芸劇eyes プロフィール

芸劇eyesとは
2009年夏、野田秀樹が芸術監督に就任した東京芸術劇場は、新たなスタートを切るにあたり、"劇場の賑わい""若手育成"というテーマを掲げ、そのテーマに基づく企画のひとつとして、東京芸術劇場=芸劇が注目する才能をフィーチャーする「芸劇eyes」という企画を立ち上げました。
2009年度は「芸劇が注目する才能たち、」をキャッチフレーズに、ハイバイ/五反田団/グリング/冨士山アネット/モダンスイマーズ(以上、上演順)という俊英が集結。
2010年度は「続く、勢い、」というキャッチフレーズそのままに、サスペンデッズ/インパラプレパラート&エビビモpro./快快/FUKAIPRODUCE羽衣/劇団鹿殺し/劇団、江本純子/柿喰う客/ ひょっとこ乱舞(以上、上演順)とボリュームたっぷりのラインナップで駆け抜けました。
シリーズ上演が相乗効果を生み、すべての参加劇団が過去最高動員記録を達成! 劇団にとっても劇場にとっても、新しい観客の獲得という嬉しい成果が生まれ、芸劇eyesの名前も一気に浸透したと自負しています。
2011年度は、東京芸術劇場が改修のため1年5ヶ月に渡って全面休館しますが、その間も更なる若手育成、観客の獲得を目指し、会場を水天宮ピットに移して5劇団が短編で競演するショーケース形式で新しい「芸劇eyes」を展開します。

 芸劇eyes番外編とは
 今回、芸劇eyesがセレクトしたのは、ジエン社/バナナ学園純情乙女組/範宙遊泳/マームとジプシー/ロロ(50音順)の5組。いずれも作・演出家が20代の若い団体で、作品にも、若い世代ならではのセンス、テーマ、問題意識、挑戦、表現があふれています。しかしそれらは決して一過性のものでなく、この先の演劇に必要な、いわば"新しいサバイバル・ツール"。それを選択し、作品に採り入れ、すでに一定の精度で反映しているという意味では、この5劇団はむしろ成熟していると言えるでしょう。
表面上は可愛らしかったりトリッキーだったり賑やかだったり、しかしその根底には、かすかな声、小さな身ぶりも斬り捨てることのない繊細さが標準装備され、それを伝える戦略も練っている、そんな才能を一気に紹介します。
ひとつの劇団につき、持ち時間は25分。セットは同じものを使用。この限られた条件の中、それぞれの劇団が「自分達らしさ」の核心を打ち出します。「旧作のダイジェストでもOK」という提案に首を縦に振った劇団はゼロ。5劇団すべてが「新作」を発表します。
これからますます注目度、期待度が高まるであろう東京の5劇団の最先端を一気に見られるチャンスです。

芸劇eyes
開催日程:6月24日(金)~6月27日(月)
会場:水天宮ピット 大スタジオ

芸劇eyes 公式サイト
芸劇eyes チケット情報

前の記事「ONEOR8 vol.42 矢部太郎」へ

次の記事「芸劇eyes vol.01 東京芸術劇場 制作担当 」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉