劇団山の手事情社 vol.22  from 倉品淳子

「今日は作業日」

今日は公式にはお休み、非公式には作業日である。

主に女優は衣装を作り、男優は大道具を作る。
「先輩はいいです。休んでください」と優しい言葉をかけてくれる後輩。
でも私、できれば自分の衣装は自分で縫いたい性分なので、呼ばれてないのに作業場へ行く。

しかもまるで小姑のように、口やかましい私は、あきらかにみんなに疎ましがられている。
へん!しるもんか!

スカートのフリル部分の素材に悩みまくった私は「イカが、イカが」とつぶやきながら右往左往。(フリルの形がイカそっくりだったため。)自分でいうのもなんだが、うざいこと極まりない。

明らかにみんな自分の作業を優先したいはずなのに、
先輩の言うことを無視できないため、くだらないつぶやきに返事をしてくれる。

いい子たちだ。

ミシンも私が並ぶとすぐあけてくれる。
あれがないこれがないと騒ぐとすぐ見つけてくれる。

一日の終わりに少し反省。やっぱり任せておいたほうがよかったか?

夜、別の後輩がドーナツとおいなりさんを差し入れに持ってきてくれる。
すごくおいしい。すごくうれしい。

そう、本当はこういう役どころを担うのが先輩のはず・・・。
まあ、しょうがないか?

yamanote-j22.jpg

☆『オイディプス王』追加公演決定☆ 9月5日(日)18時開演

『タイタス・アンドロニカス』
ルーマニア公演ダイジェスト版
YouTubeにアップしました。

チケット情報
劇団山の手事情社 プロフィール

前の記事「『池田鉄洋とゆかいな仲間達のブログ』 vol.18  from 佐藤真弓」へ

次の記事「さいたまゴールド・シアター『聖地』舞台ウラ話 From制作 原口」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉