『モーツァルト!』開幕直前イベント

●ヒラノの演劇徒然草●

11月6日(土)から帝国劇場にて上演されるミュージカル『モーツァルト!』の開幕直前イベントが昨日・10月13日に行われました。

ウィーン・ミュージカルの代名詞ともいえる、ミヒャエル・クンツェ&シルヴェスター・リーヴァイ コンビによる傑作ミュージカル。今年の帝劇ではクンツェ&リーヴァイ3作品をすべて上演、『レベッカ』『エリザベート』に続く本作は、この企画の締めとなります。

10101301.jpg

イベントはアルコ伯爵役の武岡淳一さんの司会でスタート。
まずは、山崎育三郎さん、島袋寛子さん、阿知波悟美さん、吉野圭吾さんによるミニトークショーです。

今回、ヴォルフガング役で初参加する山崎さんはしょっぱなから「『モーツァルト!』のカンパニーはゆるくて...」と発言しツッコミまくられます。「あたたかくて優しい」と言いたかったようで...山崎さん、もしや天然ですか?

10101302.jpg

山崎さんが今までのヴォルフガングにはない、体育会系の演出を付けられている、ということはニュースでも書いたのですが、山崎さん、稽古で怪我もしてしまったとか。

「それを言わずにけなげに頑張っていたのよ~」と阿知波さん。
そんな阿知波さんはコンスタンツェの母、セシリア。「ウィーン・ミュージカルに出てくる"お母さん"は全部、やらせていただいています」とのこと。言われてみれば、『エリザベート』のルドヴィカ(エリザベートの母)、『ダンス・オブ・ヴァンパイア』のレベッカ(サラの母)と...本当だ!
今回の娘は「本当にかわいい娘」とのことで、「娘がSPEEDなのよ!?」と自慢していらっしゃいました。

10101303.jpg

その娘、コンスタンツェの島袋さんは「ママがやっていることを真似したくなっちゃう。私もヒゲつけてムチを持ちたくなる(笑)」そうです。劇中のあのシーンですね~。

劇場支配人にして『魔笛』の脚本家・シカネーダーは初演から変わらず吉野圭吾さん。振り付けが8割ほど変わったという彼は「困ると前の振りが出てきちゃう。だって8年やったんだもん!」と話してました。

10101304.jpg

その後、山崎さんによる『僕こそ音楽』、島袋さんによる『ダンスはやめられない』の披露をはさみ、ミニトークショーは後半戦へ。
こちらには井上芳雄さん、山崎育三郎さん、涼風真世さん、香寿たつきさん、山口祐一郎さんが参加です。

ここでは、現在『エリザベート』でトート閣下を演じている山口さんが「いつも気取っているからさー!今日はそっちのセンで!」とハジケまくり(そっちってどっち!?)、それをフォローしていく井上さん...というコントのような展開に。
そんな井上さんも、山崎さんに対抗し「僕もアクティブにやりたいと思います。(演出の)小池先生、ぼくもまだ動けるんで!」とアピールし会場の笑いを誘っていました。
10101305.jpg

そしてそんな男優陣を温かいまなざしで見つめていた女優陣。
涼風さんは「『星から降る金』が大好きな歌なので、幸せを感じながら大切に歌いたい」、香寿さんは「今回が3度目。3度やってもあの歌を歌うときは緊張してしまう」と、おふたりがWキャストで演じるヴァルトシュテッテン男爵夫人が歌うナンバーについての思い入れを話してくれました。
10101306.jpg

最後に、涼風さんと香寿さんのデュエットで、その名ナンバー『星から降る金』を、そして井上さんとアンサンブル含めた出演者で『影を逃れて』を歌い、イベントは終了。

爆笑トークと大迫力のナンバー披露で、2010年版『モーツァルト!』への期待が高まりましたよ!

10101307.jpg

10101308.jpg
チケットは現在発売中です。

前の記事「電話予約に本人登場! 「33の変奏曲」」へ

次の記事「フェスティバル/トーキョー(F/T) C/Ompany vol.05 平原慎太郎」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ