『三銃士』稽古場レポート その1

■日本初演!『三銃士』の世界(8)■

この夏上演されるミュージカル『三銃士』
げきぴあでは現在、出演者の皆さまからの動画メッセージをリレー掲載中ですが、
なんと言っても日本初演。
どんな作品なのか、期待は高まるばかり。
ということで6月某日、白熱の稽古場にお邪魔して、その世界をひと足先に覗かせていただきました!
3Musketiere062901.JPG

銃士隊に憧れる主人公・ダルタニャンは、冒頭で田舎町ガスコーニュからパリへ旅立ちます。
この日、最初に行われていたお稽古は、そのパリのシーン。

アンサンブルの皆さんが細かく振り、立ち位置などを確認していきます。
3Musketiere062902.JPGそのあと、ダルタニャン役の井上芳雄さんが加わり、更に細かく創り上げていきます。
3Musketiere062903.JPG
このナンバーの中で、ダルタニャンはコンスタンス、そして三銃士に出会います。
コンスタンスの和音美桜さん。
ダルタニャン、ひと目で恋に落ちてますね。
3Musketiere062905.JPG

3Musketiere062906.JPG
そして三銃士が登場!
3Musketiere062907.JPG大人な雰囲気のアトス、橋本さとしさん。

3Musketiere062908.JPG色男(やさ男?)風なアラミス、石井一孝さん。

3Musketiere062909.JPGデブキャラ(?)なポルトス、岸祐二さん。

3Musketiere062910.JPG登場してすぐ、3人がどんなキャラクターかわかります。濃い!


ダルタニャンは、それぞれの事情で3人それぞれと決闘することに。
このシーンもダルタニャンの天然っぷりと三銃士の個性に爆笑!岸さん、常にパン持ってるし...。
3Musketiere062911.JPG3Musketiere062912.JPG3Musketiere062913.JPG
演出の山田さんと、三銃士のお三方。

3Musketiere062914.JPG山田さんの演出はすごく柔軟です。
動作のタイミングを、音楽にあわせつつ、ちゃんとその動きに意味を持たせて作っていかれるのですが、俳優さんも積極的に意見を出しているのが印象的でした。
たとえば、ここでは三銃士の皆さんから「ここでアイコンタクトを取りましょうか」という意見が採用されていました。

ほかにも、ダルタニャンとアラミスが出会うシーンでは、井上さんが出方を何パターンかやってみて、最終的には石井さんが「俺、これが好き!」と大笑いしたパターンが採用。
3Musketiere062915.JPG
すごく和気藹々としていて、どんどん作品が面白くなっていくようです。
稽古場レポ、まだ続きます!
チケットは現在発売中です。

3Musketiere062916.JPG↑稽古場の隅で、歌を合わせている三銃士たち。

前の記事「アトス役、橋本さとしさん動画メッセージ」へ

次の記事「劇団鹿殺し vol.34  from 丸尾丸一郎」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉