「第37回菊田一夫演劇賞」会見レポート

4月20日に行われた「第37回菊田一夫演劇賞」授賞式。
菊田一夫演劇大賞は、劇作家で演出家の三谷幸喜さんが受賞!
演劇賞には、米倉涼子さん石丸幹二さん瀬奈じゅんさん、宝塚歌劇団星組の柚希礼音さんがそれぞれ受賞されました。
受賞式の後、マスコミの取材がありましたので、その模様をご紹介します。

02-350.jpg

なお、受賞理由は以下のとおり。

三谷幸喜
「国民の映画」 「ベッジ・パードン」 「90ミニッツ」 の作・演出の成果に対して
米倉涼子
「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラの役の演技に対して
石丸幹二
「G・G・Rグレンギャリー・グレン・ロス」のリチャード・ローマ、「GOLD~カミーユとロダン~」オーギュスト・ロダン、「ジキル&ハイド」のヘンリー・ジキルとエドワード・ハイドの役の演技に対して
瀬奈じゅん
「三銃士」のミレディ、「ニューヨークに行きたい!!」のリサ・ヴァルトベルク、「ビューティフル・サンデイ」の三枝ちひろの役の演技に対して
柚希礼音
「オーシャンズ11」のダニー・オーシャンの役の演技に対して

@ぴあニュースの記事はこちら

★三谷幸喜さん
P1020328.JPG
受賞式でのコメントも楽しかったですが、取材では記者相手におちゃめな一面も見せてくれました!
「(受賞は)まったく予期していなかったので、最初聞いた時はびっくりしましたし、とても光栄に思っております。好きな事をやらせてもらって、こうやってみなさんに喜んでもらい、評価してもらって、なんてラッキーな人生なんだろうと」
謙虚にお話をされていたかと思ったら、質問していた記者に
「羨ましいでしょ?」
と同意を求めてました(笑)。
三谷さんにとって舞台とはどんな存在ですかという質問には
「元々僕は、劇団から出発してますので、自分のバックボーンというか帰る場所と言う感じがしますね。映画もテレビも好きなんですけれども、自分の一番やりたいことを自分のやりたいように出来るのが舞台ですね」
と答えてました。
続いて「100万円の賞金は?」と訊かれると
考えてないですけども、お金を使うこともないし、趣味もない、酒も飲みに行かないですし。溜る一方です(笑)。仕事が趣味みたいなもので、仕事を遊びでやっているようなもんだから」
本当に羨ましい...(ボソリ)。
次に「休みの日は何をしてますか?」との質問には、一言
「仕事してます」。
最後に「受賞して変化はありましたか?」との問いには
「菊田先生にならって丸いメガネに変えてみました。菊田先生は僕の目標のような方です。舞台、映画、ラジオと多方面で活躍されて、それが全部演劇に戻ってきたみたいな、架け橋になられた仕事をされてきた方なので。僕もいろんなジャンルで仕事してきたことが演劇、舞台に還元できればいいかなと思います」
と笑いも誘いつつ、今後の抱負を語られていました。


★米倉涼子さん
P1020341.JPG
とにかく、顔がちっちゃくて、パーフェクトなスタイルに目が釘付けでした。
「まだドキドキしてます。舞台で評価された賞は初めてだったので、とっても嬉しかったです。『風と共に去りぬ』は菊田先生が世界で初めて作った、一番最初の舞台。(スカーレット・オハラ役は)私にとっても、以前から大女優がやられている作品でしたし、すごくプレッシャーだったんですけど、とても尊敬する女性像だったので、演じることができてよかったと思います」
興奮冷めやらぬといった感じのコメントでした。
現在、ブロードウェイの『シカゴ』に出演準備中の米倉さん。稽古の状況は?
みなさんに協力していただいて英語、歌、踊りを特訓しています。英語は、まあ頑張ります、大丈夫じゃないのかな~。ちょっとずつ上手になっているといいんですが。FaceTimeやSkypeを使って、向こうのコンダクターの方とコミュニケーションしながら稽古しています。少しでも向こうの方とコミュニケーションとれるのが安心になりますね」


★石丸幹二さん
P1020351.JPG
会見場に颯爽と登場した石丸さん。とてもよい表情をされていました。
「なかなかもらいたくてもいただけない賞なので嬉しいです。華々しい受賞式が予想以上でした!今回、3作受賞対象にしていただきまして、今までの自分のキャラと違うダークサイドも取り入れてやりました」
記者から「舞台はどういう存在ですか?」と訊かれると、
「舞台はまな板ですかね。わたしは食材ですので、それをいかにお客様に楽しんでいただけるか。これからもライフワークとして続けていきたいです」
と真摯に答えていました。
「今後どんな役をやりたい?」との質問には、
「人間じゃない役をやってみたい。この次やるミュージカルが人間じゃない役なので。『エリザベート』です。みなさん楽しみにしてください」
と次回公演の告知もしっかりされていました。


★瀬奈じゅんさん
P1020358.JPG
表情がクルクル変わって、とてもチャーミングな瀬奈さん。
(この賞は)大きな賞なので、申し訳ない気持ちと、素直に嬉しい気持ちを大切にしようと思っています。気持ちは新人女優のつもりなので。頑張ります」
記者からの質問「休日は何をしてますか?」
「休み?ほぼないです(笑)。趣味がないですし。歌う事、演じる事が好きなので(なくても)ぜんぜん辛くないです。家では犬と戯れて、癒されています。自分の好きなことをやらせていただいているのでストレスも溜りませんね。仕事がないほうがストレスになるかも。少しは休みも欲しいですが(笑)」
「今回受賞して感じたことは?」の質問に、
「頑張れば、その分評価してもらえると思って励みになりました。演じることが好きですし、みなさまを楽しませることが好きです。今後は何でもいいからやってみたいと思います。難しそうな役にも挑戦したいです」
と意欲的に語られてました。


※柚希さんの囲み取材はありませんでした。P1020232.JPG

最後に、受賞式の写真を一挙掲載します!
P1020269.JPG

350P1020270.JPG

P1020273.JPG

P1020280.JPG

P1020289.JPG

P1020295.JPG

P1020300.JPG

P1020306.JPG

前の記事「『燕のいる駅』 vol.3  from 土田英生」へ

次の記事「柿喰う客・七味まゆ味 vol.42」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉