『マイ・フェア・レディ』稽古場レポート ドゥーリトル編

チケット情報はこちら

■『マイ・フェア・レディ』vol.2■

日本初演から50年、新しく生まれ変わる『マイ・フェア・レディ』
本日の稽古場レポートは、〈ドゥーリトル編〉です!

ドゥーリトルは、ヒロイン・イライザの父親。
イライザは下町育ちですので...もちろん、ドゥーリトルも下町のおっちゃんです。
酒が大好き、女も大好き、娘が稼いでくれると嬉しい...そんな男ですが、独特の論理思考を持っていて、人生についての考察も鋭く、さながら「下町の哲学者」といった感じでしょうか。

ドゥーリトルに扮するのは、ミュージカル初出演の松尾貴史さん。
製作発表の場で、「ミュージカルはなぜ感極まって歌い出すのか、酔っ払いが歌うんだったらいいけど、と昔から言っていまして、そうしたら酔っぱらって歌う役が来たので断る理由がなくなった」と仰っていましたが...

その、酔っ払って歌うシーンです!myfairlady02_01.JPGmyfairlady02_02.JPG

まずはアンサンブルさんの振付から。myfairlady02_03.JPG
ダンスが中心ですので、演出のG2さんではなく、振付の前田清実さんが稽古を進行しています。
前田さん、踊る姿がさすがにカッコイイ...。

myfairlady02_04.jpg
このシーン、4ブロックに分かれて違う振付がされている模様です。
たとえば下手側の女性チームには「ここはフォークダンス風に」という振付がなされ、一方で上手側の女性チームには「女ジーン・ケリーのように」という振付がされていました。myfairlady02_05.JPGmyfairlady02_06.JPG
1チームの振付をキャストに伝え終わった途端、別チームの振付に入る前田さん。パワフル。
キャストの皆さんは、前田さんが他チームに行くと「...復習だ!」と何度も繰り返し、体に踊りを馴染ませていきます。

アンサンブルの皆さんの振りがある程度固まったところで、ドゥーリトル・松尾さんも合流。
「ここは、松尾さんはペーソス持って歌っていますが、君たちは明るく。裏と表の関係ね」と前田さん。
〈ペーソス〉というキーワードは、松尾さんにぴったりな気がします...!myfairlady02_07.JPG
女性チームがくるりと回るのを見て、酔っ払い松尾さん、ふざけてか思いつきか、はたまた深いお考えか(!?)わかりませんが、真似してくるり。
それを見て、前田さんが「ドゥーリトルも回っちゃいましょう!」。
「わあ、採用ですね、松尾さん!」とキャーキャーする女性陣に、松尾さん、ちょっと恥ずかしそうでした。
myfairlady02_08.JPGmyfairlady02_09.JPG
さらに「この指はなんなの?」と訊く松尾さんに、お隣の麻生かほ里さんが、「...あなた(ドゥーリトル)を指しているんです」。
あ、麻生さんはアインスフォードヒル夫人役ですが、ここは別の役柄として登場しているようです。
myfairlady02_10.JPG
なのですが、フレキシブルな前田さんの振付は、「松尾さんはここ、牛になってここまできてください!」と、その指が別のものに変化しちゃいました。myfairlady02_11.JPGmyfairlady02_12.JPG
皆さん汗だくのダンスシーンになっていましたが、本番はいかに!?

公演は5月5日(日・祝)から28日(火)にかけ、東京・日生劇場にて。
チケットは発売中。
その後、石川、福岡、愛知、大阪でも上演されます。

チケット情報はこちら

前の記事「まもなく、とくお組「近未来パーク」が開幕! 主宰:徳尾浩司さんよりメッセージ」へ

次の記事「柿喰う客 七味まゆ味vol.99」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ