ブロードウェイミュージカル『ミリオンダラー・カルテット』

チケット情報はこちら

●ヒラノの演劇徒然草●

ロックンロールの歴史に残る"奇跡の一夜"を描いたミュージカル『ミリオンダラー・カルテット』が現在、東急シアターオーブにて上演中だ。

これはジョニー・キャッシュ、ジェリー・リー・ルイス、カール・パーキンス、そしてエルヴィス・プレスリーという4人のロック・スターが、1956年12月4日、彼らの原点であるテネシー州メンフィスのサン・レコード社のスタジオに偶然集結、奇跡のように行われた一夜限りのセッションを元にした物語。
このセッションは実際にあった史実で、その音源は現在もCDなどで聴くことができる。

もちろんプレスリーファンをはじめ、50年代・60年代のロックファンが見たら感涙ものだろう。『ブルー・スエード・シューズ』『ザッツ・オール・ライト』など、彼らの名曲22曲がずらり。プレスリー役のエディー・クレンデニングはもう、色気ムンムンでたたずんでいるだけで「プレスリー!」だし、ジョニー・キャッシュ役のデレク・キーリングの低音ヴォイスには痺れが走る。
そして歌唱力は言わずもがな、なんといっても彼らの演奏力! この作品、キャストが歌だけでなく生演奏をしているのだ。"ミュージカル"という枠の中でキャストが演奏するレベルをはるかに超えたその演奏力の高さに驚かされる。中でも、この作品のジェリー・リー・ルイス役でトニー賞の助演男優賞を受賞したリーヴァイ・クライスの火を噴くようなピアノ・プレイは、それだけでひとつのパフォーマンスになるレベルだ。この"ライブ"を味わうだけでも、劇場に行く価値アリ。
ちなみにエディー・クレンデニングとリーヴァイ・クライスは、ブロードウェイのオリジナルキャストで、デレク・キーリングとカール・パーキンス役のリー・フェリスはアメリカ・ツアーキャスト。ブロードウェイ・ミュージカルの来日公演は数多あるが、本場のキャストがそのまま来日することは数少ない。そのことからも今回の来日公演のレベルの高さがわかるだろう。MDQ01.jpg

Original Broadway cast member Eddie Clendening as Elvis Presley in Million Dollar Quartet. (Photo by Joan Marcus)

だが、やはりこれはミュージカルでもあるのだ。サン・レコードを離れ、大手RCAレコードに移籍し今やアメリカのスターとなったエルヴィスの、サンへの思慕。一方でそれぞれサンを離れ大手と契約することを考えているカールとジョニー。これからスターへの階段を駆け上ろうという野心を持ったジェリー・リー。
そして"新しい若者音楽"を作り、スターたちを見出し、育て、そしてそのスターたちがどんどん自らの手を去っていくことへの悲しみを抱えたプロデューサー、サム・フィリップス。
登場人物の造形がしっかり描きこまれていて、やはり単なる"ライブ"とは違う、上質のミュージカルになった。
それぞれに葛藤や嫉妬心、夢や悩みを抱えた男たちが、時にぶつかり、時にしみじみ語り合う。
彼らの織り成す人間模様が、奇跡のセッションの中にぎゅっと凝縮し、その思いのたけをぶつけるかのように音楽をかき鳴らしていく。
これは、スターたちの、甘酸っぱい青春グラフィティである。


なお、ちょっとしんみりと本編が終わったあとは、熱狂のカーテンコール!
こちらはカーテンコールの一幕。写真から彼らの超絶技巧、伝わる気がしませんか!?MDQ02.jpgMillion Dollar Quartet Original Broadway Cast (Photo by Joan Marcus)


東京公演は東急シアターオーブにて、9/17(月・祝)まで。
その後9/20(木)~22(土・祝)に大阪・オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)でも上演されます。
チケットは発売中。

チケット情報はこちら

前の記事「柿喰う客・七味まゆ味 vol.64」へ

次の記事「ONEOR8「そして母はキレイになった」 vol.29 瀧川英次」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉