ミュージカル「ヨセフと不思議なテクニカラー・ドリームコート」が開幕!有名人も初日に駆けつけました!

チケット情報はこちら

ミュージカル界の巨匠であるアンドリュー・ロイド=ウェバーとティム・ライスのふたりが初めてタッグを組んだ伝説のデビュー作、ミュージカル「ヨセフと不思議なテクニカラー・ドリームコート」
欧米では圧倒的な知名度を誇るその名作ですが、今回、初来日したのは、いまブロードウェイで最も注目を集める演出家・振付家であるアンディ・ブランケンビューラーが新たに演出・振付を担当した新バージョン!
巨匠と新進気鋭のコラボレーションとして話題を集めた新しい「ヨセフ~」が、今月13日(水)に東京・東急シアターオーブにて開幕しました!

joseph001.jpg
撮影:田中亜紀

「ヨセフ~」は聖書を元ネタにした冒険の物語。と言っても、元ネタを知らなくてもわかりやすく、ストーリーはテンポよくどんどん進んでいきます。

joseph002.jpg
楽曲は多彩でバラードやロカビリー、シャンソン、カントリー等など。楽しさはまさに"テクニカラー(=色とりどり)"!

joseph003.jpg
演出・振付を手がけているアンディ・ブランケンビューラーといえば、今年のトニー賞で最多11部門を受賞して話題をさらったミュージカル『ハミルトン』の振付を手掛け、自身も『ハミルトン』でトニー賞最優秀振付賞を受賞。名曲ぞろいの『ヨセフ~』ですが、今回は歌と音楽はもちろんのこと、特に演出と振付が斬新!

joseph004.jpg
難しい振付なのに、そう思わせず軽々と踊るキャストのすごさ。こちらを楽しませようとするサービス精神の高さ!

joseph005.jpg
最後の「メガミックス」は、まさに作品の良いとこどりの総集編! エネルギッシュで本当にエキサイティングでした!
そんなそんな新演出版の日本初上演にあたり、公演初日には有名人の方々も来場。皆さんの観劇後の感想コメントもご紹介します。

まずは・・・

joseph13.JPG
本作の応援サポーターの石丸幹二さん

石丸「思っていた以上でした!! 初日公演の幕が下りた後も、みなさん客席に座ったまま、流れている楽曲に身をゆだねていて、席を立つのが惜しい感じでしたね。歌もダンスもとても難しい作品なのですが、キャストの技術力がとても高く、その難しさを感じさせずに見事に自分のものにしていました。暑さを吹き飛ばして涼やかになっていただける作品ですね。ぜひ、劇場で体験してみてください!」

joseph10.JPG
ミュージカルをはじめ芸術全般に造詣の深い片岡鶴太郎さんも来場!

片岡「衣裳に映像を映し出したりする演出がとてもきれいで、ストーリーが分かりやすく、子供も楽しめるミュージカル。ぜひこの夏、ファミリーでこのゴキゲンなステージを楽しんでほしいです」

joseph14.JPG
ご自身もロイド=ウェバー作品に出演されている久野綾希子さん

久野「アメイジング! 以前この作品を観たことがあり、楽曲は昔と変わらないはずなのに、別の作品を観ているような新しさを感じました。一人一人のパフォーマンスと熱量がすごく、見応え十分です! 出演者全員がエンターテナー。熱と熱のぶつかりあい。このドキドキワクワクを、いち早く皆さんにも体感して欲しいです!」

joseph12.JPG
学生時代に「ヨセフ~」に出演してファラオ役を演じたことのあるパックンマックンのパックンさん

パックン「最高!! 最高を上回るくらいなのですが、最高を上回る表現を知らないのが残念ないくらい! 半端ないです!! 視覚の仕掛けや演出の幅も広く、昔からある作品なのに、斬新に感じました。今までみた『ヨセフ』の中でも一番好きな演出でしたね。奥が深い演出なので1回じゃ物足りない。何回も細かい所まで見たい作品です。楽曲もPOPチャート入りするくらい素晴らしく、難易度の高いナンバーをすごい完成度で歌い上げていて感動しました!」

joseph11.JPG
そして最後はヘアメイクアップアーティストとして、美の普及に努めている小椋ケンイチ(おぐねぇー)さん

おぐねぇー「もう大興奮です! ダンスも演出も最高でした! 物語は聖書の一部をベースにしているので昔の物語ではあるのですが、現代の物語としても通用するくらい、全く距離は感じさせないし、飽きさせないですね。主役のヨセフがほぼ半裸なので、肉体美も存分に堪能できる作品(笑)。大人になっても夢を持つということは、とても素敵なことなのだ、と改めて思いました」

と、皆さん、本当に大満足のご様子でした!

名作を斬新な演出と振付で楽しめる本作。日本で観れるのは7月24日(日)までですよー。

チケット情報はこちら

前の記事「高橋一生、吉高由里子、キムラ緑子の三人芝居『レディエント・バーミン Radiant Vermin』開幕!撮って出しの舞台写真が到着」へ

次の記事「ミュージカル『キャッツ』大阪公演が開幕!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ