劇団山の手事情社 vol.16  from 浦弘毅

『オイディプス王』通し稽古

はじめまして、浦弘毅(うらこうき)と申します。
本番も二週間前となり、今日は『オイディプス王』の通し稽古をやりました。
この芝居は段取りが多く、一つ間違えると大怪我につながるほど危ない芝居です。(私も今年の海外公演では、鎖骨2箇所骨折という重傷を負いました。)
また、会場のアサヒ・アートスクエアは上手(かみて)から下手(しもて)への移動に時間がかかり困難なため、一つのミスが命取りとなります。
事前に登退場のチェックをし、稽古に望むものの何度か失敗。
これが本番だったらと考えるとゾッとします。

チラシをご覧いただければわかりますが、今回の男優の衣裳は厚手のフード付きロングコート。(もちろんフードはかぶります)
この季節には着ちゃいけない、危険な洋服です。
呼吸困難、思考低下、汗が目に入り前が見えない中、上手も下手もあったもんじゃない。ボーッとして天地がわからなくなってくるのですから!体力の更なる強化をしなくては命取りになります。

yamanote-j16.jpg

『オイディプス王』
ハンガリー公演ダイジェスト版
YouTubeにアップしました。


チケット情報
劇団山の手事情社 プロフィール

前の記事「ONEOR8 vol.12 冨田直美」へ

次の記事「『池田鉄洋とゆかいな仲間達のブログ』 vol.14 from 村上航」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉