『エリザベート』稽古場レポート!

| トラックバック(0)

チケット情報はこちら

■『エリザベート』への道 2012 第10回■

4月某日、げきぴあはまたまた『エリザベート』稽古場に伺ってきました。
この日のお稽古は、シシィとフランツを中心にしたシーンをやっていました。
エリザベートと皇帝フランツ・ヨーゼフが結婚したあと、姑のゾフィーとの関係もあり夫婦に諍いが起こっていく...という場面です。

エリザベートは、春野寿美礼さんと瀬奈じゅんさん。
フランツは、石川禅さんと岡田浩暉さんです。elisabeth041022.JPGelisabeth041021.JPG

まずは歌稽古から。
稽古ピアノを囲んで、こんなかんじです。

elisabeth041001.JPG
歌唱指導の林アキラさんからポイントを伝えられている春野さん。
elisabeth041002.JPG

と、瀬奈さん。elisabeth041003.JPGこちらはサラリと通して、早々に立ち稽古に入ります。
その前に、舞台セットの模型を使って、動きの確認も。
elisabeth041004.JPGさて、実際に動いての稽古は、まずは新キャストである春野シシィ、岡田フランツのコンビからはじまりました。
elisabeth041005.JPGelisabeth041006.JPGelisabeth041007.JPG姑である皇太后ゾフィーに子どもを取り上げられたエリザベートが、「子どもを返して」と訴えるも、夫であるフランツにも「母に任せよう」と言われてしまう...というシーン。

歌に流されずにキャラクターの感情をきちんと掴むためか、演出の小池修一郎さんは、このコンビには「音楽ナシで、歌詞をセリフにしてやってみて」という指示も。

そして春野さんには瀬奈さんが、岡田さんには石川さんがぴったりついて、細かい手順などを教えていました。
elisabeth041011.JPG


「ここの扉は内開きで...」というようなことも春野さんに伝えていく瀬奈さん。

elisabeth041012.JPG石川さんも岡田さんに、「ここ(の場面転換)は猛ダッシュ!(笑)」など、ユニークな口調で色々なことを伝授(?)していました!elisabeth041013.JPG
そして、キャストを代えて瀬奈シシィと石川フランツ。elisabeth041008.JPGelisabeth041009.JPGこちらは皇太后ゾフィー役の、寿ひずるさんです。elisabeth041010.JPGふたりのシシィには、「もっと必死さを」と小池さん。
「子どもがいない、あなたが取ったんでしょう!ではなく、もしかしたらゾフィが取り上げたのかもと思いつつも、まずはいないことによる焦りを」と細かい心情も見返して動きを修正していきます。
elisabeth041014.JPG
そして小池演出は、初演からシングルキャスト、すでに903回演じているルキーニ役の高嶋政宏さんにもどんどん入ります。
ここではルキーニはシーンとシーンの間をつなぎ、解説する歌詞を歌う、という狂言回しの真骨頂というべき働きをするのですが、「ちょっとコミカルすぎる。たしかにコミカルな要素もある曲なんだけど、"さて、どうなるか"という引いた部分も入れて、"味のあるコミカル"に」と少し難しい注文をつけていました...。
elisabeth041016.JPG
そのあとは、コンビネーションを変えてもう一度。
elisabeth041017.JPGelisabeth041018.JPG
そんなかんじで、皆さんもちろんとっても真剣なのですが、ピリピリした感じはなく、なごやかないい感じの稽古場でした。
稽古の合間はこんな笑顔も。
春野さんと瀬奈さんは本当に仲良いですねえ!ふたりともニコニコ!
elisabeth041019.JPG瀬奈さんと石川さんの視線の先は、高嶋さんの足元でした。
高嶋さん、妙に可愛いレッグウォーマーを履いていたのです。
elisabeth041020.JPG公演は5月9日(水)に東京・帝国劇場で開幕です。
チケットは発売中!
土日はすでに販売予定枚数を終了しています。他の曜日もお急ぎください。

チケット情報はこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://community.pia.jp/mt/mt-tb.cgi/5841

前の記事「柿喰う客・七味まゆ味 vol.35」へ

次の記事「パラドックス定数 vol.10  from 野木萌葱」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

レディ・ベス2017
劇団四季

演劇チケットぴあ
お得なチケット
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉