森下亮の「裸の女を持つ男」短期集中ブログ vol.04

第4回:ツクルオリジナル

クロムモリブデン
「裸の女を持つ男」
開幕まであと9日!

てなわけで、
昨日からクロムはシアタートラムのスタジオでの稽古が始まりました。

舞台セットを本番さながらに立て込んでの稽古。
ああ、いよいよ公演近いんだなあという気になって来ました。

しかし、
実を言うとここ一週間私ほとんどセリフをしゃべってません。

え?
稽古で出番がない?

いえいえ、みっちりやってます。
毎日ボロぞうさんです。
なんならみんなほとんどしゃべってません。

え?
まさかの無言劇?

いえいえ、みんな沢山しゃべります。しゃべり過ぎます。

ははーん。
まさか稽古やってない?

やってますやってます!
この時期稽古ないってどんな大胆スケジュールや!

では一体...?


実はここ一週間は、セリフシーン以外のパフォーマンスシーンの稽古ばかりやってます。
クロムの芝居には毎回、
平たく言えばダンス?
いやダンスじゃない
ダンスとも言えないなんだかおかしなパフォーマンスが出て来ます。

ストーリー上に出て来るあるシーンを、
パフォーマンスで表すのですが、
これを作る作業がまあ骨が折れます。
可能性があり過ぎて。


今回で言うと、車を運転するパフォーマンスがあるのですが、
音楽に合わせて「当て振り」をするので、
シーン合計で言うととんでもない段取りが出て来ます。

何もないところから新たなパフォーマンスを作るのは
なかなかに大変ですが、
実はこの時間が一番楽しかったりします。
なんせ自分たちのオリジナルが出来る
新しい何かが生まれた瞬間の喜び!
芝居やってて良かったと思える瞬間です。

にしても、今回の「車を運転する」パフォーマンス、
なんせハンドル握って車を走らせて...というのが
どうしても幼稚に見える、
ダサく見える。

これをいかにオモシロカッコヨクするか。
これに尽きます。

ダサカッコイイという言葉もありますが、
ここにかわいさとスタイリッシュさをいかに乗せるか。

まあゴタクはよくって、
ひたすら動いてああでもないこうでもない
あの動きいいね悪いね
格好良いね悪いね
言ってるだけなんですけどね。

カタルシス感じるかどうか。
カタルシすのかカタルシさないのか。


今日の稽古が山場になりそうです。

写真は久保貫太郎。
トラムスタジオ入って俄然テンション上がってます。

crome02.jpg

チケット情報
クロムモリブデン プロフィール

前の記事「舞台のウラ話 from 演劇集団円制作部 宮本 vol.1」へ

次の記事「【ニュース】石田えり、佐野史郎、実力派ふたりが夫婦役で共演。舞台『おもいのまま』」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉