柚希礼音の恋する姿がキュート!サイケな『お気に召すまま』開幕

チケット情報はこちら

マイケル・メイヤー演出、柚希礼音主演の『お気に召すまま』が1月4日(木)に開幕。それに先がけ前日にゲネプロが公開されました。シアタークリエ開場10周年を飾るシリーズ1作目となる記念すべき作品です!

やはり注目は、2007 年にトニー賞最優秀演出賞も受賞したマイケル・メイヤーさんの斬新で大胆不敵な演出。それが日本で初めて観ることができるというのだから、期待しちゃいますよね。
シェイクスピアの名作である『お気に召すまま』も、マイケルさんはまず時代設定からアレンジ。1967 年のアメリカを舞台に、"アーデンの森"はサンフランシスコで10 万人のヒッピーが集った社会現象Summer of Love 、"宮廷"は当時のワシントンDCとして描かれるのです!

[1]31A_0312.JPG
1967年のアメリカということで、衣裳は宮廷にいるオーランドー(ジュリアン)やオリヴァー(横田栄司)は素敵なスーツ姿、同じくロザリンド(柚希)やシーリア(マイコ)もポップなデザインのワンピース。お揃い風のワンピース姿、すごくかわいかったです! そしてアーデンの森で暮らす人々のカラフルなヒッピースタイルは、小物までおしゃれでした~。

[2]TB_0016.JPG
[3]02B_0276.JPG

舞台セットにはサイケデリックなイラストがあしらわれ、音楽も『夢のカリフォルニア』や『White Rabbit』など当時を象徴する楽曲だし、劇中には伊礼彼方さんがベースを弾きながら歌うシーンなどもあって...そこに広がるのはシェイクスピアのイメージとはかけ離れた世界! ですが台詞は原作そのまま生かされているんです。例えば「アーデンの森」は、それがSummer of Loveでもあくまで「アーデンの森」と話される、ということです。
一見ちぐはぐのようですが観ていると違和感がない...というかむしろこの『お気に召すまま』が描くものが際立っているように感じました。

[4]02_0126.JPG
[5]TB_0141.JPG
舞台となる1967年はマイケルさんが「アメリカが一番自由で幸せだった」と話す時代です。そんな自由と幸せの時代で生きるロザリンドを柚希さんがキュートに熱演。恋のせいで泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり...一秒ごとにコロコロ変わる表情がとっても魅力的でした! 中でも"柚希さんの男装姿"という、ある意味男性以上にイケメンな状態で、オーランドーの一挙手一投足に反応する"恋する女の子"の顔は絶品! 観ているこちらまで幸せになっちゃいますよ。

[6]02_0040.JPG

[7]02_0274.JPG
そのほかにも、羊飼い・シルヴィアス(平野良)の"羊"が時代設定に合わせてかわいらしいナニカになっていたり、ジェークイズ(橋本さとし)の名台詞が思わぬ状況で発せられたりと、楽しいアレンジがあちこちに散らばっている本作。

[8]TB_0526.JPG
新しい年の幕開けにピッタリな傑作喜劇『お気に召すまま』は、2月4日(土)まで東京・日比谷 シアタークリエにて上演中です!

文 中川實穗

チケット情報はこちら

前の記事「【連載企画 第3弾】オフィス3○○「鯨よ!私の手に乗れ」」へ

次の記事「【連載企画 第4弾】オフィス3○○「鯨よ!私の手に乗れ」」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ