柿喰う客 女体シェイクスピア004『失禁リア王』稽古場レポート

チケット情報はこちら

ファン待望の女体シェイクスピア第4弾!
『失禁リア王』まもなく開幕!!

劇団「柿喰う客」代表の中屋敷法仁さんが、女優のみによるシェイクスピア上演企画「女体シェイクスピア」シリーズを始めたのが2011年。
男優のみで演じる"オールメール"は珍しくなくなった昨今ですが、女優のみで演じるシェイクスピアの舞台は、本場イギリスでも珍しいといわれています。

「女優」という表現者のからだを通すことで、シェイクスピア作品の新たな魅力を感じられるこのシリーズ。
今回は第4弾として、シェイクスピアの最高傑作との呼び声も高い「リア王」を上演します。

リア王に愛された3人の娘たちの心理を中心に、家族の愛のすれ違い、そして破滅までを描きます。
また、リア王に寄り添う道化を「娼婦」と位置付け、死期の迫った権力者の愛を巡る4人の女たちの物語に仕立て上げました。

タイトルの「失禁」は劇中における最大の罪である肉親を裏切るという「禁」を失うというところから取り、リア王が病に伏せている(=sick in)との言葉遊びにもなっています。

いったいどんな中屋敷ワールドが展開するのか気になるところ。
そんな中、8月31日に行われた稽古場での最終通し稽古の様子が現場から到着しました。
貴重な稽古場写真とともにご紹介いたします。

★制作だより~『失禁リア王』稽古場より~

柿喰う客 女体シェイクスピアも今作で4作品目となりました。
2011年9月より「悩殺ハムレット」「絶頂マクベス」「発情ジュリアス・シーザー」と上演を重ね、今回は「失禁リア王」です。<親も兄弟も関係ない血で血を争う大抗争!まさにシェイクスピア悲劇の最高峰!あらゆる"禁"を失いし壮大な愛憎劇、ここに開幕!!>と銘打ち、今回は「リア王」を音楽劇として表現します!

IMG_4005_350.jpg
舞台冒頭のリアとコーディリアのシーン。写真でわかるか微妙ですが、リア役の深谷さんは口髭を生やしております。イメージは「ゴッドファーザー」。舞台美術もいつもとは異なり、かなりの物量となっております。またこの舞台美術、劇場では全ての面が微妙に傾いており、「リア王」の歪な世界観を表現するために重要な枠割を担っております。

IMG_4086_350.jpg
「リア王」の道化を中屋敷は娼婦と置き換え、新良エツ子さんに演じてもらいます。音楽は「てらりすと」という事もあり、新良さんは歌う、歌う、歌う。衣裳もかなり妖艶な感じですので、ぜひ失禁アリーナでのご観劇をオススメします。

IMG_4199_350.jpg
リアももちろん歌います!三姉妹も、様々なキャラクターも。中屋敷曰く「内田さんと杉さんの姉妹が遠目だととても日本人には見えない!」との事。確かに海外の女優さんのようです。

IMG_4216_350.jpg
道化役の新良さんと、カラン役の加藤さん。二人ともダンスのキレが素晴らしいです。

IMG_4590_350.jpg
片付け終わり、何もなくなった稽古場!いよいよ小屋入りです。
たくさんのお客さんに楽しんでもらえる舞台にするべく、残りわずかな時間も頑張ります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

公演は9月5日(木)より、東京・吉祥寺シアターにて開幕します!!

【公演情報】

柿喰う客 女体シェイクスピア004 『失禁リア王』
原作:W.シェイクスピア
脚色・演出:中屋敷法仁
出演:伊東沙保/内田亜希子/岡野真那美/北原沙弥香/葛木英/阪田瑞穂/七味まゆ味/杉ありさ/中林舞/新良エツ子/葉丸あすか/平田小百合/深谷由梨香/渡辺早織 他
会場:吉祥寺シアター
日程:2013年9月5日(木)~9月17日(火)
料金:失禁アリーナ 5,500円(最前列・限定枚数、特典<オリジナル缶バッチ>付き)
   通常料金 4,500円
/乱:乱痴気公演 4,500円(全キャストシャッフルでの上演)
   初日割引・平日昼割 4,000円

ガールズナイト 女性 4,000円 男性 8,000円(男性は全券種において倍額の料金) 
   ※当日引換券発売あり

チケット情報はこちら

前の記事「芸劇eyes番外編・第2弾「God save the Queen」★うさぎストライプ・大池容子」へ

次の記事「ONEOR8「猿股のゆくえ」公演の軌跡★最終回」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ