注目の若手女性劇作家・高羽彩がオーディオドラマの脚本を執筆!

☆かねこのぶろぐ☆

数年前から注目している若手女性劇作家の高羽彩さんが、NHK-FMの新作ドラマの脚本を執筆されました。出演者には劇団☆新感線の橋本じゅんさんの名前も!そこで、高羽さんに今回の脚本について語っていただきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つい先日まで、『ブスサーカス』というひどいタイトルの芝居をやっていたタカハ劇団の主宰、高羽彩と申します。
はじめましての方...がきっと多いことと思います。
はじめまして!
以後お見知りおきをお願いします。

みなさま、NHK-FMで放送されている『青春アドベンチャー』をご存知でしょうか?

月曜日から金曜日の22:45~23:00に放送されている青少年向けオーディオドラマ枠です。
このたびわたくし、『青春アドベンチャー』にて新作ドラマの脚本を担当させていただきました。
タイトルは『屋上デモクラシー』。
中学二年の少年少女が主役の青春ドラマです。

普段は「ブス同士が殺しあう」芝居やら、「死体を売り買いする」芝居を書いている私が...少年少女が主役の青春ドラマを...?!
と、初めは戸惑いましたが、書き上げてみればなるほど納得の青春ドラマとなりました。

青春ドラマなだけあって、メインキャストは10代の子役さんたちなのですが、彼らのお芝居がそれはもう素敵です!
私の書くちょっとひねくれたセリフを、10代の彼らがまっすぐに一生懸命演じてくれている...こんな私の書いたセリフを...!そう思うだけで何とも言えない甘美な背徳感に襲われて体のそこかしこがうずうずしてしまいます...というのは、私の個人的な愉しみ方なのでみなさまにはあまりお勧めしませんが、そういうことを差っ引いたとしても、10代の彼らのキラキラした演技は必聴です。
そして、そんな若い彼らの脇を、橋本じゅんさんをはじめとした素晴らしいベテラン陣ががっちりと固めてくれています。
みなさま、3月12日からの二週間、少年少女の成長に耳を傾けてはみませんか?

seisyun.jpg
「青春アドベンチャー集合写真」【NHK提供】

■番組内容
 青春アドベンチャー「屋上デモクラシー」
  全10回(15分×10)

<放送日>
 3月12日(月)から3月16日(金) 1~5話
 3月19日(月)から3月23日(金) 6~10話

<放送時間と局>
 22:45~23:00
 NHK-FM

<出演>
出演:三田村陽斗 小西武 田尻二葉 安部洋花
野村美緒 池上舞 佐藤歌恋 光平崇弘
吉永翔 古澤健 堀内俊希
橋本じゅん 中道裕子 井之上チャル 宮嶋麻衣
山口美也子

<公式HP>
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html

前の記事「「池田屋・裏2012」脚本、演出家の西村太祐と出演の川村陽介インタビュー」へ

次の記事「全国を駆け抜ける『ブラスト!』で熱狂せよ!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ