フェスティバル/トーキョー12 vol.3 ジエン社 作者本介

チケット情報はこちら

どうもこんにちは、ジエン社という劇団の主宰をやっている、飲みこみにくい筆名の主宰の作者本介です。
今回ジエン社はF/T12の公募プログラムとして参加させていただいています。公演日も近くなり、今は稽古の佳境という所です。

jiennsyagazou1.jpg

今回、公募プログラムの主宰によるブログのテーマが「最近ハマっている事」という事なので、ここでうまいこと「いやあ最近将棋が趣味で~」と、しらじらしく今回の公演のモチーフを話題にし、さらっと宣伝に持ち込めれば器用なのでしょうが、私にとって将棋との関係は、最近というほど歴史が浅いものではなかったりします。
さて、そう考えると、最近ハマっているもの......最近、と言う訳ではありませんが、「タロット占い」をよくやる事があります。

そもそもタロットが出来るようになったきっかけは、22歳の時、大学を卒業し、一般企業の内定が取れずしかたなく演劇を続けようと決意した時、「精神的にそれほど強くない長男気質の自分は、正社員と言う身分に守られてないと精神的に落ち着かず、ゆくゆくは絶対にカルトや新興宗教にハマるだろう」と予想し、「だったら先手を打ってこっちからカルトにハマってやろう」と思い立ち、手相とタロット占いを独学で学んだのがきっかけです。
以来、精神的に落ち込んだり、布団から起きれなくなったりご飯に味が全く感じなくなったり床に転がっているビー玉が巨大に見えて怖くなったりしているような日は、占いをして自分の精神を落ち着かせています。もっと他に行くべきところがあるような気がしますが、気のせいです。

そんなわけで、せっかくなので今回の公演の事も占ってみました。
テーマは「ジエン社はF/Tの公演で上手くいくかどうか。」
いわいるケルト十字法という展開の仕方です。
開いたカードは以下の通り。

jiennsyagazou2.jpg

では、解説です。

1:いちばん左の位置 【過去】 悪魔(正位置)
ここまでに利己的、効率優先で精神的な演出をしてない恐れが。いままでは見せ方や見栄え重視、頭でっかちの稽古や準備をしてきたようだ。

2 左から2列目上 【占われている人が考えている理想的な未来】 愚者(逆位置)
信じられないくらい楽観的に未来をとらえ過ぎている。軽率すぎる。何も考えてないに等しい。

3 左から2列目中段の下のカード 【現在】 金貨の9(正位置) 
金貨の9は、物質的に恵まれている事からくる観察眼、審美眼、一人遊びでも楽しく充実出来る事を示す。F/Tという恵まれた環境で演出している事から来る喜びや余裕で満たされている事を示している。

4 左から2列目中段の横になっているカード 【現在の障害】 棒の小姓
棒の小姓は「知らせを運ぶ者」を意味する。ここにきて上手くいかない事の報告を聞いて、いろいろと余裕がなくなっているのかもしれない。

5 左から2列目下段 【無意識】 女帝(正位置)
女帝のカードは母性や豊饒さ、優しさ、富、芸術を示す。無意識下では、アートな思考をしているのだろう。

6 中央のカード 【確定した近い未来】 カップの2(逆位置)
カップの2は友情、信頼できる友との協力、調和を示すけれど、逆位置なので裏目に出そう。俳優たちと、なあなあの関係になってないか。バランスを欠くことが起きるだろう。

7 右から2列目下段 【未来での状況と焦点】 金貨の1(正位置)
金貨の1は元手になる金、種銭、新たな事業の始まりを示す。ジエン社にとってこの公演が、新たなスタートになる事だろう。

8 右から2列目中段 【未来での周囲から見た目】 塔(逆位置)
塔のカードは災害、とんでもないトラブルを示す。周囲から見たらこの公演は、もう大事故としか言いようのない燦々たる結果になるだろう。

9 右から2列目上段 【未来における変化】 剣の3(正位置)
剣の3は精神的な不和を示す。この公演でジエン社は多くの人に仲たがいを起こすに違いない。俳優やスタッフとの不和、観客が離れていく事だろう。

10 右端のカード 【最終診断】 審判(逆位置)
審判のカードは、いままでやってきた事に対する報いを示すカードであるが、逆位置で出ている。つまり、良くない知らせや、報復を受ける事を意味する。このままでは公演は失敗するだろう。

......なんと燦々たる結果だろう?! こんなことなら、別の話題......最近ハマっている「TRPGのルールブック収集」とか「五万円以下の賃貸物件を無意味に探す」とか「台所の戸棚の下のネズミに怯える」「ひとり息止め」とかにすればよかった。
だいたい、げきぴあに載せるんだったら、希望が持てる占い結果を、捏造してでも載せるべきだろうに。
まあでも、占いで出る未来と言う物は変更可能なものであるので、つまりは、「理屈や効率優先の稽古をやめ、仲間たちと慣れ合いにならず、理想像をもう少し現実的なモノにして稽古し続ければ、失敗を回避できる」という占い結果と見るべきでしょう。
......ちょっと本当に不安になってきたので、明日からの稽古を頑張っていこうと思います。
とりあえず今は、良い占い結果が出るまで占いを何度もやり直してみる事からスタートしてみます。
ジエン社第八回公演『キメラガールアンセム/120日間将棋』は、7日からになります。
どうぞよろしくお願いします。


The end of company ジエン社
『キメラガール アンセム/120日間将棋』
11月7日(水)~ 11月11日(日) シアターグリーン BASE THEATER
料金:自由席(整理番号付)一般前売2,800円 ほか

http://www.festival-tokyo.jp/program/12/chimairagirlanthem/

チケット情報はこちら

前の記事「【RENT CASTリレーブログ】海宝直人→加藤潤一」へ

次の記事「「ぼくに炎の戦車を」公演、稽古真っ最中!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉