新国立劇場「ヘッダ・ガーブレル」製作発表に行ってきました1


●よこやまのステージ千一夜●


9月から始まる新国立劇場の2010/2011シーズンは、
演出家の宮田慶子さんが新芸術監督に就任します。

そのシーズン開幕作品として宮田さんが選んだのは、
"近代劇の父"と評されるヘンリック・イプセン「ヘッダ・ガーブレル」

新シリーズ〈JAPAN MEETS... -現代劇の系譜をひもとく-〉の第1弾でもある
本作は、ノルウェー語の原作から新たに翻訳して上演する意欲作です。

 


shinkoku_hedda 028.jpg

この日(7月13日)は、出演者の
大地真央さん、益岡徹さん、七瀬なつみさん、田島令子さん、山口馬木也さん、青山眉子さんに
演出を手がける宮田慶子さん、アンネ・ランデ・ペータスさんと翻訳をともに手がける長島確さんの8人が登壇しました。

今回は、夫婦役の大地真央さんと益岡徹さんに焦点を合わせて
お届けします。

shinkoku_hedda 052.jpg


まずは新国立劇場初登場、ヘッダ役の大地真央さん。

shinkoku_hedda 018.jpg


「みなさんと一所懸命稽古を積んで、"21世紀のヘッダ・ガーブレル"を作っていきたい」と話す大地さんは、
「この作品は1890年に書かれたものですが、
(ヘッダは)今の時代にいいか悪いかは別として、
"(人として)なんかわかる!"という部分が多々ある
と思います。
その辺りで共感してもらえれば」
と語っていました。

そして茶目っ気たっぷりに
「脚本の印象ですか? 面白いですね。
登場人物のひとりひとりが ヘンです!!!
もう、本当に面白いです。それをどう演じるかですね」
と、報道陣の笑いを誘いながら話されているのが印象的でした。


そして、大地さんとはテレビドラマで19年前にご一緒したきり、
久しぶりの共演となる益岡徹さんは、ヘッダの夫役ヨルゲン・テスマン役です。


shinkoku_hedda 020.jpg

イプセンの作品は、益岡さんが芝居の世界に入られた30年前に
仲代達矢さんと「建築家ソルネス」をやって以来だそう。
そのときの印象は
イプセン作品というのは、シェイクスピアと同じ印象で、"遠くにある山"みたいな感じでした」
とのこと。
アプローチしてもなかなか近づけないそんな印象だったようです。

脚本の印象は
「登場人物のひとりひとりの日常が普通に続いていくんですけれど、
はたと気がつくと、いろんなところに(人間の複雑な思惑といった)毒があったんだな......と気づくという。
見たくなかった人間の裏側がうまく書けているな、と改めて思いました」
とのこと。


ヘッダ・ガーブレルは、巷で言われているように
ただの悪女なのか? そうでないのか?

それを劇場で確かめてください。


新国立劇場演劇「ヘッダ・ガーブレル」
9月17日(金) から10月11日(月)まで、
新国立劇場 小劇場 にて上演されます。

チケットは現在、先行先着を7月15日(木)11:00まで受付中
一般発売7月19日(月)より発売です。

新国立劇場の次期ラインナップのニュースはこちら

前の記事「今週のおトク情報! 07/13更新」へ

次の記事「『エリザベート』稽古場レポート(1)」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉