美麗なアクション!LIVE ACT「BLAZBLUE」観劇レポート

アニメーションのような美麗グラフィックや爽快感あふれる動きで名高いアークシステムワークスの生み出した2D格闘ゲーム「BLAZBLUE」。
アーケード、コンシューマーでのゲーム人気のみならず、ノベライズ、マンガ化とその人気は計り知れない。
そんな「BLAZBLUE」が2014年3月6日より銀河劇場で舞台化!

ゲーム好きげきぴあスタッフがLIVE ACT「BLAZBLUE」観劇してきました。
観劇レポートをお送りします。

BLAZBLUE」とは、「ブレイブ(勇者)」「ブレイズ(炎)」「ブルー(蒼)」を掛けあわせた造語。
東京都庁のデジタルマッピングや東京ドームの天井マッピング、そして数多くの舞台を手掛けたPrismが
手掛けるプロジェクションマッピングが舞台上で展開され、
さらにヒーローもののアクションといえばここしかないともいえるJapan Action Enterpriseという一流スタッフのコラボレーションが、
不可能と思える「BLAZBLUE」の世界を舞台上に再現する...とのこと!

写真クレジット:坂野則幸

まどうたいせん.jpg

物語となるのは、『黒き獣』という脅威が現れた近未来。
世界を統治する『世界虚空情報統制機構(通称:図書館)』に反旗を翻し
反逆者として追われるは主人公のラグナ=ザ=ブラッドエッジ!

raguna.jpg

ラグナ役:友常勇気さん。登場するや殺陣!豪快な剣さばき!

ラグナを追うのは、ラグナの実の弟ジン=キサラギ。
「兄さんを殺すのは僕だよ」とヤンデレ全開で殺陣殺陣また殺陣!
ジン役の荒牧さんのキャラ再現度が相当なものでした。

jinn.jpg

ragujin.jpg

もう一人の主人公とも呼べるノエル=ヴァーミリオン役の桃瀬美咲さん。
ジンを追ううち、ラグナとも知り合い、自らの隠された秘密を知っていく彼女の苦悩が伝わってきました。
可愛くも凛々しい殺陣に注目です!

noeru.jpg

一方、統制機構の諜報部のハザマは、ノエルの親友のツバキにノエル・ジンを殺すよう指示するなど不穏な動きを見せる。
ハザマの正体は、ラグナが追う真の悪役ユウキ=テルミなのだった!
ハザマを演じる村上幸平さんが憎たらしいけど悔しいくらい格好いい!

haza.jpg

女の子にも容赦なし!

gesu.jpg

原作に忠実なストーリー展開に、各キャラクター驚きの再現度。
それぞれの『戦う理由』を丁寧に描いており、引きこまれてあっと言う間の2時間弱でした。
BLAZBLUEの複雑な世界観も、わかりやすくコミカルに説明するシーンもあり、ファンならずとも楽しめます。
また、キャラクターの繰り出す必殺技は多彩なプロジェクションマッピングによってあたかも目の前にBLAZBLUEの世界が広がったように感じるかも。
世界を破滅させる巨大な力に立ち向かう熱い心意気がたまりませんでした。

公演は3月9日(日)まで、天王洲 銀河劇場にて開幕中。
ぴあでの販売は終了してしまいましたが、当日券も販売するそうですよ!
また、劇場ではキャラクターオリジナルドリンクも販売中!

dori.jpg

前の記事「【『Celebration 100!宝塚~この愛よ永遠に~』Vol.5】製作発表」へ

次の記事「「ミュージカル アクターズ LIVE」開幕!舞台写真UP!!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ