく』ことができたらと思っています。『天守物語』は、出会いと出発までの過程を描く物語。人間も妖怪も大事にしていることを貫く様を表現したいと思います」とコメント。
一方の及川は「役作りのため、妖怪について勉強をしています。宇野先生の衣装がどれだけ素晴らしものになるのか楽しみです」
Jadeチームの松本慎也は「宇野さんと今井さんのコラボがどのように昇華するのかまったく想像がつきません。とても楽しみです。泉鏡花の美しい世界を表現したいです」。
岩﨑大は「『天守物語』に出てくる妖怪には、狂気の中で自分の正義を貫く芯がある。人間と妖怪に違いはあるのだろうかと最近ずっと考えています」と、それぞれ作品への想いを語った。

泉鏡花が描いた究極な美の世界。スタジオライフによる新たな解釈と、刺激的なクリエイターとのコラボレーションで、今までにない輝きを放つ舞台に仕上げます。 (ライター:石川 香苗子)

studiolife01.jpg

スタジオライフ
『天守物語』
作:泉鏡花 上演台本・演出:倉田淳 美術・衣装:宇野亞喜良 テーマ曲:今井寿(BUCK-TICK)
2012年6月9日~6月24日 紀伊國屋ホール
2012年6月30日~7月1日 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

チケット情報はこちら

公式サイトはコチラから

前の記事「井上芳雄、益岡徹らが挑む問題作!「負傷者16人」」へ

次の記事「はえぎわ ノゾエ征爾 vol.22」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ