DULL-COLORED POP vol.08 谷賢一

チケット情報はこちら

こんにちは、DULL-COLORED POP主宰谷賢一です。昨日はほぼ最後の稽古オフ。仙台にお邪魔して、ARC>T主催の芋煮会という演劇人交流イベントに参加してきました。東京からも大先輩たちふくめたくさんの演劇人が参加し、和気あいあい、右も左も演劇話な、おいしくってためになるイベントでありました。

人と人を繋ぐ、というコンセプトで、ただ自由に飲食し語り合う、そこから生まれる縁や関係。『人間失格』男版葉蔵役の原西忠佑さんと知り合ったのもこの会でした。今年の仙台での出会いから、また何か新しい縁が生まれるといいな。

で、今日は範宙遊泳より客演して下さっておる熊川ふみちゃんをご紹介。

────────

『完全版・人間失格』出演者紹介その4:熊川ふみ(範宙遊泳)

dcpop09.jpg

質問1.私の「人間失格エピソード」を教えて下さい。

人様のお家に泊めてもらうことがありまして、その家は猫ちゃんを飼ってまして。

その日は家の主が不在で好きに使っていいよと言われていて、お風呂に入っているときに猫ちゃんが入ってきたんですね。すごい寂しがりなんですよ。

それで湯船のふたの所ににゃんこが乗っかって待っていて、わたし、お風呂のふたをずらそうとしたらお風呂の中におっこちちゃったんですよ。それでふちに掴まって「ニャーー」ってなってて、でもそんなに長くなってる猫を見たのが初めてだったので1分くらい放置して見てちゃいました。(会場爆笑)


質問2.人間失格かるた。出された文字を頭文字に、カルタの文句を一つ、アドリブで作って下さい。

[け] 「けじめ」

[な] 「なよなよ」

[つ] 「積立て」


質問3.原作で葉蔵たちがやっている、「アントニムごっこ」。相手の出した言葉の対義語を考える遊びです。お題を出すので、それぞれの対義語をお願いします。

Q.[役者]のアントは?
A.僧侶。欲がなく、悟ってるから。

Q.[人生]のアントは?
A.点。動かないから。

Q.[範宙遊泳]のアントは?
A.膨大な......鉄の四角い塊が......いっぱいあるさま。

質問4.最後に、意気込みをお願いします!
青山円形劇場がすごく憧れの劇場で、立てる喜びもあり、最近閉鎖が決まったのでその空間を大事に大事にして頑張りたいと思います。


熊川ふみ
[Twitter]@sachiinu
[公式プロフィール]http://www.hanchu-yuei.com/
[ブログ]http://ameblo.jp/sachikonoinu/
────

熊川さんは、まぁ、こういう人を俳優と呼ぶのでしょう。あちこちの舞台でお見かけすると、インパクトのでっかい、タガの外れたお芝居がいつも目を引きますが、稽古場での彼女は沈思黙考、一つ一つ石を積むように演技を組み立てて、実に真摯、返し稽古の度に新たな発見を見せてくれる、競演し甲斐のある俳優さんであります。

今回の『人間失格』は会話劇という類のものとは少し毛色が違いますが、シンプルでストレートな会話劇なんかでも是非ご一緒してみたいですね。舞台上から受けるハデな印象とは異なり、堅実かつ地に足のついた、俳優さんです。舞台上での活躍にご期待下さいませ!

チケット情報はこちら

前の記事「世界最高峰のバレエ・カンパニー、マリインスキー・バレエで "本物"を目撃しよう!」へ

次の記事「【RENT CASTリレーブログ】ジュリアン→賀来賢人」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉