●ヒラノの演劇徒然草●
来年は帝国劇場開場100周年です。
その記念すべき年の上演作品が一気に発表されました。
まずすでに上演は発表されていた4月~6月の『レ・ミゼラブル』。
出演者決定です。
ジャン・バルジャン
...山口祐一郎、別所哲也、吉原光夫
ファンテーヌ
...知念里奈、新妻聖子、和音美桜
エポニーヌ
...笹本玲奈、ジェニファー・ペリ、平田愛咲
ジャベール
...石川禅、岡幸二郎、今拓哉、KENTARO
テナルディエ
...駒田一、三波豊和
アンジョルラス
...上原理生、阿部よしつぐ
コゼット
...神田沙也加、中山エミリ、稲田みづ紀、折井理子
マリウス
...山崎育三郎、原田優一、野島直人
マダム・テナルディエ
...森公美子、阿知波悟美
約半数が新顔ですね!
バルジャンには元劇団四季の吉原光夫さんが新参加。
前回の公演ではエポニーヌをやっていた知念里奈さん、新妻聖子さんが揃ってファンテーヌへ。
知念さんはコゼット→エポニーヌ→ファンテーヌと主要女性キャストを次々攻略ですねえ。
元宝塚の歌姫、和音美桜さんのご登場も楽しみな限り!
そのほか、帝劇開場100周年記念スペシャル・キャストとして、初代の鹿賀丈史さん、岩崎宏美さん、島田歌穂さんらの出演も発表されています。
書きながら、私も気分が盛り上がってきました!
公式HPはコチラ。
それから、続いて6月中旬~7月中旬にかけては、米倉涼子主演の『風と共に去りぬ』。
バトラーは寺脇康文さん!(地球ゴージャス、本日開幕ですよ~)
こちらはミュージカルではなく、ストレートプレイです。
公式HPはコチラ。
そして私が一番前のめりになってしまったのが、7月中旬~8月の『三銃士』!!
ご存知デュマ原作の冒険活劇。
三谷幸喜脚本のNHKの人形も話題になりましたが、こちらは2003年オランダ初演作。
2005年のドイツ版では、先月行われたシアタークリエの『クリエ ミュージカル・コンサート』に出演したパトリック・シュタンケが主役のダルタニャン、彼が恋するコンスタンスを同じく来日したサブリナ・ヴェッカリンが演じてました。
↑ドイツ版CD。ワクワクする音楽がいっぱいで、私も大好きなんです。
今回はダルタニャンに井上芳雄、三銃士のアトス、アラミス、ポルトスはそれぞれ橋本さとし、石井一孝、岸祐二。
人形劇では戸田恵子さんの声も印象的だった悪女・ミレディには瀬奈じゅん、そしてリシュリュー枢機卿はこの方しかいないと思っていました、山口祐一郎。
アンヌ王妃にシルビア・グラブ、コンスタンスには和音美桜、ロシュフォールに吉野圭吾、バッキンガム公爵には伊藤明賢(「表現・さわやか」のはじけっぷりも大好きです!)、ルイ13世には今拓哉、役者/ジェームスに坂元健児。
と、なんとも楽しみな顔ぶれです!
そのほかの情報もUPされていますので、東宝サイトをチェック!