劇団プレステージ「ゴーストレイト」稽古場レポート

チケット情報はこちら

2010年にアミューズから旗揚げされた劇団プレステージの制作スタッフより、次回作『ゴーストレイト』の稽古場レポートが到着しました!

♪ ♪♪ ♪♪ ♪♪ ♪♪ ♪♪ ♪♪ ♪♪ ♪

こんにちは!劇団プレステージ 制作スタッフです。
4/19(金)よりCBGKシブゲキ!!にて上演の劇団プレステージ『ゴーストレイト』稽古場より、レポートをお届けします!
アミューズに所属する18人の若手俳優で形成される劇団プレステージ。
これまで8年間公演を重ねてきた千本桜ホールを抜け出し、渋谷のど真ん中にある劇場、CBGKシブゲキ!!に進出します。
劇場サイズはこれまでの2.5倍!?劇団としてはかなりのステップアップでもあり、存続をかけた勝負の公演でもあります。
そんな彼らの稽古状況は果たして......。

gekipia_chirashi0405.jpg

あらすじ

なんだ?なんなんだ、コイツら?いや、オカシイのは俺なのか?
これまでの人生、なぁ~んもイイ事なかったし、この先だって、たいして面白くねぇ人生だろうから、イチかバチか大逆転を狙って、宝石強盗やるつもりだったのに、前から走ってきたポンコツのワゴン車が事故って崖から転落しやがって......。
まぁ、俺の車を避けて落ちたみたいなんだけどよ、落ちちゃったもんはしょうがねぇだろ。
あの高さじゃ助かんねぇ。運が悪かったと思って成仏してくれや。俺はこれから宝石強盗に......。
うわッ、なんでお前ら俺の車に乗ってんだ?降りろ、コラッ!
ん?お前ら...落ちたよな?崖の下に真っ逆さまに落ちたよな?あんなとこから落っこちて、なんでピンピンして......あれ?あの、崖の下に倒れているのって、お前らじゃねぇの?
おい、お前ら...死んでんぜ。うるせぇ、うるせぇよ!なんで俺がお前らの言うこと聞かなきゃいけねぇんだ!
どうやら俺は、ジョーブツしてないゴーストに付きまとわれているらしい。

稽古場レポート

「では、稽古をはじめまーす!」
演出助手の方の声で稽古がスタートしました。あれ?演出の福島カツシゲさんの姿が見当たらない...。
実は稽古の最初は劇団員だけでの振付の時間が設けられているのです。
今回はパフォーマンスシーンが何箇所かあるとのことで、振付担当の風間由次郎の出番です。

gekipia_1066.jpg

風間はこの日、朝4時まで振りを考えていたそうです。こうやって"得意なものを持ち合って作品を作り上げる"という意識を全員が持っているんです。

gekipia_1044.jpg

2時間後、福島さんが到着。
「こんな感じで振りをつけてみたんですけど、どうですか!?」と、先立って風間が演出家に提案を持ちかけます。振付けたシーンを披露し、ばっちりOKをいただきました。ここからは芝居稽古との融合がはじまります。

gekipia_1091.jpg

ワゴンで移動する人形劇団"ロカビリー"の4人組は今井隆文、高橋秀行、風間由次郎、猪塚健太が演じます。公演先に向かう途中で事故に遭い......。

gekipia_0977.jpg

gekipia_1253.jpg

宝石屋強盗を企む敬司役の結城洋平。彼には悲しい過去があり、ストーリーの軸を担う難しい役どころ。福島さんの演出にも熱が入ります。

gekipia_1239.jpg

お得意の歌唱力で勝負する加藤潤一(左)と、人形劇団の公演を楽しみに待つ平埜生成(右)。劇団最年少、平埜のフレッシュな演技にもご注目ください!

gekipia_1205.jpg

大村学は女性役を演じます。劇団一ストイックな彼は日頃から女性の喋り方やしぐさを研究しているそうです。

この日の稽古は最後に通し稽古をして終了。がしかし、稽古が終わってもまだ全員が稽古場に残っています。衣裳や小道具の調達、そしてチケット販売についての話し合いが始まりました。さすがは劇団。自分達でできることは自分達でやる。これがプレステージスタイルなのです。

劇団プレステージ第5回公演「ゴーストレイトは」4/19(金)より幕を開けます。CBGKシブゲキ!!進出は時期尚早だと言わせません!!劇団プレステージの"熱量"をぜひご体感ください!
劇場にてお待ちしております!!

劇団員(結城洋平&平埜生成)よりメッセージ

結城洋平
学芸大学にある千本桜ホールという客席数100弱の劇場をホームに約8年間、公演を行ってきました。そんな僕らが渋谷のど真ん中にある、CBGKシブゲキ!!へ劇場を移して、男18人、ヤロウばかりでお芝居をします。小手先なんか使えない不器用な僕らの熱と圧をご覧に是非、シブゲキ!!にお越し下さい。

平埜生成
劇団プレステージ、ついに劇場が大きくなります。笑って泣けて、今までの公演とは違って何か新しい道がみつかるかも!?そんな最高に情熱がつまった公演になると思います!
あ、劇場が大きくなっても、暑苦しさは変わりません(笑)。暑苦しい、むさ苦しい、ちょっぴり臭い、男18人。劇場でお待ちしてます!!!

【公演情報】
劇団プレステージ 第5回公演 「ゴーストレイト」

■脚本・演出:福島カツシゲ
■出演:猪塚健太、今井隆文、岩田玲、大村学、風間由次郎、春日由輝、加藤潤一、株元英彰、小池惟紀、向野章太郎、坂田直貴、園田玲欧奈、高頭祐樹、高橋秀行、長尾卓也、原田新平、平埜生成、結城洋平
■会場:CBGKシブゲキ!!
■チケット料金:前売 4,200円/当日 4,500円(全席指定・税込)
■お問合せ:アミューズチアリングハウス TEL:03-5457-3476(平日15:00~18:30)
■公式HP:http://amuse-gekipre.com/

チケット情報はこちら

★チケットぴあからのお知らせ
好きな俳優をお気に入り登録してチケット情報をGETしよう!
登録ページはコチラ⇒
お気に入り登録

前の記事「人気舞台『押忍!!ふんどし部!』がテレビドラマ化!」へ

次の記事「入江雅人グレート一人芝居『MY GREATEST HITS2』が開幕! 」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ