今月の歌舞伎「錦秋十月大歌舞伎」<昼の部>

☆☆☆かねこのぶろぐ☆☆☆

十月は七世、八世、九世の坂東三津五郎さんの追善狂言もあり、三津五郎さんと巳之助さん親子が大活躍です。

たまたまぴあチャンネルの動画用撮影の際お二人にお会いしたので、何だか親近感を持って観に行きました。

さて、昼の部最初の演目は真山青果作の「頼朝の死」。
史実は諸説あるようですが、一般的な頼朝の死因は"落馬"と言われています。
青果は死因の説の中からとある「もしも...」を題材に物語を作ったようですね。
頼朝の名誉を守ろうとする者、死因に関係してしまった不運と罪悪感に悩む者、立場の違いはあれど、取り巻く人々の苦悩が巧みな台詞で描かれていていました。

歴史の真実とは何か?思いを馳せながら見ると、また違った面白さが感じられそう。梅玉さんの頼家役がハマっていました。

昼ごはんの後は「連獅子」。

実は見る前からかなり気になっていた演目です。

と言うのも、巳之助さんはかつて歌舞伎から離れてみたい、と思っていた時期があったそうです。(「徹子の部屋」でこんな話をおっしゃってました)
それがある日真剣に「歌舞伎をやりたい」と言って歌舞伎の世界に戻ってきたそうです。
そんな巳之助さんを支え、芸を教える父三津五郎さんの姿が親獅子と重なって、気がついたら二人の踊りにすっかり引き込まれていました。
客席から何度も拍手がおきたのも印象的でした。
"感動"を共有した瞬間こそ、生の舞台の醍醐味なんでしょうね。

さて、昼の部の最後は「加賀鳶」。

松蔵役の仁左衛門さんはシビレルほどカッコいいです。

道玄を演じた団十郎さんはキュートな悪党といった具合で、愛嬌たっぷりで楽しめました。

チケット発売中<ぴあ特別企画>

IMG_0083.JPG

前の記事「アベニューQの住人たちのつぶやき vol.03 ロッド」へ

次の記事「フェスティバル/トーキョー(F/T) C/Ompany vol.06 平原慎太郎」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ