『英国バーミンガム・ロイヤル ・バレエ団』爽やかなバレエ王子、ツァオ・チー来日

【演劇ニュース】

13年もの間、来日を待たなければならなかった2008年の公演から3年ぶりに、英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団が来日公演を行う。今回ラインナップされた演目は、"ロイヤル"の十八番『眠れる森の美女』と、フレデリック・アシュトンの傑作『真夏の夜の夢』『ダフニスとクロエ』を組み合わせた2つのプログラム。英国ロイヤル・バレエ団とは、姉妹カンパニーであり、共に古典作品と、英国独自の創作作品を軸とした、バレエ文化を守り続けている。公演に先駆けてプロモーションのため来日した、バレエ団のプリンシパルダンサー、ツァオ・チーが、多くのメディアのインタビューに答えた。ツァオ・チーは、前回の来日公演では『美女と野獣』の野獣を演じ話題となったが、2009年公開の映画『小さな村の小さなダンサー』の主演で大変な好評を博し、世界的に注目されるダンサーとなった。公演の見どころと、パートナー、佐久間奈緒さんについて語ってもらった。

「まず『眠れる森の美女』については、クラシックバレエの定番ですので、内容については、完成されているオリジナルのままですが、豪華な舞台装置や、メーキャップと衣装に、英国バーミンガム・ロイヤル・バレエとしての工夫を凝らしています。最近は現代風にアレンジをしている演出も多いのですが、18世紀のイメージそのままの舞台をご覧頂けます。『真夏の夜の夢』は、シェイクスピアの作品で、原作は良く知られていますし、お伽話なので、初めてバレエをご覧になる方には、上演時間が長い『眠りの森の美女』より、楽に観て頂けるかもしれません。

pc_20110413_birmingham.jpg

佐久間奈緒さんはペアを組んで、10年以上になります。目指す目標がはっきりしていて、それに向けていつも努力をされています。メンタリティがとてもよく似ていて、いつも心地よく踊ることができ、観客の方にもそれが伝わっていると思います。僕は幸運にも、最高のパートナーに巡り合えたのです」

このインタビューが行われた次の日に、マグニチュード9.0の東日本大震災が起こった。私たちの誰もがこの未曾有の状況を体験した事がなく、未だに余震に怯えている。今、海外のアーティストたちが、愛する日本の観客のために心を寄せて、様々なチャリティ公演を計画しており、英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団は、吉田都を配した『真夏の夜の夢』を、被災地復興支援の追加公演として緊急決定した。日本全体が明かりを求めている今こそ、情熱に満ちたツァオ・チーや、世界屈指のダンサーたちの舞台は、まばゆいばかりに輝くだろう。

公演は5月14日(土)の神奈川・鎌倉芸術館 大ホールを皮切りに、愛知・兵庫・東京にて行われる。5月17日(火)の東京・ゆうぽうとホール公演のチケットは、一般発売が4月23日(土)より、チケットぴあのインターネット先行抽選が4月14日(木)から19日(火)まで。

取材:高橋恭子
2011年3月10日NBS本社にて

ツァオ・チーのほかの画像をみる

前の記事「ロイド=ウェバーの出世作『ジーザス・クライスト=スーパースター』、2年ぶりの東京公演開幕」へ

次の記事「森下亮の「裸の女を持つ男」短期集中ブログ vol.08」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ