伊藤キム総合演出 "トバズニハ" 新作パフォーマンス 公開ワークショップのリポート

8月14日(火)、世田谷・シアタートラムにて、伊藤キムさん総合演出による「YOUTH-PERFORMANCE 2012 "トバズニハ" 新作パフォーマンス」が上演されます。


総合演出の伊藤キム
tobazuniha01.jpg撮影:竹田岳

と、いきなりキュートなお写真ですが、そうです。
ダンサーで振付家の伊藤キムさんです!

先日、このパフォーマンスの公開ワークショップが行われました。
げきぴあではその時の様子をリポートいたします!

tobazuniha02.jpg伊藤キム『激しい庭』 撮影:阿波根治

世田谷パブリックシアター開館15周年記念企画「YOUTH-PERFORMANCE 2012」とは、伊藤キムさんの呼び掛けにより結成された現役中高生11名によるパフォーマンスグループ"トバズニハ"が、プロのアーティストと一緒にパフォーマンスを創作し、上演するという試みです。メンバーたちは、5月の終わりから、ダンスはもちろんのこと、演劇や音楽などさまざまなジャンルのパフォーミングアーツを体験。約30回のワークショップを重ねて、シアタートラムのステージに立つことになります。


tobazuniha03.jpg撮影:黒瀬康之

キムさんのコメント
「グループ名"トバズニハ"とは、"飛(跳)ばずにはいられない"という状態を語源にしています。メンバーが中学生、高校生たちなので、これからの人生をバーンと飛躍していこう、いやいや、飛躍せざるを得ないじゃないか、というような気持ちを代弁した言葉です。メンバーに対する願いでもあります。チラシの宣伝写真(↑)も、メンバーが被写体となり、そのことを体現しているのですが、実は、撮影をしたのが日曜日のお昼頃からで、稽古の前に、急遽、振りをつけて、街に繰り出して撮ったんですね。劇場近くの茶沢通り(歩行者天国)を歩く人たちが、興味津々で見ていました(笑)。"がんばってね"と声を掛けてもらったりして、メンバーたちにとっても、よい経験になったのではないかと思います」。


日に日に暑さは増しますが、中学生は元気です。高校生も元気です。

8月2日(木)、とある中学校の体育館にて、公開ワークショップが行われました。
演出家とメンバーの普段のワークショップの様子が、マスコミや舞台関係者、メンバーの家族に公開されました。


tobazuniha04.jpgワークショップの様子ーその1
ワークショップ前のウォーミングアップ。
皆で手をつなぎ、自分に集中すること、グループを感じて、信頼することをイメージしています。


tobazuniha05.jpgワークショップの様子ーその2
森の中を歩く。
"本当の森"に入り、真実の反応をしてみよう。

ただ歩くのではなく、徐々に何かが見えているような動きを始めるメンバーたち。

キムさんは、「いかに強い想像力を用いて、自分だけの世界を、身体全体を使って創り上げられるか」ということを熱心に伝えていました。


tobazuniha06.jpgワークショップの様子ーその3
そして最後は、舞台音楽家でこの作品の共同演出をつとめる棚川寛子さん持参の音源にあわせて「関節ダンス」?!


tobazuniha07.jpgワークショップの様子ーその4
はい。この通り!


キムさん 
「今回のメンバーはかなり優秀です。勘がいいし、躊躇なく、自分が思ったことをバンバン出してくる。感想を聞いても言葉がポンポンと返ってくる。積極的で、活発で、とてもいい感じです。この年代のなかでも、かなり強い思いを持った子たちが集まっているような気がします。チャレンジ精神旺盛。こちらも大変やりがいがあります。作品は、メンバーたちの生々しい現在を素材にします。若い世代なので、日々揺れ動いていると思うんです。そういうことを、あまり飾り立てずに、できるだけありのままに、生々しく揺れ動いている様を、舞台の上にのせられるようにしたいと思っています」。

暑い体育館でのワークショップでしたが、休憩中も身体を動かし、笑いが絶えない"トバズニハ"。
躍動感、疾走感あふれるメンバーのパワーや感情を、総合演出の伊藤キムさん、共同演出・棚川寛子さんと楠原竜也さん、そして舞台美術家の杉山至さんたちが、いったいどのようにまとめあげるのか、とっても気になりますね。
"トバズニハ"の爆発力を切り取った、"いま、ここ"でしか観られない新作パフォーマンスの全貌は、ぜひ、シアタートラムのステージで確かめてください♪

公演は8月14日(火)、14:00と19:00開演の2回公演です。
上演時間は約60分。
なお、14:00公演のあとには、キムさんと"トバズニハ"のメンバーによるポストトークがあります。
(昼、夜どちらの公演のチケットでも入場可能)

【公演概要】
世田谷パブリックシアター/世田谷文化生活情報センター開館15周年企画
YOUTH-PERFORMANCE 2012 ~プロのアーティストとつくるパフォーマンス~
トバズニハ 新作パフォーマンス

[日程] 2012年8月14日(火) 14:00/19:00開演  
[会場] シアタートラム
[総合演出]伊藤キム(振付家)

[共同演出]棚川寛子(舞台音楽家) 楠原竜也(振付家)
[出演]トバズニハ(中学生・高校生メンバー)
岡本花乃晏 栗山亜樹 七里海流クノー 千葉ゆり 中島詩織 中村博美 野口彩花 野口夢花 宮本真那 柳田優樹 吉田恵
[チケット料金] 指席指定 一般 2,400円
高校生以下1,000円(世田谷パブリックシアターチケットセンター店頭&電話予約のみ取扱い、年齢確認できるものを要提示)
U24 1,200円(世田谷パブリックシアターチケットセンターにて要事前登録、登録時年齢確認できるもの要提示、オンラインのみ取扱い、枚数限定)
友の会会員割引 2,000円
せたがやアーツカード会員割引 2,200円

http://setagaya-pt.jp/

前の記事「M&Oplaysプロデュース「鎌塚氏、すくい上げる」 vol.08  from 今野浩喜」へ

次の記事「M&Oplaysプロデュース「鎌塚氏、すくい上げる」 vol.09  from 六角精児」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉