ニコミュ『源氏物語』 "姫"たちと"天上人"がご来店!!

【げきぴあニュース】

ニコニコミュージカル#007『源氏物語』 キャストトークイベントレポート

11月16日(水)から23 日(水・祝)に、全労済ホール/スペース・ゼロにて、ニコニコミュージカル第7 弾『源氏物語』が上演されます。
この作品は、日本が誇る文学傑作『源氏物語』は非モテ腐女子・紫式部の妄想が産んだ、平安時代の同人誌だった!?という新たな解釈から生まれた作品です。「光源氏の君を巡り、様々な女性達が織りなす艶やかで美しい絵巻物語...と思いきや、その実態は紫式部の妄想が産んだ、平安時代のライトノベルだった!?」というニコミュ版新解釈で上演します。

公演に先立ち、11月6日(日)に原宿・ニコニコ本社2 階TEA ROOM 2525 にてキャストによるトークイベントが開催されました!
talk.jpg

イベントに登場したのは、弘徽殿女御役と惟乙の2 役を演じる大河元気さん、明石の姫君役と山霧役のKimeru さん、朧月夜役と望々役の平田裕一郎さん
末摘花役と吉々役の川隅美慎さん。そして、今回登壇する中では唯一の男性役である、紫式部の"憧れの君"的存在・藤原氏役を演じる広瀬友祐さん
本作に女装して挑む華麗なる"姫"たちと"天上人"のトークに会場は大盛り上がりを見せました。

最初に自己紹介と役どころを一言ずつ説明した後、司会者から「ベッドシーンがあると聞きましたが、どなたが関わっているのですか?」という質問に、手をあげたのは、藤原氏役の広瀬さん。
「女装した男性とのラブシーンを演じてみてどうか」と尋ねられ、「稽古中は皆女性だと思って演じています。皆さんお綺麗だし(笑)」とコメント。それに対する他の4 人からの「普通に稽古着だけどね」という突っ込みに会場は爆笑。

「紫式部が藤原氏も来るという合コンに参加する」という劇中のストーリーに掛けて、今回のイベントでは、合コンには必須(!?)と言われる「王様ゲーム」ならぬ「光源氏ゲーム」を行いました。「光源氏の言うことはぜぇーったい!」という掛け声とともに最初に当たりクジを引いたのは、広瀬さん。
広瀬さんからの命令で、Kimeru さんが平田さんのモノマネを披露することに。
「ヒ...ヒカ...ヒカ...ヒカリ...ヒカリゲンジ!」と、本読みの際の平田さんを真似、Kimeru さんから「主役の漢字が読めないんですよ!!」と平田さんが台本の漢字が読めなかったというエピソードが披露され、会場は大爆笑。

司会者から稽古の様子を尋ねられると、大河さんとKimeru さんは、稽古の待ち時間には絵しりとりをやっているという。
それに対し、川隅さんは「最初は俺も参加していたんだけど、絵が下手だからって除外されたんです」とコメントし、会場の笑いを誘いました。稽古に後から参加したという広瀬さんに対し、大河さんは「ヒロさん(広瀬さん)は、台詞が覚えるのが早いよね」と賛辞を送りました。
後半は、キャストがお客さんと一緒に答えるクイズコーナーへ。最もポイントが低かった大河さんと広瀬さんは罰ゲームとして、なんと尻文字で「げんじものがたり」と書くことに!無事罰ゲームを遂行した大河さんは「冗談ぬきで恥ずかしかった」とコメントしました。

イベント最後にそれぞれのキャストから本作への意気込みが語られました。
「必死でやらないと追いつかないので、残り一週間もっともっと頑張って、つきつめて、皆でいいものを創っていきたいです」と大河さん。
「台本がとても面白く、演出も湯澤さんで、とても楽しい作品になること間違いなしだと思います。あとは、自分がついていけるよう頑張るだけです。皆さん、是非一緒に楽しみましょう!」とKimeru さん。
「舞台は生で観て、感動するものだと思うので、是非皆さん劇場へ足を運んで、一緒に舞台を創りましょう」と呼びかけたのは広瀬さん。「本番は2 役演じるのですが、自分の持っている力を、持ち味を生かして、面白く演じられたらと思います。本番もよろしくお願いします!」と平田さん。
「今までにないような役を演じるので、緊張していますが、本当にいいキャストさん達と、いいスタッフさん達に囲まれて、もうすぐ本番を迎えることができます。皆さん楽しみにしていてください!」と川隅さんが締めくりました。

今回のイベントで、ボケ&突っ込みという抜群のチームワークを見せたキャスト陣が、本番でどのような舞台を見せてくれるのか、ご期待下さい!
chirashi.jpg

チケット情報はこちら

前の記事「カムカムミニキーナ・藤田記子 vol.27」へ

次の記事「動物電気 プロフィール」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ