ONEOR8「そして母はキレイになった」 vol.07 伊藤俊輔

げきぴあをご覧の皆様、こんにちは。
街を歩くと高確率で宗教の勧誘をされるONEOR8の伊藤俊輔です。

oneor8_208.jpg

いよいよ稽古が明日から!ということで緊張感とワクワク感が高まっております。
もう本当に嬉しいですね。
早く明日になってほしい!
なぜかって、
 
だってバイトしなくていいんですから!
 
バイトしなくていいんですからー!!
 
いや、しますけどね、午前中は。
 
でも午後はしなくていいんですからー!!

 
あ、ご存知ない方にお伝えしますが、大半の演劇人は公演期間中以外はほとんどバイトのシフトに入ってるんですね。
  
あ、フリーターなんですよ。
 
夢も希望もないこといいますけどね、そうなんですよ。
 
「演劇人=フリーター」ですから!
 
しかも演劇人は不定期でしか働けないですからね。
フリーターよりひどいですよ、収入は。 

そんな、 

そんな社会のド底辺にいる芸術家気取りの貧乏人の集まり。
 
それが「演劇人」ですよ!
 
...みたいなことをね、
 

誰かが言ってましたよ!!僕は言ってません!そして誰が言ったかも覚えてません!!
 
覚えてませんけどね、
そういう印象を持つのは分からなくはないですよ。
 
だって、演劇人として名が売れて、客演とかすればするほど収入が少なくなって貧乏になっていきますからね。ウチの妻とかそうですから!ウチの妻とかそうですから!!

 
いや...、
 
ウチの妻の話はどうでもいいんですが、
 
そして収入に対する愚痴とかも全然どうでもよくて、
 
ま、
 
つまりです。  

だから稽古っていうのは日頃のバイト漬けから解放される至福の時間なんですよ!

本当にこの時間を過ごすために日々上司から怒られたりしても頑張っているわけですよ!
 
お金のことはいったん忘れて、これから始まる稽古期間をめいっぱい楽しみたいと思います!
 
 

次回は...
oneor8_209.jpg

営業活動番外編をお送りします〜。

 
そして明日からは劇団員だけでなく客演の方々もげきぴあに登場してくれますよ。
お楽しみに!
 
 
※あ、最後に一ついいですか?
 
まだ演劇を始めて間もない君へ
後輩のように振る舞って僕を慕っても僕は君にご飯おごってあげられないからね!
ここは、芸人の世界とは違うんだ。
僕は、君より貧乏だから!
君より貧乏だからー!!
逆におごって!
頼んだよ!


前の記事「クロムモリブデン「進化とみなしていいでしょう」 森下亮 vol.11」へ

次の記事「M&O Playsプロデュース『鎌塚氏、すくい上げる』稽古場フォトギャラリー 」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉